人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気が向いたときに、気の向くままのペースで更新していきます。


by akikon153
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

営業同行2日目

4月26日(火)

字が大きくて見やすいスキンがあったので、変更してみました☆
ちょっと冬っぽいのは気にしないでください(笑)

*****************************
昨日から、東京での営業研修Phase2が始まりました。
簡単に言うと、「営業部の社員さんと同行して、現場を見る」のが目的です。

1日目:Joyful Honda本社にて商談。
略してジョイ本、私もこのお店知りませんでした。
北関東にしかないホームセンターです。
土浦にある本社で、大人用おむつア○○トのライン確保について、子供用おむつパ○○ースのキャンペーンについて、などなど2時間近くにわたる商談を横で静かに聞いてきました。
「商談」ってこういう風に進めるモノなんだー、と新鮮で興味深かったです(^^)
あと、実際の店舗にも行ってみました!
「ジョイ本」、おそるべしです。
精米機とか角材とかまで売ってました。
並のホームセンターじゃないです。
今回は時間の関係で荒川沖店と守谷店の2店舗しか回れなかったのですが、千葉ニュータウンにある店舗がすごいらしいので、機会があったら是非行ってみようと思います。

2日目:デパートのSK-Ⅱ売り場巡り。
渋谷東急本店・新宿京王・新宿伊勢丹・池袋東武のSK-Ⅱカウンターを訪ね、社員さんがビューティーカウンセラー(BC)さんとお話ししているのを横で聞いていたり、実際にお店の状況、改善して欲しい点、商品に対する要望などを伺ってきました。
私は化粧品の研究なので、得られたモノは大きかったです!
BCさんって、すっごいメイク濃い人もいるし、話しかけるの苦手だったんですけど、一緒に行った社員さんのキャラの良さもあってか、みなさんすごい気さくに「お疲れ様です~」って声かけてくれたのが嬉しかったです♪
あと、なんと言っても中学のテニス部の後輩がBCとしてカウンターにいたことがびっくりでした!!世の中狭いです。いつも思うけど。

一日目と二日目と、郊外と都心のギャップが激しすぎ。
同じ営業でも仕事の幅ってこんなに広いんだ、と改めて認識しました。
by akikon153 | 2005-04-26 21:12 | しごと