気が向いたときに、気の向くままのペースで更新していきます。


by akikon153
カレンダー

<   2006年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Farewel-come party

3月31日(金)

今日は、3月最終日。
今日で私のチームを去る先輩と、4月から新たに加わる先輩と、新入社員としてチームに加わる子、3人のフェアウェルカムパーティでした。 要は全部くっつけちゃえってことなんですけどね^^;

うちのチーム、派遣さん2名を含めて12人いるんですが(2年前まで7人だったというから、すごい増加率です)、そのうち11人参加ということでかなり高い参加率!加えて、私の上司の上司とその秘書さんまで参加してくれて、総勢13人で阪神御影近くの飲み屋さんでパーティ♪

いきなり新人君に英語で自己紹介をさせたりして、厳しさをアピールかと思いきや、途中からもっぱら普段私の隣に座っている49歳アメリカ人のおじ様と、同期のMちゃんの恋バナが話題の中心になっていき、、、みんな興味津々&大盛り上がり!きっと新人君もほっとしたことでしょう^^

Sさんがうちのチームを去ってしまうのは、やっぱりちょっと寂しいですが、
引き続き同じフロアなので、ちょくちょく遊びに来て欲しいです♪
[PR]
by akikon153 | 2006-03-31 23:57 | あつまり

Dance Night @

先日の研修中のダンスパーティ中のショットをshareしましょう♪
ノリノリで特にすごかったのが、ベネズエラから参加していた同期のみんなです(@_@)
a0032405_12252895.jpg


ま、私も踊っておきましたが、、、
基本的に男女ペアになってお互いをくるくる回す系のダンスだったので、
ジャズダンスなんてまったく生かせません。
みようみまねで、足踏みまくり、みたいな^^;
ま、女の子の場合はそれでもご愛嬌、ってかんじでした。笑。
a0032405_12291232.jpg

[PR]
by akikon153 | 2006-03-26 12:23
3月25日(土)

韓国料理屋さんで「マッコリ 1L または グラス」とあった。
友達と2人だったので、1Lくらい飲めそうだよねー、と1Lの方を頼んだら、こんなのが来た。
a0032405_104230.jpg
 

・・・豆乳鍋かと思ったよ。


平らげるのにちょっとばかし気合が必要でした。
[PR]
by akikon153 | 2006-03-26 00:58

そして帰国

3月21日(火)-22日(水)

再びデトロイトを経て、関空へ!
a0032405_0565440.jpg


丸2週間会社をお休みしてしまいました。。。
明日から仕事復帰です。
時差ぼけとの闘いです。。。
[PR]
by akikon153 | 2006-03-23 00:55 | つれづれ

ハーバード訪問。

3月20日(月)

これがボストンを走る地下鉄。 これはRed Line の写真です。
他にもBlue、Green、Silver、Orange Line などがあるらしい。
ほぼ全区間共通で$1.25/回。Tokenを買って、それを改札に入れます。
最初は乗るときちょっと緊張したけど、東京のメトロの複雑さに比べたら大したことありません。
a0032405_042263.jpg


今日は世界の頂点に君臨するH大に留学している先輩を訪ねました。
a0032405_0472642.jpg


さすがは世界のトップ大学!広すぎて先輩のいる研究室までたどり着くのが大変でした。
というか、本キャンパスからシャトルバスで20分のところにあったんですが、シャトルバスの乗り場が見つからず、見つかったかと思えばチケットを買ってこいと言われ、どこでチケットを売っているのかも分からず(学生は学生証でピッとやればタダで乗れるのです)、結局タクりました^^; ま、旅行なんてこんなハプニングばかりです。
[PR]
by akikon153 | 2006-03-21 00:34 | つれづれ

食のボストン

3月19日(日)

Quincy Market。
a0032405_014486.jpg


中は両側に食べ物を買えるスタンドが並びます。
Sushi, Burgers, Oyster Bar, Paella...なんでもありです!
a0032405_025381.jpg


実際に夜ご飯を食べたのは、ガイドにも載っていてシーフードで有名な、UNION OYSTER HOUSE というとこ。 もちろん、ボストンといえばロブスターですよね!!
a0032405_0311611.jpg

[PR]
by akikon153 | 2006-03-20 00:10 | つれづれ

そしてBoston入り

3月19日(日)

昨日からボストンにきています。
ボストンは完全にただの旅行。
旧友に会うために、ちょっと出張先から足を伸ばしてみました♪
a0032405_23364969.jpg


ボストンは日本でいうと札幌と同じ緯度らしいです。
思ったよりかなり寒い! -2度とかでした。 この日の朝は雪がちらつきました。。。

実は、神戸の家を出るときに、ちょっと慌てていてマフラーを忘れてきてしまったのです。
着ているコートがPコートだったので、首が寒いのなんのって!
思わず、ショッピングセンターでマフラー購入(↓)。
a0032405_083137.jpg


つづく
[PR]
by akikon153 | 2006-03-19 23:35 | つれづれ

ホテルからの夜景

3月17日(金)

ホテルからの夜景も綺麗でした。
私が泊まっていたのは22階。
a0032405_2324096.jpg

[PR]
by akikon153 | 2006-03-17 23:22 | つれづれ

~研修中~

3月12日(日)-3月17日(金)

そして、研修本番。
192人全員のセッションもあれば、小グループに分かれてのもありました。

社長のお話を聞いたり(めったに生では見られません)、
アメリカのWalmartなどのマンモスディスカウントストアを見学したり(↓)、
(Downy(柔軟材)、Dawn(食器用洗剤)など、日本にはあまり売ってない我が社の製品もずらり。)
a0032405_2316241.jpg

女性で社内で成功している人のパネルディスカッションがあったり、
(これは実際結構この先会社でやっていくにあたって役に立ちそうな情報が聞けました)

偉い人の自宅に2-3人組になって招待され、夜ご飯をご家族と一緒にいただいたり、

うちの会社が大好きなグループワークをやったり。

これはたった3時間で新製品のプロトタイプ(原型)まで作り上げなくてはならなかったので、結構大変でした。英語でのやりとりのスピードについていくことがまず大変。そのあと、いかに自分のアイディアをチームのみんなに売ってくか、とかも。。完全に負け気味でした^^; でも、その作ったプロトタイプを実際に呼んだ消費者に見てもらえて、感想を聞けたりしたのは楽しかった。やっぱ日本人とアメリカ人は化粧品でもなんでも感覚が全然違うし、求める便益(benefit)もまったく違う。そういうことを頭に入れて、製品を開発していかなくてはいけないんだ、と改めて思った。
[PR]
by akikon153 | 2006-03-13 19:19 | しごと

St. Patrick's Day

3月12日(日)

なんか最近写真をアップするときにエラーが出て、せっかく書いた文章が消えるという、イジメのようなハプニングが続いて、更新が滞っていました。 すみません。。

だいぶ遡りますが、3月17日はアメリカでは(アイルランドでも当然やっているんでしょうけど)St. Patrick's Day(セイント・パトリックの日)でございます。 Leprechaun(レプレカーン)という妖精のような緑のおじさんが四葉のクローバーを持って、私たちに幸せをもたらしてくれます。・・・ていうか、私は小さいころガールスカウトでパレードとかに参加したことあるんだけど、大概そんな知識しかありません。 そんなわけで、ホテルの前のパレードをしばし見物してみました。

a0032405_19171831.jpg

a0032405_19183776.jpg

[PR]
by akikon153 | 2006-03-12 19:10 | つれづれ