人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気が向いたときに、気の向くままのペースで更新していきます。


by akikon153
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Screeing開始

9月6日(火)

8月、残業したり日曜出勤したりして準備してきたクリニカルテスト(臨床試験)が今日から始まりました。 今日は、パネリスト(被験者)として適格者を見極めるためのスクリーニングです。

臨床試験といっても、製薬会社じゃないので、みなさんの想像とは結構違うかもしれません。 私はある製品の美白効果のようなものを測りたいので、パネリストに2ヶ月間、朝・晩とその製品を腕に塗ってもらって、使用前・後で肌の色の変化を見ます。願わくば、「透明感」も見たいんだけど、その手法がまだ確立されていないので、どうやれば透明感を測れるか、試行錯誤で色々試そうと思っています。

クリニカルテストって結構楽しいんです(*^^*)
なぜかというと、今回はパネリストを社内でリクルーティングしてるので、知り合いもたくさん来てくれてるし、知らない社員さん・パートさんでも、待ち時間におしゃべりしてるとそれを通じて仲良くなれたりするんです♪

実験の対象がヒトだと、個人差が大きくて結果が出にくいっていう意味で非常に難しいけど、ヒト相手だからこその楽しみがあるんです(^^)
準備はホントに大変だったので、今後2ヶ月間、テストがうまく運んでくれることを願うのみです~!
by akikon153 | 2005-09-06 21:55 | しごと