人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気が向いたときに、気の向くままのペースで更新していきます。


by akikon153
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『10日間で男を上手にフル方法』

6月5日(日)
『10日間で男を上手にフル方法』_a0032405_0392765.jpg
以前から気になっていたこの映画、やっとDVDで見れました。
ケイト・ハドソン超かわいい~~!!
この英語の原題は、"How to Lose a GUY in 10 days"なのですが、
普通に捉えると、
lose=なくす。
lose a GUY=振られる。
かと思いきや、和題では「振る」になっているところが・・・まあ、映画の内容を分かりやすく伝えてるという意味ではいいのかなぁ。 ある意味、「積極的に振られようとする」≒「振る」だしね。

原題との違いと言えば、同じケイト・ハドソン(こちらの映画も超カワイイ)主演の『あの頃ペニー・レインと』の原題は"Almost Famous"です。
この映画を見たことある人は、絶対原題の方が合ってる!っていう私の心の叫びに共感してくれるのじゃないでしょうか・・・。 Almost Famous(有名になる一歩手前)のミュージシャングループのツアー紀行の記事を音楽雑誌に載せてもらえることになった、弱冠15歳の少年ジャーナリスト、ウィリアムが主人公。『10日間で男を上手にフル方法』_a0032405_0544087.jpg 
そして、その過程で彼が出会う美少女が、ペニー・レイン。 ライブツアーの仲間うちではリーダーの彼女(?)として存在感を放つペニーも、ツアーが終わってしまえば、リーダーは本当の彼女のところへ戻っていき、ただの少女に舞い戻ってしまうペニー。
バンドも、ペニーも、記者をめざすウィリアムも、Almost famousな存在。 だと思う。


『10日間で~』のことを書こうと思ってたのに、話がずれました^^;
この映画、Sex and the Cityを思い出させる感じで、ニューヨークで働く女性と、彼女たちが抱えている悩みみたいなものが見え隠れするのが面白い。 ケイトの彼氏役であるマシュー・マッコノフィーのアパートがSOHOというニューヨークの高級住宅街(というか、独り暮らしの若者が「いずれはSOHOに住みたい」と憧れるような街)にあるという設定とかもね笑。 ケイトの親友役の女の子二人もいい味出していて、恋愛コメディーものとしては、私の中でかなりヒットでした♪
by akikon153 | 2005-06-05 19:34 | ほん・えいが