人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気が向いたときに、気の向くままのペースで更新していきます。


by akikon153
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

IFSCC

10月17日(火)~19日(木)

国際香粧品学会(IFSCC)@大阪国際会議場 に行ってきました。
化粧品とヘアケア製品の研究を集めた、大規模な学会です。
資〇堂・KO△E・PO▲A・Kane■o以外にも、
Lore〇l、CHAN▲Lなどおフランス系の会社の人もたくさん参加してました。

学会に行ったのは、2年前の分生@神戸以来。
久しぶりにテンション上がりました!

研究は大きく分けて、
化学系(シリコンとかエマルジョンとか)
Vitro系(Keratinocyte、Fibroblastを使った皮膚科学の研究)
Vivo系(ヒトを使った保湿効果や美白効果の臨床試験)
とあったんだけど、やっぱりVitroの実験が自分的には面白かった。

全員がVitro系の研究手法に明るいわけではないから、
「E.Coliとは大腸菌のことで、タンパク質の大量精製のときに良く使われます」
「ここにatt配列を付加することで、recombinaseに認識させ、遺伝子組み替えを行います」
なんて説明スライドがあったりなんかして、
「なつかしーーー!!」とちょっとノスタルジックに。
私が途中で放棄したままの Abeta 新コンストラクトは今どうなっているんだろう??とちょっと昔のことに思いを馳せてみたりしました笑。


この学会、隔年らしいんですが、次は2008年、@Barcelonaとのこと!
俄然テンション上がってきました。
「バルセロナに行きたいんで、外に発表できるようなテーマください!」と上司に言ったら、
「目的が間違ってる」と突っ返されるかと思いきや、
「いいねぇ、どうせやったらポスターやなしにオーラルにチャレンジしてみーひん?」
なんて、私よりさらにノリノリ。
オーラルは・・・ハードルが高い^^; さすがに。
そもそも大会は2008年だけど、Full Paper Submissionが条件で、
この締め切りは2007年11月。
あと一年で、結果が出るもの・・・ (>_<)

とりあえず、25日までにテーマをさぐってきます!と宣言したので、
数日間は懐かしのPubMedにお世話になりながら、勉強します~

Barcelona♪♪
by akikon153 | 2006-10-19 23:27 | しごと