気が向いたときに、気の向くままのペースで更新していきます。


by akikon153
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

調べもの

10月24日(火)

背景を変更してみました。
色使いもちょっと秋っぽく。
しかも、ちょっと今住んでるマンションに雰囲気が似てるかもって思って。

最近は例のBarcelona宣言もあり、ネットで調べものしたり、論文読んだり、
図書室に行って「実験医学」を読み漁ったりして、
なんか I 研時代に戻ったかのような生活をしています。

今調べているテーマは、表皮細胞(keratinocyte)の分化についてなのですが、
それとsAPPαが関連しているという論文を発見!
なつかし~!
昔良く I 研のゼミで聞いてた単語だなぁと懐かしくなって、思わずダウンロードしようと思ったら、
うちの会社は契約していないジャーナルで読めませんでした。
残念。
[PR]
by akikon153 | 2006-10-24 22:34 | つれづれ

New Machine

10月23日(月)

やっと、新しいPCを購入しました。
そしてさっき1時間かけて組み立て+セットアップ完了。
起動が早くて快適です。
今まで使ってた5年物のノートPCは起動に5分かかるという瀕死状態だったので。。。
a0032405_119237.jpg

HP製のにしました。 dx5150です。
会社でHP製のノートを使っていて割と使いやすく、
しかも今キャンペーンでモニターとセットで7万だったので、DELLなどとも比較検討した結果、
これにしました。
Office2003入れても10万です♪

わーいわーい嬉しいな(^-^)
[PR]
by akikon153 | 2006-10-23 01:19 | つれづれ

YちゃんBD

10月22日(日)

いつもおうちに呼んでくれる、同期のYちゃんちで、YちゃんのBD会が開かれました☆

今日もBD会のかたわら、月例「健康的な食事の会」です。
今日のテーマは「秋の味覚」。
献立は: さんまの塩焼き、炊き込みご飯、豚汁、豆腐サラダ、デザート(ケーキ)でした。

今日の参加者は女の子5人+男の子1人だったので、自然とガールズトークとなり、
みんなでCamCan・姉Can・CLASSY・美人百花を囲んで、
男受けするファッションはアレだコレだ、
いやそれは受けない、俺はこういうのが好みだ、などなど論議が交わされました笑。
普段女性誌を見ない彼にとってはエビちゃんがいっぱい並んでるその雑誌が
未知の世界だったようです。
女の子は大変なんです。雑誌買うだけでもあの分厚さですからね(@_@)

ま、何にせよ。
Yちゃんお誕生日おおめでとう!
素敵な一年となりますように。
a0032405_1124845.jpg

[PR]
by akikon153 | 2006-10-23 00:58 | あつまり
10月21日(土)

新しくできた、MINT神戸に行ってきました。
(まったく東京では取り上げられてないと思うけど、
ショッピングとグルメとカルチャーが入った、三ノ宮駅前の新スポットです)
輸入物の雑貨店やセレクトショップ系の、服屋さんが多かった。
男の人でも楽しめそうな感じ。
私自身はあまり服をセレクトショップで買わないので、
服を探しに行く場所としてはどうだろう・・という感じですが、
ご飯は今度食べに行ってみたいなぁ~と^^


夜は、22時くらいから友達に車を出してもらって、
有馬温泉街道「すずらんの湯」に行ってきました♪
うちから車で30分ちょいくらいだったかなぁ~
内風呂も足湯含めて4種類くらいあって、露天風呂も4つくらいに別れていてかなり広く、
1時間以上出たり入ったりで満喫しました~♪
お肌もなんかすべすべになった感じ!
車30分でこれは極楽だ。
また連れて行ってくださいm(__)m
[PR]
by akikon153 | 2006-10-22 13:40 | つれづれ

IFSCC

10月17日(火)~19日(木)

国際香粧品学会(IFSCC)@大阪国際会議場 に行ってきました。
化粧品とヘアケア製品の研究を集めた、大規模な学会です。
資〇堂・KO△E・PO▲A・Kane■o以外にも、
Lore〇l、CHAN▲Lなどおフランス系の会社の人もたくさん参加してました。

学会に行ったのは、2年前の分生@神戸以来。
久しぶりにテンション上がりました!

研究は大きく分けて、
化学系(シリコンとかエマルジョンとか)
Vitro系(Keratinocyte、Fibroblastを使った皮膚科学の研究)
Vivo系(ヒトを使った保湿効果や美白効果の臨床試験)
とあったんだけど、やっぱりVitroの実験が自分的には面白かった。

全員がVitro系の研究手法に明るいわけではないから、
「E.Coliとは大腸菌のことで、タンパク質の大量精製のときに良く使われます」
「ここにatt配列を付加することで、recombinaseに認識させ、遺伝子組み替えを行います」
なんて説明スライドがあったりなんかして、
「なつかしーーー!!」とちょっとノスタルジックに。
私が途中で放棄したままの Abeta 新コンストラクトは今どうなっているんだろう??とちょっと昔のことに思いを馳せてみたりしました笑。


この学会、隔年らしいんですが、次は2008年、@Barcelonaとのこと!
俄然テンション上がってきました。
「バルセロナに行きたいんで、外に発表できるようなテーマください!」と上司に言ったら、
「目的が間違ってる」と突っ返されるかと思いきや、
「いいねぇ、どうせやったらポスターやなしにオーラルにチャレンジしてみーひん?」
なんて、私よりさらにノリノリ。
オーラルは・・・ハードルが高い^^; さすがに。
そもそも大会は2008年だけど、Full Paper Submissionが条件で、
この締め切りは2007年11月。
あと一年で、結果が出るもの・・・ (>_<)

とりあえず、25日までにテーマをさぐってきます!と宣言したので、
数日間は懐かしのPubMedにお世話になりながら、勉強します~

Barcelona♪♪
[PR]
by akikon153 | 2006-10-19 23:27 | しごと

秋の味覚

10月14日(土)

久しぶりの予定の無い週末。

10月2日-13日まで毎日9時半-17時半であった実験
(外部の被験者を230人呼んで、顔の写真などのデータをとるというもの)
もやっと終わり、ほっと一息。。

私はこの実験に一日中つきっきりじゃなくてもいいように、
アシスタントを頼んでおいたからまだ他のミーティングに出たり、
自分の本来の仕事もできたけど、アシスタントがいなかった人は
さぞ体力的に消耗したことでしょう・・
外部の被験者ということで、最初から最後まで営業スマイルだしね^^;
年齢層も35~75歳くらいで年配の方もいたので、
文句を言い出す方もいれば、耳が遠い方もいる。
背中が曲がっていて、カメラ台に顔が届かない方もいる・・・。

予期せぬことも多々ありましたが、なんとか終了。

今日は昼過ぎまで爆睡でした。

で、夕方からスーパーに行き、ようやく冷蔵庫の中が平常状態に。
(一週間、買い物に行く気力も無いままただ食べていたので空っぽになっていたのです)

秋らしい気候になってきましたー!
ということで、ぶりの照り焼きを作ってみました。あと豚汁もね。
我ながら美味でした。
a0032405_14192339.jpg

[PR]
by akikon153 | 2006-10-14 22:06 | つれづれ

出張toTOKYO

10月11日(水)

仕事に密接に関わっているセミナーを受けに、東京出張です。
9日の夜神戸に帰って、10日はフルに出勤し、夜神戸を出て、深夜に実家着。
5日間で新幹線二往復はさすがに腰にきます^^;
なんでだろ。 体ひねって寝てるからかな。
でもなんかまっすぐ前見て寝れないんだよね。
横向いて寝るか、上向いて寝る人なんで。。。

って、寝る話を書くつもりじゃなかったんだけど、
セミナーの突っ込んだ話を書いてもなんなんで。。
セミナーは、有意義でした。 
最近こういうトレーニングとか授業っぽいので有意義なものがなかなか無かったんで、嬉しい。

夜はお約束のように、新幹線の終電(品川21:25)まで飲んで、
(しかもShigaPlantの後輩をつき合わせ・・・^^;)
上機嫌で神戸に帰宅。

あと二日、がんばろ。
[PR]
by akikon153 | 2006-10-11 01:34 | しごと

熱海♪♪

10月8-9日(日・祝)

一泊で伊豆・熱海に行ってきました。

湯布院のとき同様、2日とも汗ばむ陽気。
10月とは思えない海の青さ。
a0032405_165299.jpg


もちろん美味しいものもたくさん食べて・・
a0032405_172497.jpg

テニスもしましたよ!
2人で一時間。
ハード・・・
でも体動かすのってやっぱ楽しい!

小学校の移動教室で行った、大室山ペアリフトにも乗りました(懐)
なぜか小学校のとき、男女ペアで乗らされたこのリフト。
くじ引きだったか出席番号順だったか忘れましたが、
ペアになった男子にめっちゃ文句言われたのを覚えています^^;
しかも、「3番目に好きな人」だったから結構ショックだった。
昔はいましたよねー、「〇〇くんが一番好きで、二番目は▽▽でー、三番目は・・」
って10歳の分際で男何人いるんだよ、ってか(@_@)
a0032405_181994.jpg


ススキを見ると、やっぱ秋なんだなぁ~と感じます。
風も夕方になるにつれ、だんだん冷たくなってきました。
a0032405_1135329.jpg


秋は旅ですね(^-^)
そしてグルメもね♪
[PR]
by akikon153 | 2006-10-09 01:05 | りょこう

帰省というか東京旅行

10月7日(土)

東京に帰りました。
でも実家には立ち寄る暇なく・・・友達とランチして、飲んで、泊まって、、、
だから親に怒られるんだよなぁ。。
[PR]
by akikon153 | 2006-10-08 01:03 | りょこう

プラド美術館展@大阪

10月1日(日)

プラド美術館展@大阪市立美術館 に行ってきました♪
a0032405_1214222.jpg


東京でこの春行こうと思っていて、
行きそびれたーと思っていたら、なんと大阪でもやってくれた。
らっき~♪
実際にマドリッドでPRADOに行ったときは、駆け足だったから、
今回はゆっくり見よう~と思ってたんだけど、
朝からすごい雨だったのもあり(ていうか旅行から帰ってくると雨、ってパターン多し)、
でかけるの面倒だな~うだうだ。。ってやってたら、閉館ぎりぎりの時間になって
結局駆け足でした。^^;
でも今回は、エルグレコもそんなにたくさん来てなかったし、最も有名な作品はなかったので、
駆け足でスルーしてもまあいいかなーって感じだった。

プラドに収められてる絵って、精緻なものが多くて結構好みなんだけど、
背景が黒くて陰気なものが多いのが、どうも。。見てて自分も陰鬱になる(笑)

でも、スペインの内戦がスペイン絵画に大きく影響を与えてるっぽいから、
ちょっとスペイン内戦について学んでみようと思いました。
大学のとき、ちょこっとEl Sur でもスペイン南北戦争の話、出てきたしね。

それはそうと、Dali展が東京で始まったらしい。
行かなくては!!
[PR]
by akikon153 | 2006-10-01 19:19 | つれづれ