気が向いたときに、気の向くままのペースで更新していきます。


by akikon153
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

・・・出し抜かれた?

3月30日(金)

出し抜かれたのか、最初から勝負は決まっていたのか。
その辺の近況は良く知りませんが、私が修士のころにやっていた研究の、
競争相手がついに!朝日新聞の一面に載ったらしいです。
(スーパーバイザーから聞いて、ネットで検索したらヒットした)


アルツハイマー病ワクチン、マウスで効果確認 名大など


研究チームは、月齢を重ねると必ずアルツハイマー病を発症するよう遺伝子を変化させたマウス28匹を使って、効果を試した。アルツハイマー病を発症した生後10カ月の時点で、半数の14匹にはワクチンを飲ませ、残りには飲ませなかった。
ワクチンを飲んだマウスはほぼすべて、3カ月後、記憶力や学習能力など認知力を試す4種類のテストすべてで成績が発症前のレベルまで戻った。一方、ワクチンを飲まなかったマウスは全テストで成績が落ち、認知力の大半を失っていた。


発症前のレベルまで戻る=記憶が戻る!
これは奇跡の薬になるかもですね!
すげー。 論文、会社で検索して読めたらダウンロードしよ。

ていうか、ピーマンはどーなってるんすかね。
ピーマンで記憶戻ればまだまだ打ち勝てる!
Rっきー、がんば!
[PR]
by akikon153 | 2007-03-30 00:48 | べんきょう

Google mapってすごい

3月28日(水)

Google mapで母校を検索してみた。
リンク貼り付けようと試みたんだけど、うまくいかなかったので、
私と同じ母校のアナタ!ちょっとやってみてください。
あ、ちなみに私にとって「母校」とは中・高のことです☆

「F館」とか「室内プール」とかまで出てくるのにマジびびった!
ここまでの詳細情報を全世界分、管理してるって、、、すごすぎる。

母校ついでにコマバも見てみました。
そういえば図書館の横に、ITALIAN TOMATOが入ったという噂。

しかーし、まだ工事前の航空写真なのか、駒場寮は消えてるけど
イタトマは痕跡もありませんでした。。。
テニスコートにはサークル活動している人が何人かいますね。
懐かしい。 そして不思議。
あれ?テニスコートもオムニになったんだっけか??


ちょっと色んなとこをみるのが癖になりそう。
[PR]
by akikon153 | 2007-03-28 23:47 | つれづれ

初・中国語

3月25日(日)

しらないうちにexciteのblogも文字装飾できるようになってたみたいです。
素敵。

mixiの顔文字とかも使えたらいいんだけど、ちょっと若さが足りなくて(?!)最近そういうのを取り入れるのが疎くなっています。。。

昨日、初のNOVA中国語会話行って来ました。
MAXで4:1なんだけど、中国語は英語とちがって希望者がまだ少ないらしく
(でも西日本で、お茶の間ではなくNOVAの教室で中国語ができるのは
私が登録した梅田本校だけなんだけどね。。。)、
昨日は2:1でした。

一番下のクラスなので、まず自己紹介から・・・
でも、もう一人の子は大学生で1-2ヶ月前から来てるけど、
週にかなりの回数入れてるとかですでに私から見ればぺらぺら。。
自己紹介さえ理解するのがやっとでした。
例えば『山本です』とかも、
ヤマモトという音ではなく、『シャンベン』とかになるわけですよ。
ちゃんと漢字とその音が頭に入ってないと、まったく分からんですわ。

とりあえず、前回のレベルチェックと今回の授業で覚えたフレーズ:
「私の名前は~」
「私は化粧品の開発をしています」
「私は神戸に住んでいます」*
「私は4人家族で、父・母・弟は東京に住んでいます」*
「私は映画を見ることとテニスをすることが好きです」*


*=実は大学二年の後期でとった第三外国語・柴森の授業でやったから最初から知ってた^^;
しかも「テニスをすることが好き」は言えるけど「ダンスをすることが好き」は言い方が分からなくて、「ん、、、じゃテニスでいいや・・・」て感じでテニスにしてみた。^^;

ウォーシーファン ダーワンチョー。ということで、来週からテニスもやることにしました♪
@伊丹で活動してるサークル
続くかは分からないけど、Aちゃんに誘われたのでとりあえず行ってみる事に。

色々一気に始めすぎてパンクしないように気をつけよう。。。
[PR]
by akikon153 | 2007-03-25 13:19 | べんきょう

iPod詳しい人~

3月24日(土)

近々iPodを購入しようと思っているのですが、
同じnanoでも2,4,8GBとあったりして
でも4GBのだけがいろんな色選べたりして
1000曲とか2000曲とか言われてもどのくらい必要なのかわからなくて・・・

写真とかもみんなiPodに保存したりしてるんですかね??
さすがに30Gとかは私は要らないだろうな=))と思うのですが
使っている人 (たぶんたくさんいると思うけど)、
使い勝手・「もっと容量大きいの買えばよかった!」とかあったら教えてください!
[PR]
by akikon153 | 2007-03-24 13:00 | つれづれ
3月2日(金)

福山雅治 アリーナツアー 「17年モノ」、二回目の参戦です!!
今回は会社の同期と、@広島。
会社を16時過ぎに退社し、新幹線でひとっとび~1時間半!
18時半にはホテルにチェックインもすませ、
タクで原爆ドーム近くのグリーンアリーナへ☆

いやぁ、今回もほんとにほんとに素敵でした。
大阪のときより、観客の年齢層が上なのに、元気が良くてびっくり。
アンコールの要求の仕方とかも、歌っても歌ってもすぐにまた『アンコール!』の大合唱。
今日も、19時から始まって22時半まで、ほぼノンストップで歌ってくれました(≧▽≦)
ましゃもさぞお疲れでしょう・・・笑

今回はアリーナ13列目という良席で、『Peach!』のときに降ってきたキラキラのテープをゲットできました☆ 『追憶の雨の中』のコップは2-3列前の人に取られちゃったけど。。。残念。

でも、ライブのあとに今回はかなりいい事があったんです!!
ツアーブログを作っているスタッフを見つけることができて、
メッセージつきで写真がましゃのツアーブログにアップされました(≧▽≦)!!

やばい!
ここ数年の中で一番うれしい出来事かも!!

広島観光記はまた後ほどアップします~♪
[PR]
by akikon153 | 2007-03-03 23:58 | りょこう