気が向いたときに、気の向くままのペースで更新していきます。


by akikon153
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

スノボ☆

1月26日(金)-28日(日)

今シーズン初のスノボ旅行に行ってきました。
@白馬です。
なんだかんだで大きなゲレンデは関西にはないらしく、
雪が少ない今年ならなおさら 
「やっぱ行くなら長野やろ」
という同期の強いプロポーザルにより、白馬五竜・47に行ってきました(^▽^)

今回一緒に行った6人中4人が同期で、残り2人のうち1人は東京にいたときからの友達(滋賀勤務)、もう1人は初対面(滋賀勤務)です。

雪不足が心配されたものの、
26日夜からかなり大粒の雪がどかっと降ったらしく、
27日早朝に白馬に到着したころには、新雪がいい感じにつもっていました。
荷物持ったまま宿までのちょっとした坂道を登るのが困難だったくらい(笑)

ボード4回目の私は(1回目:2001年、2回目:2003年、3回目:2006年、そして今回に至る)
滑り方を思い出すのに半日かかりました。
そして土曜の午後にはなんとか体重を斜面側にかけたままターンできるようになり・・・

日曜にはリズム良く滑れるようになるかと思ったら、大間違いでした(>_<)
前日に何回も頭を地面に打ち付けていたせいか、首が痛くて朝起き上がるのにも一苦労。
これ、俗にいう 鞭打ち状態 なんでは・・・
足もかなり疲れがきていて、前日より腰が後ろに引けてる状態^^;


今シーズンもう一回くらい行かないと上達しないなぁ・・・(>_<)
八北・滋賀琵琶湖バレーあたりの山にぷらっと連れて行ってくれる人、募集中!
a0032405_2155884.jpg

[PR]
# by akikon153 | 2007-01-28 22:41 | りょこう

ゲイ率

1月5日(金)

NYに留学中の友達が、
「ニューヨークはゲイ率が高くて、大学も1割くらいはいるよ」
と言っていた。

会社にもそれらしき人はいるし、まあ珍しくはないだろうけど、1割もいるか??
だって、100人いたらそのうち10人だよ?
と疑心暗鬼ながらも、「へーすごいねー」と答えていた。

今日行った美容院での待ち時間、
「世界がもし100人の村だったら」というかの有名な本を手渡された。
題名はもちろん聞いたことあったけど、実は読んだことはなかった。

9.11以降、チェーンメールで世界中を回っていた文章を書き起こして
一冊の本にまとめたという、このお話。

もし世界が100人の村だったら
57人のアジア人
21人のヨーロッパ人
14人の南北アメリカ人
8人のアフリカ人がいます

52人が女性です
48人が男性です  ・・・


といった調子で続くこの本は、パート3まで出版されているみたいです。
(パート2と3は内容に大きな差はないけど、知識人のコメントや、
更なる細かいデータ・グラフなどが載っている)

更に読み続けるとこうありました。
89人が異性愛者で
11人が同性愛者  ・・・


えぇ!
平均しても1割以上いるじゃないですか。
それってつまり、小学校のクラス40人いたら、4人はそうかもしれないってこと。
クラスの大半が異性を意識し始めるころに、みんなとどうも同じ気持ちになれなくて
悩んだりしてたかもしれない人が4人いたかもしれないということ。

NYはもっといるかもしれないかなぁ~。
[PR]
# by akikon153 | 2007-01-05 23:41 | つれづれ

A Happy New Year!!

2007年1月1日(月)

2007年 明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します!!

年賀状を送って下さった方・・・
もしも神戸の住所宛に送っていらっしゃったら、
ちょっとお返事するのが遅れるかもしれません・・・
でもお返事は必ず書きますので!
しばしお待ちを・・・

それでは皆様、よいお正月をお過ごし下さいm(_ _)m
[PR]
# by akikon153 | 2007-01-01 23:22 | つれづれ

7組忘年会

12月30日(土)

元クラ忘年会が開かれました。
幹事のAくん、毎度のことながらありがとう。
毎回固定のメンバーもいるものの、ここんところちょこっとずつ新キャラが入ってきたりもしてます。
今回も「えーと、多分今日お話しするのが初めてなんだけど・・今何やってるんですか??」なーんていう、自己紹介チックなことをしているメンバーもいました(笑)
固定メンバーだけじゃなく、こうやって広がっていくのっていいですね(^^)

今回は、入学当初から見るとがらりとイメージを変えたM子が話題の中心でした☆
「女の子って変わるよねぇ・・・」と、卒業して4年たった同窓会で、高校の元担任がぼそっと漏らしていたのを思い出しました。
ほんと、女の子ってどんどん変身していく。
その原因はサークルの雰囲気だったり、オトコだったり、仕事内容だったり、いろいろだけど・・

でももちろん、芯の部分は変わってないんだよね。
ぱっと見すごい変身してても、1時間も話してれば変わってない部分の方が大きいってすぐ気づく。 
みんな色々試しながら、自分の一番落ち着く場所を探してるんだ。

いつだって、人生は途中過程。
結婚だって、途中過程。

友達の試行錯誤と自分の試行錯誤の方向とタイミングが合ったりなんかしちゃうと
今まで以上に仲間意識で強く結ばれるようになることもあるし、
友達が試行錯誤してるの見てたはずなのに
自分が同じ罠にはまったりしちゃうと、
「やばーい、私も同じことしちゃってさぁ」
ってつい報告したくなったりして。。。

親友同士は、結果的にお互いの変身過程をじっくり見守ってあげてるんだ。
そんな女の子同時の関係が、ときにとっても温かくて
私はそんなとき、女の子で良かったーって思うんだよね♪
[PR]
# by akikon153 | 2006-12-31 23:45 | あつまり

お茶飲み

12月29日(金)

29日の続き。

毎年恒例・茶道部の忘年会に行ってきますたー。
今年は一人風邪を引いて来れなくて、5人が集合。
この会では初幹事のK子がステキな店をチョイスしてくれて、みんな大満足でした☆
(2次会の店を、1次会が終わりかけてきた頃、携帯のメモリの中から選んでちゃちゃっと電話で予約をしていたのにびっくり。さすが東京人☆)

お盆の時も会ってるけど、茶道部メンバーでの飲みは、
一年を締めくくるに当たり、私にとって欠かせない行事となっています(^^)
高校の頃は、卒業して8年経ってもこうして定期的に会う仲間になっているとは想像してなかったなぁ・・・
2007年は、是非このメンバーで旅行を企画したいところ。
[PR]
# by akikon153 | 2006-12-29 23:37 | あつまり

スーパーエッシャー展

12月29日(金)

K子と渋谷Bunkamuraでやってる、「スーパーエッシャー展」に行ってきた。

3時40分に並び始めて入館できたのが4時半!Bunkamuraの美術展でこんなに並ばないと入れなかったのは初めてです。。。

内容は…確かに「スーパー」!!
ハイテクっぷりにびっくり。
音声ガイドがまず、NintendoDSなんですよ。二つある画面のうち、片方にペンでタッチすると、絵の好きな部分を拡大して見れたりしちゃう。いやー時代は進化したなぁ…

お土産に2100円もするマウスパッド買いました。
…だってエッシャー好きなんだも~ん…
[PR]
# by akikon153 | 2006-12-29 19:29 | ほん・えいが

帰京

12月28日(木)

東京に帰ってきましたー
これから12連休です♪♪
(ちょっとしか休めないみなさん・・ごめんなさい笑)

実家はいいねぇ。
冬に帰ってくると、いつも大好物のおでんがほくほくと待っていてくれます。
[PR]
# by akikon153 | 2006-12-28 20:01 | つれづれ

仕事納め

12月27日(水)

今日で仕事納めにすることにしました。
もはやメールうっても、ほとんどレスポンスが返ってこないので・・・
USもChinaもクリスマス休暇に入っているようです。
(Shigaはまだ働いている様子・・お疲れ様です)

というわけで
腹黒同期3人で「ブラック反省会」なる忘年会をしてきましたー。
どばどば黒いモノを出して、新年を清く美しく迎えます。
[PR]
# by akikon153 | 2006-12-27 23:50 | しごと

イブ

12月24日(日)

昨日の戦利品。
『次の日ケロリ』
a0032405_17445320.jpg

ちなみにこれは、ケロリ前。 ケロリ後は白いカエルになるらしい。
初めて見た、こんなキャラ。。。
でもだんだん愛着がわいてくる。

そしてはずせないのが・・
a0032405_17455965.jpg

X'mas ケーキ。(Chez copainのもの。おすすめ!)
ちっちゃいけど、やっぱX'masといえばショートケーキでしょ。 最後の1個をゲットしました!
[PR]
# by akikon153 | 2006-12-24 23:41 | つれづれ

Eve-Eve

12月23日(土)

相方と大阪・海遊館に行ってきました。
ジンベエザメが優雅に泳いでました~(^o^)
a0032405_17341134.jpg


そしてペンギンのパレードを見てきました。
王様ペンギン、超かわいかったです!!
でも、写真はあまりの人だかりでイイものが撮れず・・
水槽の中にいるペンギンたちもかなり良い味出してたので、かわりにこっちを激写!
中央らへんにいる、めちゃデブい灰色のペンギンが赤ちゃんペンギン(生後1ヶ月くらい)です。
このおデブちゃんが、こんなスマートな王様ペンギンに成長するなんて、不思議ですよねー。
a0032405_17374042.jpg


夜、外に出てみると、海遊館の外側もちゃんとクリスマスモード。
a0032405_17344126.jpg


この日は梅田でディナーをしました☆
土壇場で予約した割にはおいしく、店員がてんぱってたことを除けば大満足でした♪
いや、店員のテンパリぶりもかわいかったから寧ろプラスかも(笑)
a0032405_17401248.jpg

[PR]
# by akikon153 | 2006-12-23 23:32 | つれづれ

祝!&Farewell

12月19日(火)

初の同期の寿退社です☆
ということで、有志で彼女を囲んで婚約祝い&Farewell Party@焼き肉屋を行いました。
焼き肉屋っていうのは、主賓の希望です。
やっぱ神戸を離れる前においしい神戸牛を食べとかないとね!!(笑)


旦那様とのなれそめから、結婚を決意するに至るまで、
女の子を中心に興味津々で彼女に質問攻撃!!!

いやぁ、しかしほんっとに幸せそうでした・・
「みんなも早く結婚しなよ、準備とかも大変だけど彼と一緒にできれば何でも楽しいよ!」
とか言っちゃったりして・・・^^;
満腹ですたーー。
でも幸せはたんと分けてもらえました♪
[PR]
# by akikon153 | 2006-12-19 23:24 | つれづれ
12月17日(日)

昨日-今日にかけて、「デスパレートな妻たち」シーズン1の後半の鑑賞会が開かれました。
ほぼ同じメンバーでYちゃん邸に集合し、ピザをほおばりながら、ビデオ鑑賞開始が夜9時。
45分モノが12本あるので、全9時間です(!)。
前回より、話がだいぶ深刻になってきたので、みんなかなり真剣にテレビにかじりつき、
見終わったのは朝7時前。

なるほど、こんな結末だったのねー。
最後は実は親が録画したビデオが切れてて見てなかったんです。
でも、まだ未解決なことがたくさん!シーズン2が楽しみですなー。


次回は「プリズンブレイク」鑑賞会という噂。
こっちはまた見たこと無いので確実に参加しますー!!
[PR]
# by akikon153 | 2006-12-17 17:16 | ほん・えいが

お茶会

12月16日(土)

実に8年ぶりにお茶会に参加させてもらいました。
会社の方で、直接は面識がなかったんだけど、自宅で趣味でお茶をされている方がいらっしゃるらしいという噂を聞きつけ、さっそく行ってきたんです。

高校時代は実は茶道部で(信じられない!とよく言われますが・・お嬢様っぽいことしてたんです、うふ♪)、
当時は裏千家という流派でやっていたものの、
あまりに昔のことすぎて、違う流派でも無問題!
というわけで
今日行った先の先生は、表千家。

今日は初めてだったので、前からの生徒さんがお点前をたてるのをお客さんとして見させてもらうにとどまりました。

でも、懐かしかったーー!!
意外にもこれだけ時がたっていても、袱紗の裁き方とか、覚えてるもんです^^

新年は、お初釜にお邪魔してこようと思います♪
[PR]
# by akikon153 | 2006-12-16 17:10 | つれづれ

Farewell

12月8日(金)

私が部署で一番仲がいい派遣さんのお別れ会でした。
会社をやめ、来年1月から1年間、ドイツで学校に通うことになったんです。

彼女とは海外ドラマ好きという大きな共通点があり、
被験者をラボで待っている空き時間などに、
アリーについて、フレンズについて、SATCについて、、、色々語ったものでした。
私より10歳くらい上の方でしたが、恋愛観が似ていて、
それはそれはあんな話やこんな話に(勤務中ということは半分忘れながら)花を咲かせたものです。

もうそんなこともできなくなってしまうんだなーと思うと、
一緒に働いた期間は2年弱で、そんなに長い期間ではないけれど、
ぽっかりと毎日の生活に穴が空いたような感覚になりそうです。

次のステージで、更なるご活躍を期待しております!
ああドイツ・・・なんてうらやましい!
私もスペインに行きたい!
[PR]
# by akikon153 | 2006-12-08 23:52 | あつまり

To Gunma

12月5日(火)ー7日(木)

群馬出張が急遽入った。
調査に人手が足りないということで、隣のチームのお手伝い。
米国本社から来ているTimと、後輩Yと3人で神戸-東京-安中榛名の新幹線乗り継ぎの旅。

火曜は品プリに前泊することに。
夕食後、ふと時計を見るとまだ 20:30。
まだまだ東京の夜は長いですよーということを見せるために(?)、ビール党だというTimと二人、六本木に繰り出した。 (後輩Yは薄情にも付いてきてくれず。)
品川からの移動途中、初対面のTimとさすがに一晩中は二人で会話を持たせられない!ということに気づき、高校/大学の友達3人ほどにメール。

「もし暇だったら、六本木で飲まない?」

すると、即座に3人ともから返事が。
「え、Akikoは今東京にいるの?なぜに六本木??」

まあ、当然の疑問だ^^; 
時間があくと思ってなかったから、誰にも連絡していなかったのです。
しかし何はともあれ2人来てくれ、女の子3人でTimを囲んで夜の六本木で恋愛談義が始まったのでした(笑)
「こんな駆け引きに男は弱い」
結婚とはcommitmentである。それを避けようとして若い男は逃げ回るものだ」
など、Timの恋愛観も披露してくれ(ちなみにTimは30代前半、既婚男性です)、
男の心理って万国共通なのね~~
としみじみ思ったりしたのでした。。。
Commitmentかぁ。。。


いやぁー楽しかった。
急に誘ったのに来てくれたK子とMちゃん、恩に着ます!そして二人に会えて良かったよ(>_<)



で、肝心な出張ですが。

のんびりしたところに出張に行くと、
仕事とはいえ、ココロものんびりするなぁ・・・
と実感して帰ってきました。

電車が5分遅れたくらいでイライラしてるような生活ではいけませんな。
なんせ、安中榛名から東京行きの長野新幹線は、1本逃したら次 90 分後ですから(^-^;
[PR]
# by akikon153 | 2006-12-07 23:31 | しごと
12月3日(日)
a0032405_19414550.jpg

場所はいつもおなじみのYちゃん邸。
ちなみにYちゃんは、私の憧れのエロ部屋推進委員長様です。
今回はガールズ限定メンバー。
メニューはお好み焼き・鉄板焼き・焼きそば・シソもちチーズ焼き、そして〆にはたこ焼き・・・ もうとにかく焼けるものは何でも焼いてしまえ!と言わんばかりに粉もんオンパレードな会でした笑。

そして今日のメイン・オブジェクティブは 『Desparate Housewives Season 1』 のDVD鑑賞会。
前にもココに書いたんで、覚えている人もいるかと思いますが、
すでに私、BSでやってたときに親が全部ビデオに録ってたので、
シーズン1は全部見てしまいました・・・ 
でも、すっごい面白いんです!!このドラマ。 
で、ひそかに会社でこのドラマの推進委員を勤めさせていただいてまして、
周りにいるドラマ好きな派遣さん等々、たくさんの方をファンに取り込んで参りました。

見てない人、是非是非見て!!
というわけで、ここには詳しいストーリーは書きません。

基本的にはサスペンス。
仲良しだった5人の主婦のうちの一人、メアリー・アンが自殺するところから始まります。
残された4人が、メアリー・アンの遺品の整理をしていると、不審な脅迫の手紙が見つかって・・・
その手紙が意味する内容は??送った犯人は?メアリー・アンの家族は何を隠しているのか?

そんなミステリー様の伏線の合間を、恋愛だったり、家族が抱える問題だったり、女同士の見栄だったり、いろんな気持ちが交錯する。
全体を通して見ると、例えば私の大好きなドラマである、『アリーmyラブ』 の顧客たちみたいに、現代のアメリカ社会が抱える、様々な家族の悩みを、色んな切り口から見せてくれる。
不倫・セックスレス・子育て・うつ病・嫁姑関係・犯罪隠蔽・子殺し・・・・

こんな狭いコミュニティでこんなに色々な事件が起こるなんてアリエナイから!
という人も多いと思いますが・・・
まぁ、ドラマですから。笑。

海外ドラマ好きなら、間違いなくはまると思う。

後半の上映会は、16日(土)~17日(日)です。
またもや計9時間、テレビにかじりつきます!
[PR]
# by akikon153 | 2006-12-03 19:04 | あつまり

Dance workshop

12月2日(土)

またもや、ダンス。
今週は
月:バレエ鑑賞
水:ピラティス
木:ジャズダンス
土(今日):HIPHOP JAZZ
というトレーニング日程でございます笑。

てか、遊びすぎでblogのアップデートが大幅に遅れておりますことをお詫びいたします。はい。

今日のワークショップは、会社の先輩が過去に4-5回参加したことのあるもので、
あっこちんもおいでよーといわれ、「行くー!!」とほいほいついてきてしまったもの。

しかし・・・

明らかに、レベル間違えますた・・ Σ”(>_<)

なんか、HIPHOP JAZZってどんなものなのか良く分からずに行ったんだけど
(ていうかいまだに今日体験したコレが、一般的なHIPHOP JAZZなのかも良く分からんが)
とにかく、動きが速っっっっ!!!!
ロボットダンスを3倍速で見てるような感じ?
ま、私のは0.5倍速くらいですが・・・

トレーナーは、シンイチさんとかいう人で、
SMAPのツアーにくっついていってバックダンサーやったり、
ジャニーズJrの振り付けをしたりしているすごい人らしい。
いや、実際、すごかった。
これがプロか!!と、思いましたね・・


全然ついていけなくて、3時間のセッション中、何回も
「もう無理! 後ろで見てるんじゃ・・だめ?? だよね・・やっぱ・・」
と、ココロの中で押し問答。


でも、終わってみると楽しかったーーーー
めっちゃ汗かきました。
また誘ってもらえたら、是非行ってみようと思っています(^-^)
[PR]
# by akikon153 | 2006-12-02 18:28 | うんどう

初・ピラティス

11月29日(水)

会社のウェルネス(健康プログラム)の一環で、終業後にピラティスを体験してきました。

なんか今週はOL生活まっしぐらやなー
明日もジャズダンスだし。
いや、仕事がきっちり回せてれば、どんなに早く帰っても
いっさい文句を言われないのがうちの会社のいいところ(^-^)♪
そういうカルチャーを思いっきり活用させてもらっている私でございます(笑)。

そもそも、ヨガってよく聞くけど、ピラティスって何?ヨガとどう違うの?
All about ヨガ・ピラティスに、ちょっと説明が載っていたので、引用すると、ヨガは腹式呼吸で体を整え、ご存知のように様々な「ポーズ」をとるのに対し、ピラティスは胸式呼吸で、ポーズはとらず、絶えず動いているエクササイズらしい。

ヨガは精神を鎮めて、ゆっくりゆったりって感じだけど、
ピラティスは確かに激しかった!
動きはゆっくりなんだけど、結構きつい姿勢で吸って~吐いて~吸って~とか繰り返すと、だんだんぜぇぜぇ言ってくる笑。
体のインナーマッスルを鍛える運動らしい。
確かに肋骨の周りの筋肉とかが終わった後痛かった^^; 
こんなところの筋肉って、長距離走ったりでもしないと使わないですよね。 「インナーマッスル」、納得。。。
でもピラティスは、、通わないかな・・・
私にはダンスの方がやっぱり合ってる!
[PR]
# by akikon153 | 2006-11-29 20:20 | うんどう

草刈民代

11月27日(月)

会社を5時過ぎに抜け、同期に誘われてバレエ公演に行ってきました。
ソワレ Soiree de Danse Roland Petit、草刈民代オン・ステージです☆

アジエンスのキャンペーンで当たったらしいんですけど、
引き換えたチケットには¥12000という印字が・・・(@_@)

で、ショーはどうだったかというと、草刈民代の他にも中国人、ラテン系のダンサーなど何人か出演者がいて、みんな一様に素敵でした。 中にはパントマイムっぽい演出もあり、単にバレエの美しさだけでなく、コメディタッチなところは子供でも楽しめるような構成になっていたところが良かったです☆

ダンスを自分がやってると、連続ターンがどれだけ難しいか良く分かっているので、
片足を横に出したまま10回以上くるくる回ってみせたりすると、それだけで拍手したくなります。

いつかモダン・バレエも習ってみたいなぁ・・・
[PR]
# by akikon153 | 2006-11-27 23:58 | ほん・えいが

るんるん♪

11月26日(日)

大学時代の研究室の大先輩が、海外留学から一時帰国されるということで、会って来ました♪
この先輩は、私がB4で入ったときにD3だった人で、それはそれは何でも良く知っていて (見た目もかっこいいし)、私にとっては憧れの先輩なのです。

神戸の街で、そんな先輩とご飯食べれるなんて・・・☆
会うって決まったのが1ヶ月くらい前だったんだけど、もうずっとウキウキ状態。
同期に「先輩と会うのー!」と報告するも、「え、そんなことを伝えるためにわざわざ電話してきたの??」とうざがられる始末・・・^^;

そして実際に会って、
やっぱカッコ良かったです☆☆
信念に従って生きている姿が素敵。
あっちこっちに興味がすぐに向いちゃって、
ひとつのことを極めるという生き方ができない私からすると、
真似したいなーと思ってもなかなか真似できない、
科学への真摯さがあるんですよね。

研究室に入りたてのころの気持ち(これを科学者の初心と呼ぶのか?は別として)を思い出しました。
[PR]
# by akikon153 | 2006-11-26 23:44 | つれづれ