気が向いたときに、気の向くままのペースで更新していきます。


by akikon153
カレンダー

<   2006年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

"Back to Bedlam"

2月28日(火)
a0032405_23521977.jpg
"You're Beautiful"が収録されている一枚。
最近、巷でも良くかかっているし、木曜ドラマ「小早川伸木の恋」の挿入歌にもなっていて、すっごい心に響く曲だなーと思って、気になっていた曲。 この曲が入ってるCDをTSUTAYAで借りようとして、視聴コーナーで聴いてみたところ、アルバムのほかの曲もすごいいいなーと思って、即買い♪ 心にしっとりくるバラードが多い。

特に2曲目の"You're Beautiful"。

出だしはこんな感じ(↓)

My life is brilliant.
My love is pure.
I saw an angel.
Of that I'm sure.
She smiled at me on the subway.
She was with another man.

ある日、天使のように美しい娘に出会ってしまう。
地下鉄で彼女はにっこり笑いかけてくれるんだけど、
彼女の隣には男性がいるのです。

サビの歌詞はこんな感じ(↓)

You're beautiful. You're beautiful.
You're beautiful, it's true.
I saw your face in a crowded place,
And I don't know what to do,
'Cause I'll never be with you.


彼女のことがすっごいスキになってしまうんだけど、
自分と彼女が一緒になることはないって分かっているから
このスキっていう気持ちをどうすればいいか分からない。。。

セツなすぎる・・・(>_<)
[PR]
by akikon153 | 2006-02-28 23:47 | ほん・えいが

SLRを片手にカフェる。

2月25日(土)

今日あたりは国立大の入試ですかね。
コマバはお昼休みが終わって、
例のサイレンが鳴り響いているころでしょうか。
a0032405_1344728.jpg
最近、「勉強」というものをあまりしていない気がする。
もちろん、新入社員は毎日学ぶことばかりなのですが、、、
私がいいたいのは、文献読んだり、課題を解いたり、
そういう「知識をつける」タイプの勉強。

私はたぶん、勉強することが嫌いではない。
しばらくしてないと、したくなるくらい。
2006年の目標として、自分の中で勉強する項目を3つ設定してみた。
その3つをカテゴリ分けすると、社会実用系/語学系/仕事関連 だ。


今日は「仕事関連」の日にしてみる。
3月のアメリカ出張前に色々買い物があるので、外出しがてらカフェる予定♪

ひとりでカフェでゆったり過ごす土曜の昼下がりが結構好き。

今日の持ち物はSLRの束。
SLR = Smart Learning Report の略で、研究室でいう、「研究報告」や「文献紹介」にあたる。 同じ部署のみんながA4で1-2枚の量にまとめたその月の研究成果がハードコピーで回ってくるので、それを読めば、普段仕事で接することがない先輩でも、今どんな仕事をしているのかが分かる。 また、これはイントラネット上にアップされるので、社内の世界中の人がアクセスすることが出来る。 アクセス数などもトラックされるらしいので、どの研究が注目されているかも分かる。 もちろん、内容に関してオンラインで質問することもできる。 私は、結構できたシステムだと思っている。


ゆったり過ごす土曜の昼下がりのカフェに、あえてSLRを持ち込むというギャップを楽しんでみる。 その昔、渋谷のドトール本店に、院試勉強のバイブルといわれた細胞生物学の教科書、 "The CELL" を持ち込んだみたいに笑。 (しかしあれは重かった。 軽く筋トレだった。。。)
 
[PR]
by akikon153 | 2006-02-25 12:58 | しごと

門出を祝して

2月24日(金)

2月末日付けで、会社を辞める同期がいます(;_:)
今日は彼の壮行会でした。 
神戸にいる同期の7-8割は集まったんじゃないでしょうか。
すごい出席率。
もらい泣きしたのはAちゃんの結婚式以来(割と最近か)かな。。。
最近ようやく彼の面白さに触れる機会が増えてきて仲良くなってきたので、残念でならないです。 でも同じ会社じゃなくても、今後もずっとつながっていられると信じています!

一緒に過ごせた1年弱は楽しかった。
次なる舞台でも活躍を願っています!
[PR]
by akikon153 | 2006-02-24 23:35 | あつまり

『サプリ』

2月22日(水)
a0032405_1352297.jpg
今日は映画じゃなくて、マンガの紹介。
新宿のVillage Vangardで、『働きマン』の隣に平積みしてあって、ふと目にとまって衝動買いしてしまった、そのきっかけとなったのは以下の文句。

「おなじみ『働きマン』はアナタの生活に
ユンケルのようなパワーを与えます!
『サプリ』はビタミンCのようにすーっと
アナタの心の中に入っていきます♪」


『働きマン』(安野モヨコ)は、神戸に来るときに、学科の同期の(男の)子が餞別に第1巻をプレゼントしてくれたのがきっかけで手にとった。 出版社で編集者を務める重労働OLが主人公で、かなり笑えるし、泣けるし、共感するし、すかっとする。

そういう意味ではこの『サプリ』(おかざき真里)も似たような効果をもたらしてくれる。
こちらは主人公は広告代理店に勤める27歳重労働OL。「仕事と俺とどっちが大事?」と7年間付き合った彼氏に聞かれて答えられず、振られてしまうという出だしで始まるあたりは、『働きマン』を髣髴させる。 絵も綺麗だし、かなり気に入りました、このマンガ。 今、3巻まで出ているみたい!1冊1000円近くするのがちょっとネックだけど、是非買って読んでみてください~!
[PR]
by akikon153 | 2006-02-23 01:34 | ほん・えいが

ふと思い立って帰省

2月18日(土)-19日(日)

ふと思い立って、東京に帰省してました。
理由は3つ。
・親が怪我の状態を心配しているから
・年末体調を崩したために会えなかった友達に会いたいから
・何となく最近の自分にエネルギー不足を感じているから

ゆえにmissionは3つ。
・怪我から3週間たってだいぶ治ってきた手を親に見せて、安心させること
・3ヶ月以上会ってない友達と優先的に会うこと
・エネルギー充電に役立ちそうな人・物・場所に触れること

会おうと思ってたのに色々重なって会えなかった友達が一人いたので、
達成率90%くらいかな。 
エネルギーは95%充電完了で、新大阪行きの新幹線に乗り込みました♪

そうそう、行きは新設の神戸空港を使ってみました。
綺麗で近くていいけど、かなり狭い。
まあ、伊丹や関空との勝負は、、目に見えてるな。残念ながら。
[PR]
by akikon153 | 2006-02-19 23:58 | つれづれ

語れる友達

2月17日(金)

ロースクールの期末試験を終えたY子ちゃんと、久しぶりに飲みにいきました。
元々は「友達の友達」で、同じ大学出身でいながらも大学在学中は面識がなかったんだけど、友達に仲介してもらって1度ご飯を食べにいき、2回目は2人で三ノ宮に飲みに行き、今回が3回目。
初対面は、「おとなしそうな子だなー、仲良くなれるかな?!」という印象だったものの、しゃべってみると結構芯はしっかりしていて(そりゃロースクール受けるだけのことはある)、抽象的な話もできる。 でも彼女は、自分からあまり色々さらけ出すことをしないから、3回会った位ではまだまだ隠された引出しがたくさんある感じがする。 それでいて、私を信頼して話をしてくれている気がする。

神戸にも「語れる友達」を見つけられた気がして、
ちょっと嬉しいフライデーナイトでありました(^^)
[PR]
by akikon153 | 2006-02-17 23:37 | つれづれ

『フライト・プラン』

2月15日(水)

今日はレディースデー!ということで急遽、チームの派遣さん2人とMちゃんと、4人で『フライト・プラン』を観てきました。
エンターテインメント系の一本。
何も考えなくても話を追っていけるという、珍しいサスペンス(笑)
でもジョディ・フォスターは相変わらずすばらしい演技。
そして強靭すぎる肉体。。
終わったあと、4人で「いやぁ、私はジョディと同じ状況におっても、子供助けられへんわー、見殺しにするしかないわ、ほんま申し分けないけど。。」って言い合ってました。 そして将来あのような目に遭ったときの為に、カラダをもう少し鍛えておこう、と4人とも心の中で決意し、その決意は3分くらいは持ったんじゃないかと思います。

夜ご飯は、車で西宮にある長崎ちゃんぽんがウリのラーメン屋さんに連れて行ってもらいましもた。 その名も「ひるね」。 お店の看板の「ひるね」の文字が全部左に90度寝ていたのがウケた。 ちゃんぽんの量はかなり多かったものの(駒場にある「苗場」という店を思い出す感じ。分かる人にしか分からなくてすみません)、野菜たっぷりでおいしいっ(≧▽≦) あと、焼き豚が超美味♪900円で10枚くらいきて、お得感満載でした☆


・・・後でよく考えてみると、今日は会社に規定の時間(8.5h)いなかったな・・・
6時前に帰ってしまったし。
まあこんな日がたまにあってもいいでしょう。^^;
[PR]
by akikon153 | 2006-02-15 23:23 | ほん・えいが

V-day

2月14日(火)

今年は久しぶりに手作りチョコに挑戦した。
4年ぶりくらい?
最近はマフィンとかは作っても、チョコを作るってしてなかったなぁ。

この前の土曜におなじみの同期、MちゃんちでBちゃんと3人でトリュフとケーキ作りをしました。 いやはや、ここでは書けないほどたくさんのハプニングが起きましたが、ケーキはかなり美味しそうに出来上がり、Bちゃんはその日に無事彼氏に渡すことができ、彼も久しぶりの手作りお菓子に大満足だったらしいです(^^) 実家じゃないとなかなかお菓子って作る気にならないもんね。

そして今日は、Mちゃんと私で作った愛情たっぷりトリュフを、チームの男性陣:Sさん・Hさん・Mさん・G(さん?!)にプレゼントしました♪それぞれ綺麗な箱に6個入りです。HさんMさんは「十何年この会社に勤めてて、チームの人から手作りなんて貰ったのは初めてだ!」と大いに喜んでくれました(*^^*) Gは、「日本のバレンタインって、女性が男性にプレゼントする不思議な風習があるよね。 アメリカでは男性が女性に花を送ったりするのが一般的だよー」と言っていました。 へぇ~そうなんだ!小学校のときは、女の子男の子区別なく、みんなにお菓子とバレンタインカード配ってたけど。

トリュフの出来はというと、実は買ったチョコがビターすぎて、後から後から「もうちょっと甘い方が・・・」とか言いながら砂糖を足していったから、最終的に、心なしか砂糖のざらざら感が舌に残るような・・・ ま、手作りなんで、その辺はご愛嬌です(笑)
[PR]
by akikon153 | 2006-02-14 23:12 | つれづれ

土曜が祝日だなんて

2月11日(祝)

今日が祝日だということが全然念頭になくて、
日祝お休みの、山の上の病院まで行ってしまい、
無駄足もいいとこでした。。。
ていうか、文字どおり山の上にあって、見晴らしは良く、
(頑張れば本社が見えるくらい。あえてここは頑張りたくない)
またそのままバスに乗って帰るのも癪だったので、
阪急御影駅までてくてく20分歩いて山を下りました。

そのあとは梅田でVDの買い物。
久しぶりにHEPFiveに入る。
東京で言う109とかラフォーレみたいな、若者向けのショッピングモール。
予想通り、若かった。
高校生だらけ。
でもソニプラで無事、トリュフ用の箱を4つゲット。
ついでにチープアクセサリーもゲット♪
なんとヘアゴムもじゃらじゃらネックレスもピアスも全部各315円!
これならなくしてもそんなに惜しくないね(^^)
[PR]
by akikon153 | 2006-02-11 23:03 | つれづれ

豆乳鍋 再び

2月10日(金)

同期の家で豆乳鍋をやりました。
今年入って豆乳鍋は二回目。
野菜だけでなくイソフラボンもたっぷり摂れるということで、
最近結構女の子で鍋するときは豆乳鍋が人気みたいです。
手のせいで、準備も後片付けも満足にできてなくてすみません・・・
C佳とM穂の漫才トークがいつものことながら面白かった。
またM穂邸に呼んで下さい!
[PR]
by akikon153 | 2006-02-10 23:56 | あつまり