人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気が向いたときに、気の向くままのペースで更新していきます。


by akikon153
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Kin-ball

5月11日(金)

今日は部署全体で午後OFFをとって、社員会のイベントです。

今年は2年目の子達が企画してくれました♪

今回の目玉は、キンボール。
日本にきてまだ10年の、カナダ発祥のマイナースポーツらしいです。
こんな大きなボールを使ってやるスポーツです。
ちなみにボールの重さは1キロ。
でも当たると結構な衝撃です・・・
Kin-ball_a0032405_2045350.jpg


ルールを簡単に説明すると、
(1)ほぼ正方形のコートの中に、ピンク」「ブラック」「グレーの三チームが同時に入る。
(2)各チームは4人で構成。 使うボールは3チームで1個。
(3)じゃんけんで勝ったチームが、まず最初に攻撃。 攻撃法は、3人が支える中で、残り一人がバコッとサーブ。 
Kin-ball_a0032405_20502938.jpg

(4)サーブするときの注意点。自分がもしもピンクチームだったら、「オムニキン、ブラック!」あるいは「オムニキン、グレー!」と叫んでからサーブしなくてはならない。これを忘れると敵チームに追加点が入る。
(5)サーブ時に呼ばれたチームは、ボールを床に落とさないよう、チームメイトと協力してキャッチする。 床に落ちたら、敵チームの追加点になる。 また、コート外に足が出た状態で打ったりキャッチしたりは、敵チームの追加点になる。
(6)基本的に敵チームのミスによって自分のチームが加点されていく。
(7)7分経過後にもっとも点数が高かったチームが勝ち。

*今回は省略ルールでやってたっぽいので、本当のルールと多少違うところもありです


始まってみると、みんな熱くなっちゃうのがうちの会社の人のいいところ(^^)
なかなか楽しかったです。
かなり全身運動になりました。
というかヘディングしすぎて首が筋肉痛です・・・
by akikon153 | 2007-05-11 22:38 | うんどう