気が向いたときに、気の向くままのペースで更新していきます。


by akikon153
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はんなり

11月24-25日(金-土)

連休の谷間ということで、当然のように24日はお休みしました(^^)
両親とともに、紅葉狩り@京都。
a0032405_17372499.jpg

ちょっと時間が経ってしまったのですが、
いまだにデジカメの写真を整理できておらず・・
携帯で撮った何枚かをここで紹介させていただきます(^-^)

全体的には、去年の方が色鮮やかだったかなー?
夏の暑さや、寒くなるタイミングと降雨量が絶妙に絡み合って、
もみじの燃えるような赤の美しさが生み出されるようで、
去年がどうも当たり年だったよう。

それでも、去年行かなかった地区のお寺も周れて、大満足でした☆

圓光寺
a0032405_17401032.jpg


途中、お抹茶とお菓子をいただいて。
a0032405_17433381.jpg


常寂光院
a0032405_17404745.jpg


ライトアップ@去年発見した穴場(笑)
a0032405_17422263.jpg

[PR]
# by akikon153 | 2006-11-25 21:42 | りょこう

Thanksgiving Party

11月23日(祝)

隣人Gの豪邸(山の上)にお呼ばれしました。
Thanksgiving Party ということで、ご馳走!!
Turkey丸ごと一羽(焼くのに5時間かかったらしい)、Cranberry Sauce、Stuffing(肉の外に出ている場合はDressingと呼ぶということを今日初めて知った)、Mashed potatoes、Mashed pumpkin+squash、あと〆にPuimpkin Pie!!

美味でしたー(^^)
6人集まったんだけど、ゲームも面白かったし、久しぶりにアメリカンホームカルチャーに触れました♪ ピクショナリーは語彙力が乏しいと意外に難しい・・・絵のうまさじゃないのね。。

a0032405_16272361.jpg

[PR]
# by akikon153 | 2006-11-23 23:17 | あつまり

お祝い第二弾☆

11月22日(水)

どたばたでディレクターへのプロジェクトアップデートをなんとか終え、
明日は祝日!ということで、気分も晴れやかに、同期と飲みに行きました。

あんまり当人は良く分かってなかったのですが、
私の誕生日を祝うという趣旨で集まってくれたらしく、
同期への声かけをやってくれたSちゃんには感謝感謝です☆
久しぶりのコリアンキッチン飲みは楽しかったー!

今週は月曜も家の近くのコリアンレストランに行ったし、韓国づいてます。
(そのとき初めてサム・ギョプ・サルを食べました!
斜めの鉄板で焼いた豚肉を葉っぱで包んで食べるもの。ジューシーで美味!)

その後人数が減って4人になり、まさとやへ。
駅近のとこに行ったら、「別館ならお席が取れます」といわれ、
別館に行くことに。
でもよくよく話を聞くと、「本館」から徒歩10分ほど北に行ったところに位置するらしい。
・・・それって「別館」と呼べる距離なんですか??
移動はちょっと寒かったけど、まあお店は暖かかったし、
焼き鳥たくさん食べて満足度UP!

「プロポーズされるならどんなシチュエーションがいいか?」
などの話題で大盛り上がり。
「俺にはそんなことはできねー!」って最初言ってた子も、
次第に聞く姿勢が真剣になってきてるのが面白かったw


まあ、そんな年齢になってきたってことですかねー。
[PR]
# by akikon153 | 2006-11-23 09:55 | つれづれ

またひとつ

11月21日(火)
a0032405_23414127.jpg
本日をもってしてまたひとつ、オトナになりました。

お祝いのメッセージをくれたみんなに感謝!!

さらに素敵な女性を目指して精進させていただきます。

最後に、素敵な夜をプレゼントしてくれたAさんに心からありがとう!!
これからもずっと仲良くしていこうね~☆☆
[PR]
# by akikon153 | 2006-11-21 23:45 | つれづれ

『プラダを着た悪魔』

11月18日(土)
a0032405_12582766.jpg
久しぶりにガーリーな映画を見てきました。
予告を見て面白そう!って思ってたので、即公開初日に行ってきてしまいました。

期待通り、すごく面白かった!
アン・ハサウェイ演じるAndreaは、ジャーナリストを目指す地味でダサい女の子。
(という設定なのだが、かわいいので最初からそこまでダサくは見えない・・)
とりあえず雑誌記者に!と思って応募し、採用されたところは・・・
女性ファッション雑誌の編集本部。
しかも記者ではなく、『鬼』女性編集長の第2アシスタント。

この『鬼』女性編集長をメリル・ストリープが演じているのですが、
これが超はまり役!
たいがいこういう意地悪役ってコメディタッチになってしまうけど、
そこまでコメディでもなく、結構真剣に嫌味とか無理難題を言い放つのがすごい。

最初は「私はこんなところでこんな仕事をしているべき人間ではない」
と思いながらずっときつい仕事をしているAndreaなんだけど、
ある人から「君が真剣に頑張っているようには見えない」といわれ、
もともと負けず嫌いなのか、本腰を入れはじめる。
そうすると、仕事はうまく回るようになるんだけど、逆に私生活にひずみがきて・・・

なんか、こういう人って会社にいる・・・かも。
非常にある意味身近なストーリー。

過去に『エリン・ブロコビッチ』、『デンジャラスビューティ』、『キューティ・ブロンド』などを見て
好きだった人には是非お勧めしたい映画!!

「私も一つ一つのことを真剣にがんばろー!」って前向きな気持ちになりました(^▽^)
[PR]
# by akikon153 | 2006-11-19 13:08 | ほん・えいが
11月14日(火)
a0032405_14282966.jpg
『リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間』という本を最近読みました。

著者はリッツ・カールトン日本支社の社長さんです。
今は、リッツ・カールトン大阪しかないのですが、
東京・六本木にも2007年3月にオープンするらしいです。

ひとことでいうと、リッツ・カールトンに泊まりたくなった!!

JJの説明会に昔言ったときに聞いた言葉を思い出したのですが、
この会社にも「クレド」と呼ばれる、全社員の心髄にたたきこまれる「信条」が存在するらしい。
呼び方は違うけど、うちの会社にも似たようなのがあります。
だからかな、、あるいは外資だからかも知れないけど、
根底にある企業精神に似通ったものを感じました。

その中で、心に留まった一節を。

~単純に思える仕事もビジョンを持てば成功に結びつく~

・・・(前略)
シーツを替える仕事だって同じです。
毎日のようにシーツを替えていたら、しだいに織り方や糸の太さの違いが分かるようになってきます。糸の太さは番手という単位で表しますが、六十番手と百番手ではまったく手触りが違い、百番手だと絹に近い感触になります。
普段からお客様に快適さを提供することを意識していれば、こうした知識も自然に吸収し、いずれ自分がシーツを仕入れるポジションになったときに役立てることができるのです。単純な作業をロボットのようにこなしていくだけでは、やがて感性は磨耗していきます。 しかし、そこに明確な目標やビジョンが加わると、単純な作業も自分の感性を発揮できる仕事へと様変わりします。
従業員の感性を鈍らせてしまうのは、単純作業や地味な仕事ではなく、「ビジョンなき仕事」なのです。


いつかきっと、自分へのご褒美にリッツカールトンに泊まりに行こう♪
[PR]
# by akikon153 | 2006-11-14 14:09 | ほん・えいが
11月11日(土)
a0032405_13565560.jpg
最近読んだ本の感想。
「関西人」とひとくくりにされることを嫌うという点で共通している京都人と神戸人。
京都人が大阪人に対して持っている気持ちは?
神戸人が京都人・大阪人に対して持っている気持ちは?

東京人(あるいは関西以外から来た人)として、京阪神の歴史から始まって、
例えば「家計の消費支出に対する食費比率ランキング」とか、
「自分の立場が不利になったときは黙っているかランキング」とかが載っていて、興味深い。

ちなみに自分の立場が不利になったときに黙っている順番としては、
1位石川>2位島根>>27位京都>29位兵庫>>40位東京>43位大阪>>47位鹿児島
らしいです。

もしかしたら、潔く謝罪する県知事と、
身の潔白を主張し続けて、色々弁明するんだけど、結局有罪になる県知事と・・・
とかにも県民性が出てたりしてね笑。


あ、ちなみにこの本、大阪人のことはあまり良く書いてないので
(著者本人は大阪生まれらしいけどね)、
大阪人は読まないほうがいいかも・・
[PR]
# by akikon153 | 2006-11-11 13:56 | ほん・えいが

チーム飲み

11月10日(金)

仲がいいようでいて、
チームとしては一回も飲みにいったことがなかったうちのチーム。

今週末は、うちのフロアの床の張替え工事が入るということで、
「6時までには全員荷物を梱包し、移動させられる状況にして、7時までには退社してください」
という命令が下ったんだから、仕方ない。
5時からダンボールに机の上の資料とかファイルの束を梱包し、
PCも閉まってしまったら、6時にはもうやることがない状態。

よし、チーム5人で飲みに行こうか!という話になり、
勇んで6時過ぎに退社しようとしたところ、
ちょっと寂しそうにしている隣のチームの新人君。
「一緒いく?」
と誘ってみると、二つ返事で参加してくれることに。

この新人君、上司が外国人であるため、
英語でのやりとりが普段の会話の5割を超えている。
そこまで英語が得意ではないらしく、日々言いたくても言えないことがたくさんあるみたい。
そのためか、入社して半年以上たって、やっと彼の面白さが開花されたのです!


日本酒が美味しい和食系の飲み屋で、新人君を話題の中心に据え、
4時間くらいゲラゲラ笑い続けていました。
ほんと楽しかったーーー

また是非ゲリラ的に誘うので、飲みに行きましょう。
やっぱ日本語がラクよね(笑)
[PR]
# by akikon153 | 2006-11-10 23:30 | あつまり

Bobby Valentine

11月7日(火)

千葉ロッテのバレンタイン監督が、講演に来てくれました。

ほんとは生で見たかったんだけど、ホールがいっぱいで、
仕方なくカフェテリアでの中継を見ることに。。

心に残った言葉を二つ。

・ Love your work. You spend more than 30% of your life's time doing it!
That's more than half of the time you're awake.

Proper preparation prevents poor performance.
[PR]
# by akikon153 | 2006-11-07 22:23 | しごと

初・ゴルフ打ちっぱなし

11月5日(日)
a0032405_13192011.jpg
ゴルフ用の手袋を前もって購入し、
勇んで初の打ちっぱなしに行ってきました。

ゴルフの難しさを体験してきました・・・
テレビで見てるだけだとあんまりわからないけど、
まっすぐ前に打つっていうだけでも結構難しい。
それに加えて、野球とかと違って、遠くに飛ばせば飛ばせただけイイ!というわけでもないから、ちゃんとホールに限られた打数で入れるっていうのは頭も使うスポーツだなーと思いました。


しかも、どうもテニス癖か、体重を右足から左足に移動しちゃうし、
ひじも曲げちゃうんだよねー・・・
もうちょっとまともに打てるようにならないと、到底コースなんて回れません(>_<)
[PR]
# by akikon153 | 2006-11-05 17:17 | うんどう

伏見稲荷

11月4日(土)

遡って更新中。

京都のちょっと南の、伏見稲荷神社に行ってきました。
そう、赤鳥居が無数にならんでいるところです。
a0032405_1314383.jpg


鳥居の中をくぐりつつ、山をアップダウンしてたら結構いい運動になりましたー。

何回かお賽銭を入れるところがあったので
そのたびに違うことをお願いしてみました。
全部かなえて!
なんて虫が良すぎるか・・・^^;
[PR]
# by akikon153 | 2006-11-04 23:11 | りょこう

初・鍋

11月3日(金)

この冬初めて、鍋をやりました。
ちょっと珍しく、すき焼き。

社会人っぽく、阪神のデパ地下でちょっとだけ高級なお肉を買って。
味付けが分からなくて超てきとーに 
水・砂糖・しょうゆ・だしなどを
じゃぼじゃぼ入れていきましたが、
普通に美味しかったです!

やっぱ寒い日は鍋だね!
[PR]
# by akikon153 | 2006-11-03 22:08 | つれづれ

ましゃらいぶ~!

11月1日(水)

もう一個、非常に嬉しい出来事が♪♪

来年頭の福山雅治のアリーナツアーが2公演当選したo(≧▽≦)o!!
2/4(日)の大阪城ホールと3/2(金)の広島グリーンアリーナ。
いやっほほ~い!!

去年、仙台と名古屋に見に行ったのが懐かしい。
楽しみすぎてすでにテンション上がりまくりです!

今日一日の疲れが吹き飛びましたーーー(^-^)/
[PR]
# by akikon153 | 2006-11-01 20:40 | つれづれ

EO一段落~

11月1日(水)

今日は私がプロジェクトリーダーをやっているプロジェクトが一段楽したので、
直属の上司およびプロセスのエキスパートの先輩たちに、
今回のプロジェクトの結果と考察、および次のステップをプレゼンしました。

卒論・修論とかでもそうだったんだけど、
がーっといろいろ試験して、それぞれはプリントアウトしたり
エクセルに入力してグラフ化したりしてはあるんだけど、
いざまとめようとすると、穴がいろいろ見つかったりする。

実は学会直後くらいにデータは揃っていたんだけど、
まあそのうちゆっくりまとめようと思って、
細かい統計分析とかに時間をかけていたら、
気づけばプレゼン当日。
16時からだったから良かったようなものの、
最後は15:55まで資料プリントアウトしたり
(また紙が詰まったりするわけですよ、こういうときに限って・・・
ラボのゼミ発表を思い出す・・・)
ひとりテンパリながら、なんとか間に合わせました。

プロジェクトの結果がポジティブだったのもだいぶ手伝って、
「いいサマリーだったよ。ちょっと手直しして研究部長にアップデートしようか」
と上司に言ってもらえたのが嬉しかったー。

部長用に明日は急いで資料の手直しです。
部長ともなると、細かい数字やグラフは興味ないから、
プレゼンスタイルをマネジメント向きにしないといけないわけです。

I浦研でも、「I浦先生の好きなパワポフォーマット」というのが存在した。
それと同じように、一年半この会社にいることで、
誰にプレゼンするときはどんな内容や語り口にしたらいいかというのが
だんだん判ってきたような気がする。

プレゼンから学べることって結構多いから、がんばります!!
ここ1ヶ月くらい、データの山に埋もれて出口が見えなくなってたけど
なんか久しぶりにちょっとずつ仕事が前に進んでる気がするー(^^)
[PR]
# by akikon153 | 2006-11-01 20:17 | しごと

調べもの

10月24日(火)

背景を変更してみました。
色使いもちょっと秋っぽく。
しかも、ちょっと今住んでるマンションに雰囲気が似てるかもって思って。

最近は例のBarcelona宣言もあり、ネットで調べものしたり、論文読んだり、
図書室に行って「実験医学」を読み漁ったりして、
なんか I 研時代に戻ったかのような生活をしています。

今調べているテーマは、表皮細胞(keratinocyte)の分化についてなのですが、
それとsAPPαが関連しているという論文を発見!
なつかし~!
昔良く I 研のゼミで聞いてた単語だなぁと懐かしくなって、思わずダウンロードしようと思ったら、
うちの会社は契約していないジャーナルで読めませんでした。
残念。
[PR]
# by akikon153 | 2006-10-24 22:34 | つれづれ

New Machine

10月23日(月)

やっと、新しいPCを購入しました。
そしてさっき1時間かけて組み立て+セットアップ完了。
起動が早くて快適です。
今まで使ってた5年物のノートPCは起動に5分かかるという瀕死状態だったので。。。
a0032405_119237.jpg

HP製のにしました。 dx5150です。
会社でHP製のノートを使っていて割と使いやすく、
しかも今キャンペーンでモニターとセットで7万だったので、DELLなどとも比較検討した結果、
これにしました。
Office2003入れても10万です♪

わーいわーい嬉しいな(^-^)
[PR]
# by akikon153 | 2006-10-23 01:19 | つれづれ

YちゃんBD

10月22日(日)

いつもおうちに呼んでくれる、同期のYちゃんちで、YちゃんのBD会が開かれました☆

今日もBD会のかたわら、月例「健康的な食事の会」です。
今日のテーマは「秋の味覚」。
献立は: さんまの塩焼き、炊き込みご飯、豚汁、豆腐サラダ、デザート(ケーキ)でした。

今日の参加者は女の子5人+男の子1人だったので、自然とガールズトークとなり、
みんなでCamCan・姉Can・CLASSY・美人百花を囲んで、
男受けするファッションはアレだコレだ、
いやそれは受けない、俺はこういうのが好みだ、などなど論議が交わされました笑。
普段女性誌を見ない彼にとってはエビちゃんがいっぱい並んでるその雑誌が
未知の世界だったようです。
女の子は大変なんです。雑誌買うだけでもあの分厚さですからね(@_@)

ま、何にせよ。
Yちゃんお誕生日おおめでとう!
素敵な一年となりますように。
a0032405_1124845.jpg

[PR]
# by akikon153 | 2006-10-23 00:58 | あつまり
10月21日(土)

新しくできた、MINT神戸に行ってきました。
(まったく東京では取り上げられてないと思うけど、
ショッピングとグルメとカルチャーが入った、三ノ宮駅前の新スポットです)
輸入物の雑貨店やセレクトショップ系の、服屋さんが多かった。
男の人でも楽しめそうな感じ。
私自身はあまり服をセレクトショップで買わないので、
服を探しに行く場所としてはどうだろう・・という感じですが、
ご飯は今度食べに行ってみたいなぁ~と^^


夜は、22時くらいから友達に車を出してもらって、
有馬温泉街道「すずらんの湯」に行ってきました♪
うちから車で30分ちょいくらいだったかなぁ~
内風呂も足湯含めて4種類くらいあって、露天風呂も4つくらいに別れていてかなり広く、
1時間以上出たり入ったりで満喫しました~♪
お肌もなんかすべすべになった感じ!
車30分でこれは極楽だ。
また連れて行ってくださいm(__)m
[PR]
# by akikon153 | 2006-10-22 13:40 | つれづれ

IFSCC

10月17日(火)~19日(木)

国際香粧品学会(IFSCC)@大阪国際会議場 に行ってきました。
化粧品とヘアケア製品の研究を集めた、大規模な学会です。
資〇堂・KO△E・PO▲A・Kane■o以外にも、
Lore〇l、CHAN▲Lなどおフランス系の会社の人もたくさん参加してました。

学会に行ったのは、2年前の分生@神戸以来。
久しぶりにテンション上がりました!

研究は大きく分けて、
化学系(シリコンとかエマルジョンとか)
Vitro系(Keratinocyte、Fibroblastを使った皮膚科学の研究)
Vivo系(ヒトを使った保湿効果や美白効果の臨床試験)
とあったんだけど、やっぱりVitroの実験が自分的には面白かった。

全員がVitro系の研究手法に明るいわけではないから、
「E.Coliとは大腸菌のことで、タンパク質の大量精製のときに良く使われます」
「ここにatt配列を付加することで、recombinaseに認識させ、遺伝子組み替えを行います」
なんて説明スライドがあったりなんかして、
「なつかしーーー!!」とちょっとノスタルジックに。
私が途中で放棄したままの Abeta 新コンストラクトは今どうなっているんだろう??とちょっと昔のことに思いを馳せてみたりしました笑。


この学会、隔年らしいんですが、次は2008年、@Barcelonaとのこと!
俄然テンション上がってきました。
「バルセロナに行きたいんで、外に発表できるようなテーマください!」と上司に言ったら、
「目的が間違ってる」と突っ返されるかと思いきや、
「いいねぇ、どうせやったらポスターやなしにオーラルにチャレンジしてみーひん?」
なんて、私よりさらにノリノリ。
オーラルは・・・ハードルが高い^^; さすがに。
そもそも大会は2008年だけど、Full Paper Submissionが条件で、
この締め切りは2007年11月。
あと一年で、結果が出るもの・・・ (>_<)

とりあえず、25日までにテーマをさぐってきます!と宣言したので、
数日間は懐かしのPubMedにお世話になりながら、勉強します~

Barcelona♪♪
[PR]
# by akikon153 | 2006-10-19 23:27 | しごと

秋の味覚

10月14日(土)

久しぶりの予定の無い週末。

10月2日-13日まで毎日9時半-17時半であった実験
(外部の被験者を230人呼んで、顔の写真などのデータをとるというもの)
もやっと終わり、ほっと一息。。

私はこの実験に一日中つきっきりじゃなくてもいいように、
アシスタントを頼んでおいたからまだ他のミーティングに出たり、
自分の本来の仕事もできたけど、アシスタントがいなかった人は
さぞ体力的に消耗したことでしょう・・
外部の被験者ということで、最初から最後まで営業スマイルだしね^^;
年齢層も35~75歳くらいで年配の方もいたので、
文句を言い出す方もいれば、耳が遠い方もいる。
背中が曲がっていて、カメラ台に顔が届かない方もいる・・・。

予期せぬことも多々ありましたが、なんとか終了。

今日は昼過ぎまで爆睡でした。

で、夕方からスーパーに行き、ようやく冷蔵庫の中が平常状態に。
(一週間、買い物に行く気力も無いままただ食べていたので空っぽになっていたのです)

秋らしい気候になってきましたー!
ということで、ぶりの照り焼きを作ってみました。あと豚汁もね。
我ながら美味でした。
a0032405_14192339.jpg

[PR]
# by akikon153 | 2006-10-14 22:06 | つれづれ