気が向いたときに、気の向くままのペースで更新していきます。


by akikon153
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

学会はほっといて・・

5月31日(水)

今日と明日は社内学会みたいなものがあり、アジアの各国から研究部門の人たちが集まってきています。 この前のUS研修で仲良くなった、Chinaの同期の子と久しぶりに再会して騒いだりしてました。

ま、私はそれだけでまた研究所の方に戻ってきて・・・
昨日までの出張で出来上がってきたサンプルを分析に回すために、必死で仕分けです。
前回の試作後の仕分けはかなり大変で(手作業が多く)、丸3日間かかったのですが、今回はとにかく時間がないのでそれを1日で仕上げたい。 ということで、今日は仕分けに全力投球。


夜は、お隣りのへあけあ部門と合同の新入社員歓迎会♪
新人10人、先輩10人くらい集めてやりました。
うちは部門別の採用なので、縦のつながりはできても、他部門との横のつながりはなかなか持てず、同期くらいしか知り合いができないので、それを少しでも打開しようという試みです(^^)

去年自分たちもへあけあと合同でやってもらって楽しかったから、
今年の新人ちゃんにもやってあげたいなぁ、と(^▽^)
みんな、楽しんでくれたかなぁ??
[PR]
by akikon153 | 2006-05-31 23:43 | あつまり

@滋賀

5月29日(月)-30日(火)

工場にて試作のため、滋賀に出張です。
滋賀に住む友達の家に宿泊です(^^)
酒呑み友達なので、日曜夜と火曜夜は草津駅の飲み屋にGO!
二人で結構呑んじゃいました^^; 

月曜の夜は、一緒に試作をしていた会社の先輩方と6人で工場近くの居酒屋へ。

気付けば土曜の夜から、4連続で飲んでます・・・
試作は疲れるし、工場の現場は暑いから、ビールが旨いんです!!笑

***********************************
琵琶湖の夜景ドライブは最高でした★
草津側から、湖の向こうに映る大津・堅田側の街灯りを見るのが綺麗やったなー(^^)
1時間近くドライブしてたけど、後で地図見たら琵琶湖の下の方1/5もカバーしてませんでした。
琵琶湖って大きいなー(@_@)
[PR]
by akikon153 | 2006-05-30 01:19 | しごと

異動しーずん

5月29日(月)

私の尊敬する上司が、他部門に移動になることが発表されました。

超ショック!!!

しかも6月1日から!もうすぐじゃん!!(>_<)

いい会社だと思ってても、上司が変わると、部署の雰囲気なんかも変わってくるもの。 あぁ、先はどうなるか全然分からないものだなーとつくづく実感しました。 
いや、別に新しい上司が嫌な人とかそういうわけでは全然ないんですけどね。 
まぁ、上司がプッシュしてくれてる案だから自分も安心してその案を打ち立てられる、
とかあるじゃないですか。
上司が変わって、前の上司と立場が違ってきた場合とかに、まだ自分の意見がチームでばしっと通らない私なんかだと困ってしまうわけですよ。。。

あー、まだコドモだなぁ、私。 早く自立せねば。
[PR]
by akikon153 | 2006-05-29 21:52 | しごと

『ダヴィンチ・コード』

5月28日(日)

観てきました。
殺人犯、怖かったよー。
私、まつげまで金髪の男の人とかちょっと見た目的に苦手かも。
Xファイルにも良く出てくる系の顔。黒魔術とかにはまってる感じの。

オドレイ・トトゥはやっとアメリのイメージからの脱却成功だったんではないでしょうか。
実際の本をまだ読んでないので、原作のイメージとか抜きに語りますが、
彼女の演技は結構良かったと思います。 
疑問は、ジャン・レノ。
あの役はジャン・レノじゃなくても良かったんじゃない?
フランス人だったら他の人でもできたのでは・・・
せっかくのダンディさが生かしきれてなくてちょっと残念。

でも総じて、ストーリーは面白かったです。
本をアマゾンで購入したので、届いたら読みます。
[PR]
by akikon153 | 2006-05-28 16:14 | ほん・えいが

消費者インタビュー

5月27日(土)

土曜だけど、自ら希望してちょこっとお仕事。
今日は朝10時から18時くらいまで、消費者インタビューの様子を見に、
大阪まで勉強しに行ってきました。

「様子を見に」っていうのは、要はインタビュアーは自分ではなく、
それ専門にやってる「モデレーター」という職業の方なんだけど、
その人のインタビューの仕切り方を学びに行ってきたわけです。
消費者インタビューはもちろん1対1のこともあるのですが、グループインタビューのこともある。
グループインタビューはだいたい4~6人くらいのグループで構成される座談会みたいなもので、そういうのはたいていモデレーターさんが仕切ってくれます。
調査を依頼した私たちは、バックルームでひたすらメモを取ります。

バックルームっていうのは、いわゆる取調室にあるマジックミラーの裏側です。
要は、パネリストから見ると鏡なんだけど、バックルームから見るとまるでただの大きな窓。
こちらにまったく気付いていないパネリストの表情を間近で見れるのが面白い!

また機会があったら是非参加したいし、自分も消費者インタビューとかしてみたいなー
と思いました。 なんかやっぱ消費者の生の声聞くって重要!!
[PR]
by akikon153 | 2006-05-27 23:04 | しごと

@東京

5月23日(火)-24日(水)

東京の被験者で実験をするため、2日間の東京出張でした。

前日月曜は、5時半くらいの新幹線を取ってたのに、朝9時半から始まって3つもミーティングがあり、しかも来週の工場の試作のための資料作りもあったりで、てんやわんやでしたが、やっとのことで会社を脱出。 これで飛行機だったらまた乗り遅れるんじゃないかっていうぎりな時間でしたが、新幹線だったから(割と駆け込みで)セーフ。 最近こんなんばっかり・・・

出張中は月曜夜・火曜夜・水曜昼・水曜夜と4人の友達に会うことに成功し、
任務達成!という感じで最後の夜は新幹線の最終で神戸に向かいました。
もちろんお仕事もしてましたよ!
でも被験者さん相手なので、どちらにしろそんなに夜遅くなったりはしないんです♪
こんな出張もたまにはいいなー(^-^)
会ってくれたみんな、ありがとう!なんかめっちゃリフレッシュできました。

今年は人生初か?!っていう五月病にかかってたんで、なんかGW後モチベーション低かったんですけど、なんとか持ち直せそう。特に、7月に海外旅行が決まったのがでかい!!楽しみで仕方ないっす。しばらくはそれを目標に頑張るぞー☆
[PR]
by akikon153 | 2006-05-25 01:37 | しごと

dive and slide

5月15日(月)

会社帰りに急いで同期の誕生日会に向かっていたところ、
駅の階段で靴が脱げかけ、
そんな瞬間に後ろから人に押され、、、

ずどどどどーーーーん!!!

と5段ほど両足のスネでスライドし、
ひどい痣をこしらえました。
ていうか、まだ痣にもなってません。
どっちかというと、タンコブ。 スネに。
(ちなみにこっちの人は痣のことを「あおたん」という。これって関西弁?東京でも言う?)

しばらくスカート履けません(>_<)うえーん
[PR]
by akikon153 | 2006-05-16 01:58 | つれづれ

新たけのこ

5月1日(月)

17時に退社し、神戸空港から帰省。

ちなみに↓のが昨日掘ったタケノコ。
a0032405_13231489.jpg


これが調理後。 
(祖母の腕による)
a0032405_13234620.jpg
[PR]
by akikon153 | 2006-05-01 23:18 | つれづれ