気が向いたときに、気の向くままのペースで更新していきます。


by akikon153
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

語学・・・その後

2月26日(月)

わたくし、駅前留学をしてみることにしました(笑)
スペイン語と中国語のためにNOVA入学です。
ちょっとスタッフのお兄さんに押し切られた感があるけど
まあとりあえずどこに通ってもお金は同じかそれ以上くらいかかるし
スペイン語と中国語両方できるところもなかなかないし
とりあえず初級から始めるって事であんまり講師の質とか問えるレベルじゃないし
NOVAも色々噂とかあるけど、まー始めてみるかな、ってとこで。

あーでも35万もの買い物をしたのが初めてで、
それだけの価値のある買い物をしたのかどうか
まだ確信を持てないので、若干不安です・・・。

NOVAは上級が1~3、中級が4~6、初級が7A~7Cの9クラスに別れていて
一応入学前にレベルチェック(講師と1対1で15分ほど会話する)を受けるんだけど、
私はスペイン語7Bでした。てへ^^; 超初級ですね。
中国語はレベルチェックなんて受けなくても7C確定なので、
地道にがんばりますー。

ひとまずは3/4(日)に初授業です。
[PR]
by akikon153 | 2007-02-26 23:39 | つれづれ
2月6日(火)

かなり久しぶりの日記。。。

ここんとこ結構いろんな人と会ったりいろんなところへ行ったりしていたので
書きたいことはたくさんあったんだけど、、、
逆に家でのんびりPC開いてる時間がありませんでした^^;

2月6日。
今日は、ましゃの38歳の誕生日です!!!
HAPPY BIRTHDAY!! \(^▽^)/

そして、おとといの日曜日、ましゃの全国アリーナツアー『17年モノ』に行ってきました♪♪
@大阪城ホール、アリーナ席33列目の真ん中あたりです。
14年来の親友、Aちゃんと、14年来のファン魂をぶつけてきました(笑)

いやぁ~~
よかったぁぁぁ。
昨日は会社で一日中、『美しき花』と『milktea』が流れていました。
なんかもう、幸せすぎます。。。

そして今日は同じ大阪城ホールで追加公演があるんだけど、
今日はバースデーだから絶対スタッフから特別企画とかがありそう!!
って思って、すっごい行こうか迷ったんだけど・・・
(注:選択肢その1-会社からヤフオクで、当日手渡しのチケットを競り落とす。
選択肢その2-直接会場に行って、ダフ屋からチケットを譲ってもらう。)
結局、バースデー祝いライブは、また次の機会にすることにしました。
さすがに三回行くっていきすぎだもんね。。。
あ、ちなみに来月広島まで遠征して、もう一回行くのです^^; なは。

今回歌ってくれた曲は。。。

『虹』から始まって

昨年12月に出たアルバム『5年モノ』の中の曲
『FREEDOM』 ←これは前回2005年のライブで最後に披露してくれました^^
『milktea』
『美しき花』
『The edge of chaos 愛の一撃』
『東京』 ・・・その他たくさん

あとライブの定番
『追憶の雨の中』
『Peach!!』
『RED×BLUE』 ・・・などなど

あとアンコールで、なつかしの 『HELLO』 などなど・・・

3時間半もの間、ほぼ歌いっぱなしっ o(≧▽≦)o


そしてトークも相変わらずちょっと下ネタを交えつつ、いい感じに面白かったです。
最高。ましゃ最高です。


Aちゃん、東京からわざわざ来てくれてありがとう。
やっぱライブはほんとにファンな友達と行くのがベストです!
ライブ中のテンションの高さを共有できるのがイイ p(≧▽≦)q
私なんて、2晩明けてもまだテンション高いですから^^;
[PR]
by akikon153 | 2007-02-06 21:22 | ほん・えいが

語学・・・

2月2日(金)

2007年の抱負なんてたいそうなものではないけど、
2006年からずっと頭の片隅で思ってたことがあって、
それは中国語の勉強をもっとまじめにやりたいなってこと。

実はウチのHDDレコーダーの予約録画機能を使って、
2006年4月から毎週NHK教育のスペイン語会話と中国語会話を毎週録画していて
10月からはフランス語も録画してるんだけど、
スペ語とフラ語はまあまあ2週間遅れくらいでついていってるんだけど、
中国語ははや半年遅れくらいになってるんです・・・
早く見ないとHDDメモリがいっぱいになってしまう(>_<)

もともとスペ語は大学時代からやってて好きで、中国語とフラ語は第三・第四外国語として半年のクラスを取ったんだけど、いまいち半年ではどうにもならず・・・
(あ、イタリア語も4回くらいは授業出たっけなぁ・・・あえなく挫折しましたが^^;)

ちゃんと辞書と文法書を買わないと、やっぱ上達はしませんね。
特に中国語は、単語の意味は分かっても発音ができないから
使えるようには一向にならない。。

2月からは、もうちょっと頑張ります。
とりあえず溜ってる録画を消化するところから。

というわけでここに決意表明してみました。
自分にもうちょい厳しくなれるように。。。^^;
[PR]
by akikon153 | 2007-02-02 21:31 | つれづれ