人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気が向いたときに、気の向くままのペースで更新していきます。


by akikon153
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お茶会

12月16日(土)

実に8年ぶりにお茶会に参加させてもらいました。
会社の方で、直接は面識がなかったんだけど、自宅で趣味でお茶をされている方がいらっしゃるらしいという噂を聞きつけ、さっそく行ってきたんです。

高校時代は実は茶道部で(信じられない!とよく言われますが・・お嬢様っぽいことしてたんです、うふ♪)、
当時は裏千家という流派でやっていたものの、
あまりに昔のことすぎて、違う流派でも無問題!
というわけで
今日行った先の先生は、表千家。

今日は初めてだったので、前からの生徒さんがお点前をたてるのをお客さんとして見させてもらうにとどまりました。

でも、懐かしかったーー!!
意外にもこれだけ時がたっていても、袱紗の裁き方とか、覚えてるもんです^^

新年は、お初釜にお邪魔してこようと思います♪
by akikon153 | 2006-12-16 17:10 | つれづれ