気が向いたときに、気の向くままのペースで更新していきます。


by akikon153
カレンダー

<   2006年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

メンターランチ

8月30日(水)

うちの会社にはメンター制度というものがある。
「メンター」とは、「先輩」なんだけど、直接自分を評価する身分でもなく、
プロジェクトベースでのかかわりもそんなにない人であることが理想。
「プライベートから、仕事のやり方とか考え方まで、幅広く色々なことを相談できる相手」
がうちの会社で言う Mentor の定義です。

メンターは、自分で探してもいいし、
自分で探すのが難しいようなら、上司にいって見つけてもらってもいい。

私は、英語の上達のために2週間に1度ランチに行ってる韓国人メンターMさんと、
女性として、どう仕事をしていくべきかとかも相談できる、日本人女性メンターNさんと、
2人のメンターが現在いる。 
日本人の方のメンターとは2ヶ月に一度くらいのペースでランチをしている。

今度、メンター制度についてどう思うか、という社内グループインタビューがあるので、
メンターがいてよかったことってなんだろう?とちょっと振り返ってみた。

Nさんと、ある日のランチで。
私が、やりたくない仕事をさせられて、やる気をなくしているチームメンバーの扱いに困っている、と相談したとき、言われたこと:

「鳥はほっといても飛ぶ。魚はほっといても泳ぐ。
でも、鳥に無理やり泳がせようとしたり、魚に無理やり歩かせようとする上司もいる。
部下のやる気を引っ張り出してあげることも、上司またはチームリーダーの役目。
鳥を無理やり泳がせても、魚を無理やり歩かせても、本人も上司もイライラするだけ。
ヘルシーな人間関係を築くためにも、そこを見極める力が上司の方にも必要なの。」


すごくうまく例えたなぁ、と感動したフレーズだった。
こういう心に残る表現は、最近マメに手帳にメモるようにしている。
将来、自分にも Mentee ができたときに、同じような相談を受けたら、
さらっと言ってあげようと思う(^^)
[PR]
by akikon153 | 2006-08-30 23:14 | しごと

祖父とボール

8月27日(日)

そういえば昨日の日記に書き忘れましたが、
今子供の間でオヤジギャグが流行っているようです。
アニメ「かいけつゾロリ」が火付け役とか。
子供たちが得意げに
「校長先生、ぜっこーちょー!」
とか
「アルミ缶の上にあるみかん」
とか言い合ってるのがかわいかったです。

高校時代に、「オヤジギャグ99連発」だかなんだかの下敷きを持っている友達がいたことを思い出しました。 (Aちゃんだったかなー?忘れちゃった。) その下敷きにも「アルミ缶の上にあるみかん」は載っていた記憶があります。 オヤジギャグは永遠に数だけ増やして語り継がれるのでしょうね~。 布団がふっとんだとか、いつの時代からあるのやら。


というわけで、今日はソフトボールをしてきました。
祖父とではなく、会社の人とです (くだらない)。

朝10時から会社のすぐ近くの学校のグランドを借りて社内紅白戦をやりました。
ほんとに久しぶりに炎天下の中運動をして、
最初は帽子をかぶらずに外野をやっていてふらふらしてくるほどでした。
途中で帽子借りれて助かったー。熱中症になる手前でした^^;

攻撃の方は、かなり好調でした。
ていうか、バットをにぎったのなんて多分中等科時代の体育以来なのですが、
テニスの両手打ちに似たフォームで攻めたら、これが意外にすばらしい。
4打席3安打で、4打席目はレフトの頭を超えていくという、
自分のソフトボール史上初の快挙!!
チームにも2点貢献しました。
適当にじゃんけんで決めたチームでしたが、結果は13対5で快勝♪
やったね~!!

昼からは構内の芝生でBBQ♪♪
肉の世話は負けたチームに任せ・・・
運動後のビールはいい気分~~♪

よく動き、よく食べ、よく笑い、健康的な一日でした。

翌日の筋肉痛が相当やばかったけど...
[PR]
by akikon153 | 2006-08-27 21:29 | うんどう

ほーむぱーてぃ

8月26日(土)

今日は部署の先輩の家(山の上の豪邸、二部屋がら空きで完全に余ってる)で
ホームパーティでした♪
大人6人と子供4人。
一人1~2品もちよりで素敵なご馳走でテーブルがあふれ返ってました(^^)

私は、アペタイザーとしてクラッカーにアボガドのディップ+レバーペーストとカッテージチーズのディップと、ご飯ものとしてえびのビーフンを持っていきました♪
ビーフンは、水の分量を間違えてちょっと(かなり)やわらかめにできてしまいましたが、、、みんなが優しく「大丈夫だよ、食べれるよ」と言ってくれたので、なんとかなりましたが、、、 「ケンミンのビーフンで失敗は絶対しない」と太鼓判を押されたのに失敗した私って・・・とかなり凹みました。 近いうちにビーフン作りは再チャレンジします。 というか、人に食べさせる前に練習しろって話ですよね。 今回の教訓です・・^^;

子供たちは、家の中をひたすら追いかけっこして遊んで汗だくになり、
そのあとウッドデッキでビニールのプールを入れてもらい、きゃあきゃあ言って遊んでました。
見ているだけでほほえましかったです(*^^*)
そういや、昔はこうやって私も弟と遊んだなぁ・・・

きっとたまにしか会わないからなんだろうけど、
子供と遊ぶのはすごい好き。
Nさんちの子も、Hさんちの子も、会うのはそれぞれ4回目と2回目なので
だいぶ打ち解けてくれるようになりました♪
特にYくんは、「ジャニーズに入れたい!!」という意見が何回も出るほど、
目がくりっとしててかわいい☆☆ Yくんラブです。


とりあえず、こういう企画がいつあってもいいように、
子供にも受けるレシピのレパートリーを増やしておこうと思いました。
[PR]
by akikon153 | 2006-08-26 23:11 | あつまり

秋晴れ

8月25日(金)

a0032405_14324983.jpg

マンションからの一枚。
空の色と少しだけ涼しげな風が、秋が近いことを感じさせます(#^.^#)

これから滋賀出張でーす!問題解決には現場を見るのが一番。
[PR]
by akikon153 | 2006-08-25 08:36

タオルが・・・

8月23日(水)

家に帰って洗濯物をベランダから取り込もうとしたら、
朝洗濯して干していったバスタオルが風に飛ばされ、
ベランダの地面に落ちていた。

えーショック(>_<)・・・

と思って拾い上げようとしたら、なぜかぐっしょり濡れている。
うげっ!なんで??
と思って脇を見たら、
エアコンの排水(っていうの?)が流れ出る道筋にちょうど落ちてしまっていたらしく、
排水を全部吸ってました・・・

ダブルショック・・・
ていうか、2回くらい洗濯しないと気持ち悪くて使えません。
とりあえず、今洗濯中。。。
[PR]
by akikon153 | 2006-08-23 23:47 | つれづれ

100%の実験計画

8月22日(火)

「あなたに求められていることは、100%の実験計画をきっちり立てられるようになることです。立てた後で、予算とか人員の関係で100%の遂行が無理であると判断されたら、そこからネゴシエーションすればいい。最初から『無理だ』と決め付けてしまうと、あなたは100%の実験計画が立てられない人だと思われてしまいますよ」

この前の1on1ミーティングで新しい上司に言われたこと。
ネゴシエーションは、私のレベルでは無理な場合は、
もっと上のマネジメントを巻き込んでいいから。
マネジメントっていうのはそのために存在しているんだからどんどん使ってください。
そう言われて、なんか肩の荷がちょこっと降りた。

「前へ前へ」のやり方についていけない人が多く、厳しい人だという前評判がかなりあり、正直新しい上司が来る前はびびってました。
でも、悪くないじゃん。
というか、サポート体制を予想以上にしいてくれて、なんか安心する。
ひとまず、「この人に頼っていいんだ」と思えた。 これが1on1の大きな収穫でした。


今、100%が無理だったために、80%(つまり、リスクレベル20%)くらいで、
あるプロジェクトを進めている。
なのに!
予期せぬミスというか確認漏れで、今65%くらいまで落ちている。
プロジェクトを続行しても、中止してもリスクがある場合、何を根拠にどう判断すべきか。
次のステップとして何を提示できるのか。
100%の実験計画を立てる能力の後には、そういう判断能力が必要になってきている。。。

・・なんか、難しいんですけどー(>_<)
[PR]
by akikon153 | 2006-08-22 22:50 | しごと

MISIA 星空のライブIII

8月19日(土)

MISIA 星空のライブIII @播磨中央公園 に行って来ました(≧▽≦)♪

前座?として千織(ちおり)という新人歌手が出てきました。
20歳らしい。 若い。 MISIAと同じプロダクションなのかな?「妹分」と言われてた。
声はMISIAよりハスキーで、結構いい声でした。 
とりあえず「千織」タオルを買ってみた。 デザインが可愛かったから☆

播磨中央公園っていうのは、三ノ宮からバスで1時間ほど北西に行ったところ。
野外ライブって初めてでちょっとどきどきでした。
バスの行き先を見ると、お客さんは三ノ宮・加古川・姫路はもちろんのこと、
大阪・京都・名古屋からも来ていたみたい。 名古屋から播磨まで来るってすごい。。

席はブロック指定はあるものの、基本的に自由に敷物を広げて地面に座る形式。
チケットに番号が書いてあったから指定なんだろうと思って、ぎりぎりまで会場の外で時間つぶしてしまったせいで、全然もう座る場所がない!
4人で行ったのに2-2に別れて座る羽目になってしまいました^^;

18:15。 
まだセミの声があちこちから聞こえる中、オープニングは
「つつみ込むように・・・」。 この曲、やっぱ最高です。

バラードが多いこともあって、結構座って聞き入る感じでした。

それでも、新曲のLUV PARADEのときはジャンプしたりもしてました^^
「眠れぬ夜は君のせい」が好きなんだけど、歌ってくれなかったのがちょっと残念でした。

MISIAの曲は夜が似合うものが多い。
そして、星空も。
あいにくの曇り空で、星は1つ2つしか見えなかったけど、最後に上がった花火は最高でした!
ハートとか☆とか、かわいい形のものもいっぱい上がって。
夏のライブはいいですね!
a0032405_2239302.jpg

[PR]
by akikon153 | 2006-08-19 23:48 | ほん・えいが

mixiの

mixiのトップがハーバルエッセンスのシトラススプラッシュ(新製品)の広告になっている・・・
すごいところに目をつけたもんだ。
最近の若者、しかも、それなりに友達がたくさんいて、深くても浅くても友達との連絡をメール・blog等を介して密にとっている可能性が高くて、新製品のニュースなどを口コミで広めてくれそうな若者・・・はmixi率が高いはずではないですか!

なるほど、こうやってmixiって運営されてるんだ、と思った出来事でした。

ちなみにこのシトラススプラッシュ、結構いい匂いですよ☆
ピンクグレープフルーツをイメージしたらしい。

a0032405_0344738.jpg

[PR]
by akikon153 | 2006-08-18 00:33 | つれづれ

出会いと別れの恋愛診断

8月17日(木)

お盆もあけて、今日から出社。
昨日はkyokoといっしょに品川から新幹線で帰ってきました~。
誰かと一緒に帰れるって、幸せ。 一人だとひたすら京都まで爆睡する習慣になってるし^^;

ところで、友達からのメールでこんなサイトのリンクが送られてきました。
結構面白かったので、暇な人はお試しあれ。
『出会いと別れ~過去から現在までの彼氏彼女を振り返る恋愛診断』

私は『中途半端な恋愛病』でした・・・
それぞれの元彼のことを分析してくれるんだけど、まあ自分が入力した情報を元に分析されてるから当然といえば当然なんだけど、当たってる・・・笑。 なんかこう体系立てて系譜化されると、あー確かに中途半端だなぁ、、、と納得せざるを得なかったり^^;

最近ほとんど思い出すこともなかった、過去の彼氏の良かったところと嫌だったところを
思い返したりしてみて、久しぶりにノスタルジックになってみました(^^)
[PR]
by akikon153 | 2006-08-17 13:20 | つれづれ

『LOST』

8月16日(水)

『24』の次に来るのは『LOST』!!
実家にシーズン1の1作目があったので、つい観てしまいました。
会社の人が前に面白いって薦めてくれたのを思い出したのもあって。

まだ2話しか観てないですが、簡単にストーリー紹介。
無人島にオーストラリア発どこか行きの旅客機が墜落します。
それに乗っていた、医師ジャック(またジャックかよって感じだけど、ジャック・バウアーではありません)、謎の犯罪者女ケイト、麻薬中毒者チャーリー、血のつながっていない親子、怪しい韓国人夫婦(韓国語しかしゃべらず、しかも字幕が出ない・・・他の登場人物に彼らの話している言葉が通じていないことを示すためだろう)、などなど、、、
偶然乗り合わせ、一命を取り留めた10数人の無人島での生活が始まる。
でも、ちょっぴりタッチはXファイルチック。
姿の見えない怪物がジャングルの中に住んでいて、冒頭でいきなりパイロットが惨殺される。

いやはや続きが気になって仕方ないんだけど、
実はまだ24もシーズン2の途中なんだよね。
24観終わってからにしようかな。

あ、ちなみに『デスパレートな妻たち』のDVDが来週解禁になるみたいです。
これはまじ面白かったのでおすすめ。

以上、海外ドラマ好きAkikoのおすすめコーナーでしたw
[PR]
by akikon153 | 2006-08-16 00:05 | ほん・えいが