気が向いたときに、気の向くままのペースで更新していきます。


by akikon153
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
10月26日(金)

NOVA:大阪地裁に会社更生法の適用を申請

中国語会話、NOVAに通ってたんですけど、
実は10月頭に解約しました。
まだレッスン料返金されてないけど。。。
35万払って、レッスンを焼く1/3消化したので、
22万戻ってくるはずなんですけど。

22万、結構でかいよなぁ~

会社更生法って適用されるとどうなるんだ?!
・・勉強しないと。
[PR]
# by akikon153 | 2007-10-26 10:16 | つれづれ

知床へ!

10月26日(金)

今日は、会社お休みとりました♪

今日から知床へ行ってきます~!!
日曜に帰ってくるので(気力があったら)また旅行記載せます☆

今年実は二度目の北海道~♪
でも道東は初です☆
世界遺産楽しみ~~♪♪
エゾ鹿やヒグマ見れるかな??
[PR]
# by akikon153 | 2007-10-26 10:10 | りょこう

花瓶の様な顔

10月24日(水)

仕事でGoogle Image検索をしていたら
こんなImageを見つけました。
a0032405_2359565.jpg


考えられることは2つ:
(1)たまたま顔のシルエットが花瓶そっくりだった
(2)この人の顔のシルエットに合わせて花瓶を作った

(1)だとしたらすごいです。
[PR]
# by akikon153 | 2007-10-25 00:00 | つれづれ
10月24日(水)

一ヶ月ちょっと前の話に遡りますが
神戸の北のほうにあるフルーツフラワーパークなるところに
梨狩りに行ってきました♪
a0032405_23412384.jpg

私の一番好きな果物は梨なので、すっごい楽しみでした(^▽^)♪

・・・の割りに、結構急に、ノリで行くことが決まりましたが(笑)
車があると、こういうときにフットワーク軽くなって便利便利♪♪
あ、そこの心配になったあなた、私は運転してないからご安心を!

というわけで、ナ~シ~!! 
a0032405_23445014.jpg

熟れ盛りのナ~シ~~!! 
a0032405_23465127.jpg

とってもとっても美味しかったです(*^^*)
一人で3つ一気に食べちゃいました。


フルーツフラワーパークの敷地内に小さな遊園地があるのですが、
帰りにそこを通ったときにキレイな虹が!!
a0032405_23491512.jpg

や~~~~感動!
東京ではこんなにキレイなアーチの虹を見たことがなかったので
ほんとに絵に描いたような虹にとにかく感動しました。

また来年も来たいな(^-^)
[PR]
# by akikon153 | 2007-10-24 23:54 | りょこう

ばっさり。

10月23日(火)

ちょうど10日位前になるんですけど、髪をばっさり切りました♪
ずっと切りたかったんですけど、結婚式のときの髪のアレンジが、長いほうがやりやすいので、我慢してました。津波が去ったところで勢いあまっておかっぱ頭になりました。

いや、まじで。

5年ぶりくらいかな。
学部4年のころはボブだった。

髪短いとこんなに頭軽いんだ~♪♪
そして、結構周りから好評なのがウレシイですv(^^*)

でね、土曜日はお茶の日だったんですけど、こんな感じになってました^^;
a0032405_121164.jpg
む、昔の人みたい??
私が習ってるお茶の先生は、着付けも教えてくれるので、
今回は先生の着物をお借りして着てみたんですけど・・・。

なんか時代劇みたい。。。
しかも、「姫」では決してなく、
「町人・その17」みたいな?!

ま、こんなのもアリかと(笑)

ちなみに、この日で風炉は終わり。
もう炉の季節ですよ~。
冬到来ですねぇ(^-^)
[PR]
# by akikon153 | 2007-10-23 01:06 | つれづれ

そもそも

10月22日(月)

そもそもなんでこんなに更新していなかったかというと、
まず第一に仕事ですね。

直接下に付いていた先輩が8月で急にUSに転勤になり、
その人が残していった仕事、新しい上司の仕事、元々自分が持っていた仕事、
それぞれの忙しい時期ピークが9月に重なっちゃったりなんかしちゃったわけです。

で、なんとか先週でその怒涛のような日々がようやく落ち着いてきました。
この2ヶ月の間、「とりあえず」プリントアウトして、会社の机の上に堆く積まれていた資料の穴あけパンチ・ファイリングを金曜日にやって、「ふぅ~」ってな感じなわけです。


で、第二には9月中の帰省2回からくる忙しさですかね。
帰省の理由は東京での結婚式です。

まぁ適齢期、、 ・・・なんでしょうねぇ。
a0032405_1354514.jpg

(↑は広尾のレストランウェディング。神父さんが素敵でした♪笑)

今年は60人いる同期のうち9人が結婚しました。
もちろん全部に行ったわけではないですけど、
めちゃめちゃ波が来ていることは確かです。
その突然さから言ったら、ホント津波級です。
『晩婚化?なにそれ?』 状態です。
a0032405_1362232.jpg

(↑は八芳園。今まで行った中でもトップ3に入る、かなり素敵な式でした^^)

まあ津波はドーーンときて、
すでにざーーーっと去り気味ではあるので、
ほっと一息と同時に、
「あ、もしかして第一波乗り遅れたのか?!」と
いまさら気づく始末。^^;

まあ、適齢期ってのはひとそれぞれだからいいんです^-^9
ぶっちゃけ、もう少し一人暮らしを満喫したいです(笑)
『働きマン』にはならないように注意しなきゃ・・・
[PR]
# by akikon153 | 2007-10-22 01:43 | つれづれ

お久しぶりです。

10月21日(日)

『このBlog、まったく更新されないなぁ・・・
Akikoは何をしているのか?
そもそもAkikoは生きているのか?』
などと心配されていた皆様。

そこまでではないけど、更新されないのを見て『元気?』とメールをくれた皆様。

ご心配をおかけしましたが、元気にやっております。
mixiにも今日、1ヶ月ぶりくらいにアクセスしたし、
Blogも前の更新から早3ヶ月が経過しております。

旅行記とか、色々書きたいことはあって
でも書くなら古いほうから順番に書こうと思ってたんですけど、
さすがに3ヶ月たつと、、、
それをリアルタイムであるかのように再現するのは難しく、、、

というより載せようと思って写メとかは撮ってあっても
当時の状況の記憶がすでに曖昧になっているものなんかもあったり。。。

というわけで、もう過去に戻るのはやめて、また近況をぼちぼち書いていこうと思います。


あ、でも一個だけ。
お盆休みに伊勢・志摩に旅行に行ったのですが、
当然名物・赤福本店にも足を運んだわけですよ。
a0032405_1135944.jpg

お茶付きのペアセットで800円。
とっても美味しかったですo(^^)o
(ちょっとだけ量が多かったけど・・)

今、この会社が大変問題になっておりますが、
赤福自体は好きだし美味しいので、
赤福を売るのをやめたり、
廃業に追い込まれたりしないといいなぁ(>_<)
と切に願っております。
[PR]
# by akikon153 | 2007-10-21 23:03 | つれづれ

Dinner Party @Sheraton

6月27日(水)

毎年会計年度末に行われることですが、
本社から偉いひとが来ていたので、
今年もお疲れ様!の意もこめて、パーティが行われました。

今年は隣のSheraton HotelのPatioで立食パーティ。
結婚式もできる会場ということで、ちょっとロマンティックで素敵な雰囲気☆
(^-^)

a0032405_059495.jpg

[PR]
# by akikon153 | 2007-06-27 23:55 | あつまり

NEW モニター

6月22日(金)

会社のmyデスクです。
無駄にでかい24インチモニターを買ってもらいました。
ワードが100%縮尺で2ページずつ見れるほどワイド!
a0032405_0545181.jpg

[PR]
# by akikon153 | 2007-06-22 00:47 | つれづれ
6月3日(日)

来週は
・画像センシング展@パシフィコ横浜
・日本香粧品学会@ヤクルトホール
に参加するため、関東出張です♪

すでに遊ぶ予定たくさん入れちゃった♪

楽しみ~☆

いや、学会が、ですよ・・・!もちろんw
[PR]
# by akikon153 | 2007-06-03 15:57 | つれづれ

ぷれぜん

5月30日(水)

神戸と北京のテクニカルセンター共同の、
Innovation Symposiumなるものが開かれました。
いわば、社内学会。

1ヶ月くらい前に演題募集があったのですが、
スーパーバイザーに薦められるままに、応募、そして見事accept。
(ていうかたぶん応募者全員acceptされてたような^^;)

"Podium session"と書いてあったのを見て、
深く考えずにポスターだろうと信じ込んでいたら、
オーラルプレゼンでした(>_<)
Podium=演台、らしい。。。
語彙力不足による大勘違い =))

そんなわけで、先週~昨日までは、23時半くらいまで会社に残って
必死にプレゼン資料作ってました・・・。
15分の持ち時間のうち、10-12分で発表、残り3-5分が質疑応答です。

いやはや、、卒論直前の1週間がよみがえってきましたヨ^^;
いったんできた!と思っても、
違う人に見せると、また違うコメントが返ってきて、
直して、また直して、ていうか抜本的にスライド入れ替えて。。。
とかやってました。


結果的には、無難に終了。
前の発表者が長引いたのもあって、
私のプレゼンはきっかり12分で終わったのにもかかわらず、質疑応答なしで次の演者に移行しました^^; まあ仕方ない。 ちょっとさみしいけど(笑)

終わった後の打ち上げパーティ@プラザホテルでは、
部署の壁を超えた色んな人とお話できたのが楽しかった(^▽^)♪
仕事の話じゃなく、恋バナで盛り上がったり・・・笑

しかし、今回は一個のPCにまとめるため、スライドを月曜中に提出しなきゃいけなかったのですが、私が提出したのは火曜の13:20..
ご迷惑をおかけいたしました m(__)m
直前までやらない癖は、、、小学校のときから直ってないので、
もう直らないかと^^;
[PR]
# by akikon153 | 2007-05-30 22:56 | しごと

貴船・鞍馬へ☆

5月26日(土)

貴船神社・鞍馬寺に日帰り旅行に行ってきました(^^)
京都の北東の方に位置する、新緑のキレイなハイキングスポットです。

出町柳(京阪の終点)から『鞍馬』まで叡山電鉄で30分。
休日にふらっと行ける距離なのがいいです(^^)
今回は、
鞍馬→ちょこっとハイキング→貴船神社コース。途中、「木の根道」とよばれるこんな道をトレッキングしていきます。
a0032405_14384443.jpg

「根っこの上歩くとすべるから怖いね~」
なんて言いながら歩いていくと、こんな看板が。
a0032405_14395186.jpg

いや・・・
根っこ踏んじゃダメって・・・
それ、だいぶ難易度高いですから(@o@;

一時間半くらいてくてく歩くと、貴船神社到着です☆
a0032405_14324882.jpg


ここでは水占みくじに挑戦♪♪
a0032405_14453293.jpg

神社の霊水に浸すと、徐々に文字が浮かび上がってくるんです・・・
a0032405_144673.jpg

私は中吉でした(o^▽')b
でも・・・
「学問: 危うし 全力をつくせ」
「転居: 早く所を 変へよ」
って ^^;

このあたり、夏場は「川床料理」といって、川に座敷を渡して食事をできるところとしても有名みたいです。 風流ですなぁ~。 京都ってこういう和むところがいいよねぇ(^▽^)
[PR]
# by akikon153 | 2007-05-26 23:21 | りょこう

蒲郡出張


5月23日(水)

愛知県はがまごおりに一日出張中です。
某バイオベンチャーに講習会を受けに来ました。

前泊せずに朝5時半起きで頑張った自分にご褒美♪というわけで、名古屋と言えば「世界のヤマちゃん」でもコーチンでもなく…やはりひつまぶしでしょう!!!

そこでさっそくうなぎ屋さんをケータイぐるなびで検索。
入ったお店は『うな善』。
名古屋駅から徒歩5分くらい。
注文したものは、その名も
しゃもじでも切れる柔らかひつまぶし(上)』!
a0032405_2253048.jpg

激ウマでした~☆
至福のときo(^-^)o
[PR]
# by akikon153 | 2007-05-23 19:26 | しごと

『Spiderman 3』

5月12日(土)

噂のスパイダーマン3部作の3作目を観に行ってきました♪

3作の中で一番良かったです。やはり。
キルスティン・ダンスト(MJ役)は相変わらずあんまり可愛いとは思えないので、
ヒロイン役がもうちょっと可愛い子だったらなぁ・・・と思いつつも、
でもおじさんの死の真実が明らかになるとともに、
色々な事件がつながっていくのは面白かった。
砂男のCGもすごかったです!!
ちょっと見入ってしまった。。

強さを手に入れるとはどういうことか。
その力をどう使うかで、悪のヒーローにも善のヒーローにもなれる。
使い古されたテーマではあるけれど、
ピーターがその狭間で揺れ動くのがすごく丁寧に描かれていたと思う。

コレ以上書くとネタばれになってしまいそうなので(>_<)
これから見に行く人、エンターテインメント性たっぷりな完結編を楽しんできてね☆
[PR]
# by akikon153 | 2007-05-12 23:00 | ほん・えいが

☆摩耶山☆


今日は快晴!
夜景を見に行こう!!

というわけで、摩耶山まで行ってきました。
摩耶山は、六甲山のちょい西側にある山で、
展望台が開けているので、六甲山よりワイドビューで夜景が楽しめます(^▽^)♪
どちらもうちから車で30分くらい。


その摩耶山、去年同期と行ったときは軽く霧雨が降っていたのですが、
今日は超超超~~キレイでした!!
夜景も、星空も。
人生で初めて北斗七星&おおぐま座&さそり座らしきものを見ました。
おおぐま座ってどんな形してたっけ?
星座早見表でも持ってくればよかった!と後悔・・

まずは、夜景。これは撮った画像そのままです。
大阪湾はもとより、関空まで見えたのがすごい!
a0032405_2210338.jpg

次に、夜空。これはかなりコントラストいじってます。
でもすごいのが伝わるでしょ??
a0032405_21512043.jpg

[PR]
# by akikon153 | 2007-05-12 00:26 | つれづれ

Kin-ball

5月11日(金)

今日は部署全体で午後OFFをとって、社員会のイベントです。

今年は2年目の子達が企画してくれました♪

今回の目玉は、キンボール。
日本にきてまだ10年の、カナダ発祥のマイナースポーツらしいです。
こんな大きなボールを使ってやるスポーツです。
ちなみにボールの重さは1キロ。
でも当たると結構な衝撃です・・・
a0032405_2045350.jpg


ルールを簡単に説明すると、
(1)ほぼ正方形のコートの中に、ピンク」「ブラック」「グレーの三チームが同時に入る。
(2)各チームは4人で構成。 使うボールは3チームで1個。
(3)じゃんけんで勝ったチームが、まず最初に攻撃。 攻撃法は、3人が支える中で、残り一人がバコッとサーブ。 
a0032405_20502938.jpg

(4)サーブするときの注意点。自分がもしもピンクチームだったら、「オムニキン、ブラック!」あるいは「オムニキン、グレー!」と叫んでからサーブしなくてはならない。これを忘れると敵チームに追加点が入る。
(5)サーブ時に呼ばれたチームは、ボールを床に落とさないよう、チームメイトと協力してキャッチする。 床に落ちたら、敵チームの追加点になる。 また、コート外に足が出た状態で打ったりキャッチしたりは、敵チームの追加点になる。
(6)基本的に敵チームのミスによって自分のチームが加点されていく。
(7)7分経過後にもっとも点数が高かったチームが勝ち。

*今回は省略ルールでやってたっぽいので、本当のルールと多少違うところもありです


始まってみると、みんな熱くなっちゃうのがうちの会社の人のいいところ(^^)
なかなか楽しかったです。
かなり全身運動になりました。
というかヘディングしすぎて首が筋肉痛です・・・
[PR]
# by akikon153 | 2007-05-11 22:38 | うんどう

進化するコマバ

5月1日(火)

大学時代のラボに遊びに行ってきました(^▽^)

目的その1: 大好きだった秘書さんとランチすること♪
目的その2: 進化しているという駒場キャンパスを体験してくること♪

同期がもうD3なので、今年が気軽に訪問できる最後・・・
ちょっと寂しいです。
私が4年で入ったときは、「D3」というと、
神様のように何でも知ってて、何でもできて、
「研究者」ってこのくらいデキる人じゃないとなれないんだろな~
と思ってたけど。。

自分の同期が普通に「D3」=最高学年 をやってるということが
とても不思議。


さて。
進化したコマバです↓
a0032405_14171821.jpg

学内にItalian Tomato Cafeが出現していました w(@_@)w

しかもこの左隣には、オシャレ~な学食も建ってました。
ガラス張りのエクステリア。
明るい照明。
壁側の席は白いソファ。
窓際の席には小綺麗な男女6人グループ。
店内に響く明るい笑い声・・・
・・・

以前の「学食」からは想像できない世界がそこには広がっていました。
(最後の方はちょっと妄想入りかけw)

独立行政法人って素敵な制度ですね♪

a0032405_14422691.jpg
そして
夜は久々に渋谷の街に繰り出し
親友Makiちんと「ウメ子の家」で呑み。

写真はイチゴのデザート 「雅miyabi」。

さんざんラボでお菓子食べまくったので、
お互いあまりお腹は空いてなかったんだけど
お酒をたくさん飲んで
美味しいデザートに満足の夜でした♪
[PR]
# by akikon153 | 2007-05-01 23:27 | あつまり

くるみ会コミュ

4月30日(祝)

mixiのくるみ会コミュなるものだあることを、おとといの会で聞き、
かなりひよりながらも入ってみました。。

このくるみ会コミュ、初等科からの人が多そうだったし
正直、高校時代もそんなに接点がなかったメンバーが多かったので・・・

でも、高校の友達ってやっぱ同じ価値観で落ち着くわー、と
ここんとこみんなに会うたびに思うので、
同窓会とかにできるだけ参加したい♪と思って、、入ってみた。


この日記読んでるくるみ会メンバーは、是非入会を♪♪
あ、mixiやってなかったら招待しますゆえ・・☆

同窓会やろ~!
もう前回のは4年も前だしねー。
予定が合えば神戸から頑張って上京するしさっ!
[PR]
# by akikon153 | 2007-04-30 12:13 | つれづれ

お幸せに・・・☆☆

4月29日(日)

a0032405_17245066.jpg
今日は、イトコの結婚式でした♪

イトコのゆかちゃんは同い年で、
お互い東京都内の近くに住んでいることから、
ちっちゃい頃から良く一緒に遊んだし
親戚というより友達みたいな感覚で接してきました。

ゆかちゃんちのきょうだい構成はウチとまったく一緒で
ゆかちゃんと、私の弟と同い年の男の子の、二人姉弟。

誰かの入学祝いとか、
おばあちゃんの誕生日祝いとか
クリスマスとかお正月には
必ず会っておばあちゃん含めた9人でお食事してきたし
当然私とゆかちゃんは同い年なので
入学祝いとか合格祝いとかもおんなじタイミングで

でも今回は思いっきり先を越された(>_<)

全然悔しいとかそんな気持ちはないんだけど
なんとなく今まで全部一緒だったのが
気づいたら人生のステップを一個先に行ってて
あれ? あれれ??
みたいな気持ち。。

ゆかちゃんお嫁さんになるのか~
ほんとにほんとに???
ってなんか実感わかないというか・・・
a0032405_17344527.jpg

それが今日
二人の披露宴に出て
あまりにも雰囲気が似てて
好きなことやチャレンジしてみたいことが共通してて

反面、たとえば
彼の得意な家事が掃除と洗濯で
彼女の得意な家事が料理と買い物で
二人一緒にいることでちょうどすべてがうまく動くような
そんなエピソードがいくつもあって・・

そんなぴったりな相性の二人と
周りを笑いの渦で包むような二人の会話のやりとりをみてて

急に、
「おぉぉ、なんか夫婦って感じー!」
と実感がわいてきました(笑)


親戚づきあいが結構多い家なので
これからも絡むことはたくさんあると思います(^^)

末永くお幸せに!
そしてこれからどうぞよろしくね♪♪

a0032405_17415294.jpg

[PR]
# by akikon153 | 2007-04-29 17:22 | あつまり

恒例・お茶飲み@新宿

4月28日(土)

夜は恒例の高校時代の茶道部仲間との飲み。
年末にみんなに逢って以来、4ヶ月ぶりです(*^^*)

今回はレアなスペシャルゲストN本さんを迎え、
ちょっと新鮮さもありつつ・・・
でも話題はいっつも一緒(笑)

女の子6人で日本酒6合?7合?あけ、
ちょ~いい感じに酔った~=))

次はお盆か、9月の連休あたりかなー?

みんな、働き過ぎに注意しつつ、
これからも可愛く強いオンナになっていきましょう♪♪
(このグループは強すぎる子が多いという説もあるけど・・)

幹事やってくれたY子に感謝、
また次回もよろしくね☆
[PR]
# by akikon153 | 2007-04-28 23:50 | あつまり