人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気が向いたときに、気の向くままのペースで更新していきます。


by akikon153
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

内定式

10月1日(金)

内定式に参加してきました!
30日の夜に六甲アイランドに着いて、ビリヤード台が置いてあるバーみたいなところで、内定者5人と3年~11年上の先輩とを合わせて12人くらいで飲み会がありました。 メンバーは全員、研究開発(R&D)職のPBC(Personal Beauty Care)部門。 来年から最も近いところで一緒に働く仲間であり、先輩達です。 感想としては、女の人がわりと強い部署(会社?)だな、ってこと。 こういう飲み会の幹事とかも割といつも女の人がやってくれます。

入社したら、PBCの中でも「カラーコスメ担当チーム」と「スキンケア担当チーム」に分かれます。 「カラー」は主にMaxfactorの口紅、アイシャドウ、ファンデーション、ネイル。 「スキンケア」はSK-Ⅱやillume(や日本で発売されていないOLAY)の化粧水、乳液、メイク落し、クリーム、美容液、化粧下地などを受け持ち、SK-Ⅱのファンデーションなどは両者が協力して作るみたいです。
それぞれ「カラー」や「スキンケア」の中でも、工場の現場の人と関わる仕事や、ラボにこもって試作する仕事、パネリストを集めて消費者テストをする仕事など、多彩なのですが、各人だいたい何をやりたいか、考えておくようにと言われました。 もちろん、希望が通るかどうかはまだ分からないみたいですが。
面白かったのは、「カラー」と「スキンケア」では女性のスカート率が「カラー」の方が有意に高いという事実です。 また、ランチ後に取る行動として、「カラー」はみんなトイレに直行して化粧直しをするのに対し、「スキンケア」はトイレに直行して歯磨きをするらしいです(笑)。 
私は後者の方が性に合うかな・・・なんて思ってみたりして^^;
by akikon153 | 2004-10-03 00:44 | つれづれ