人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気が向いたときに、気の向くままのペースで更新していきます。


by akikon153
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

組織と上司と。

4月12日(木)

今日、部署全体のミーティングで、新しい上司が発表になりました。
今度は台湾人の方らしい。しかも日本語ほとんど通じないときた。
初・外人上司です。

入社して二年経ちますが、組織の変更って結構目まぐるしく起こるものなんだなぁ、、と感じています。そして、やっぱり下っ端のうちらはそれとともにあっちへ流され、こっちへ流され。。

これまで上司は、
S部長(1年2ヶ月)
→上司不在(2ヶ月)
→N課長(7ヶ月)
→上司不在(3ヶ月)ときて、
GW明けから新課長さんの下で働きます。

そしてそれとともに課も大きく再編・合併され・・・
やたらと人数が増える模様。

とりあえずは一年以上固定してくれることを願います、
でないとなかなか落ち着きません。
どんな人なんだろう・・・

研究開発部門の上司(マネジメント)というのは、大概
・テクノロジー寄り
・ビジネス寄り
の2種類に大別されるらしい。

これは、大学教授が
・研究寄り
・教育寄り
に別れるのと良く似ている。

私は基本的に、「教育もできる研究寄り」な先生が好きだった。
理想の上司もやっぱり、「ビジネスニーズを理解できるテクノロジー寄り」な人かな。。。

さて、今回はどんなキャラ登場なのか??
今後に期待です。

とりあえず、「ニーハオマ?」から始めるかなw
by akikon153 | 2007-04-13 00:34 | しごと