気が向いたときに、気の向くままのペースで更新していきます。


by akikon153
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

指が5本に戻りました

1月31日(火)
a0032405_1434064.jpg
とりあえず数日自宅で処置してみることに。指が5本あるって幸せです。指が太過ぎて箸はまだうまく使えないけど…左で箸はやっぱりしんどい。

週末の予定を次々にキャンセルしなきゃいけないのがつらすぎる。でも労災おりるまで出費がかさむし、大人しくしてた方がいいかも…
[PR]
by akikon153 | 2006-01-31 12:19

焼酎の会

1月29日(日)

昨日、定番となっているYちゃん邸で、『焼酎の会』なるものが開かれました。
何にもお手伝いできなかったけど、とりあえず会社のメールで来たinvitationはaccept!焼酎は結構好き。手は怪我していても。

Yちゃんの寝坊により急遽メニュー変更。
久しぶりにデリバリーピザを食べた。
同期初の退職者が出たことを知った。
みんな仕事大変なのね(;_:)
怪我を理由にここ3日間、きっかり定時で帰ってる私は幸せだ。
入社してから土日に会社行った回数2回だし。
でもこのゆるさに甘んじていてはいけないのかも。。。

芋焼酎『三岳』(屋久島)と『島美人』がおいしかった。
帰宅は午前3時。
[PR]
by akikon153 | 2006-01-29 11:21 | あつまり

全治2週間・・・涙

1月28日(土)
a0032405_15432577.jpg
実験中に液体窒素を使っていて、ちょっとした不注意から、軍手したまましばらく液チに触れてしまい、右手の指5本とも凍傷になってしまいました・・・2度のやけどです。(;_:)
ちなみに液体窒素というのは-196℃の超低温液体で、何でも瞬時に凍らせることが出来ます。

今、右手が全く使えなくてかなり日常生活不便しています。
会社ではみんなに「ドラえもんの手みたい」とか言われるし^^;
実際、日に日に可愛い感じの包帯の巻き方をされている気がするけど・・・
水曜に怪我したんですが、とりあえず、日曜以外は毎日病院通いですわ(涙)
PCも使いづらいし、電話かかってきてもメモ取れないしで周りに超迷惑かけてます。 何と言っても、月曜までにクリーンベンチ内で分注できるようにならないと、外部の研究機関との仕事に影響が出てしまう・・・

暇なので『24』セカンドシーズン見て過ごします。
今15:00まできた。
[PR]
by akikon153 | 2006-01-28 15:32 | つれづれ

手巻き寿司パーティー

1月22日(日)
a0032405_120317.jpg
寿司飯5合炊いて、同期の女の子6人で
手巻き寿司パーティをしました。
おでんパーティって聞いて行ったんだけど、
着いたらメニューチェンジしてました。

テーマは「健康的な食事」。
具の種類も豊富です。
いくら・まぐろ・はまち・サーモン・いかそうめん・山芋キムチ・きゅうり・しそ etc...
合わせて豚汁も作りました。
これまた具沢山というか、あまりに具が多すぎて途中で鍋を二つに分けたほどです。

ていうか、Yちゃん家はすごい。
なんでこんなちゃんとした寿司おけがあるのか(@_@)

Yちゃん家に行くたびに思います。
私ももっとステキな部屋作りをめざそう、と。
間接照明が欲しい今日この頃。

あ、寿司も豚汁も最高にうまかったです。
ごちそうさま!
[PR]
by akikon153 | 2006-01-23 01:13 | あつまり
1月9日(祝)の日記。 さかのぼってみました。
a0032405_0531437.jpg
両親と一緒に兵庫県立美術館で1月15日までやっていた、アムステルダム国立美術館展@兵庫県立美術館に行ってきました。 これをわざわざ東京から観にきたうちの両親(というより父親)の熱意に脱帽です・・・

この美術展の目玉は、寡作で知られる、フェルメール(Johannes Vermeer)の「恋文」という作品です。 フェルメールは一生涯で30作品くらいしか描かなかったらしい。 日本にフェルメールの作品が来たのは、2004年夏に上野の東京都立美術館(だったかな)に「画家のアトリエ」が来て以来だと思う。 これも見に行きました。 あんまり詳しくないけど、フェルメールの、人物を描くときの優しいタッチが好き。 ダリが好きなくせに何言ってんだって感じだけどね(笑)

そんで、今回のフェルメール作品を見に行く前に、母親に観ておけとすすめられたのが、スカーレット・ヨハンソン主演の『真珠の耳飾りの少女』。
a0032405_114920.jpg
この映画は結構面白い。 時間も100分くらいだったから、すぐ見れるし、オススメ。 フェルメールの作品でこの映画と同名の作品があるんだけど、そのモデルとなっているのがフェルメール家の女中だったのではないか、という推測に基づいたお話。 映画のいたるところに、知ってる人はすぐ分かるような、フェルメール作品の題材となっている日常の風景が織り込まれているのがすごいイイ。 オランダが舞台の映画っていうの自体、なかなか新鮮。 水路を船で移動するあたりとか、ヴェネチアみたい。 海抜の低い国であることを思い出す。 オランダも、是非訪れてみたい国の一つになった。
[PR]
by akikon153 | 2006-01-21 00:48 | ほん・えいが

フライデーナイトなのに

1月20日(金)

残業しちゃった。
ていうか、「あとは任せた」的に仕事たくさん残したまま、金曜夜発で家族スキーに行くからって6時過ぎにさっさと帰る上司ってどうよ笑。 いや、そんな上司が私は大好きです。 そんくらいのペースの方が、部下としては気楽・・・(^^; 

でも、飲みがあるって話であけといたのに、結局その飲みがなくなったあとの金曜夜ってなんかむなしい。 東京にいたら、代わりの予定なんていくらでもいれられるのになー。

こんなとき、友達と離れて暮らしていることを実感します。
こんな日に「会いたい」って思える友達ってそんなに多くない。
[PR]
by akikon153 | 2006-01-20 00:25 | しごと

『モナリザ・スマイル』

1月17日(火)

DVDで観ました。a0032405_0244468.jpg
時代は1953年。
まだアメリカでも、女性は学校を出たら、いい大学を出た男性をゲットして専業主婦になり、暖かい家庭を守るのが一番いいとされていた時代。 そんな時代に先進的な考え方を持った美術教師ジュリア・ロバーツと、いわゆる良妻賢母を育てるお嬢様大学(だけど頭はかなりいいらしい)に通う女子学生たち(キルスティン・ダンスト他)のお話。
ストーリーは結構面白かった。
しいて言うなら、最後の詰めが甘い・・・かな。
キルスティンの顔があまり好きじゃなくて、スパイダーマンでもウィンブルドンでもいまいち彼女を好きになれなかったんだけど、この映画の彼女はいい味出してます。下手に恋愛物のヒロインとかやらない方が彼女には合うんじゃないか。

びっくりしたのは、ウェルズリー大が舞台だったこと。
そもそも、アメリカの映画とかって、絶対ハーバード・イェールなど大学の本名で登場しますよね。(そういえばアリー・マクビールもハーバード卒だったっけ?!)日本は「東西大学」みたいな実在しない名前の大学を出しがちだけど。これってなんでなんだろう。

そう。で、なんでウェルズリーでびっくりしたかっていうと、小さい頃、冗談で友達のお母さんに「Akikoは大きくなってもアメリカに住みつづけるならウェルズリーに行きなさい」ってよく言われたから。 日本でいうと、お茶大+聖心女子大みたいなものなのかな?女子大としては、聡明かつ育ちの良い学生が集まる大学として最高峰にランクされてるっぽい。 今考えると、私が住んでいた同じ州内でもないのに、なんでそんなに薦められていたんだろー??謎。 同じマサチューセッツ州なら、ハーバードの方がカッコイイ。 なんてね笑。
[PR]
by akikon153 | 2006-01-16 23:53 | ほん・えいが

『ラヂオの時間』

1月16日(月)
a0032405_0442943.jpg
「有頂天ホテル」が始まったので、三谷幸喜の前の作品を観てみようかと。
結構面白かった。 邦画ちょっと苦手な私でも楽しめました。
ラジオドラマ(生放送)がテーマで、一人の我儘な女優が自分の役どころの設定を変えたが為に、あらゆるところで辻褄が合わなくなり、ひたすら混乱が続くお話。
DVDの特典映像で、「有頂天ホテル」の舞台裏を三谷が紹介するっていうのがあったんだけど、意外にも三谷はしゃべり下手らしい。 しかも緊張してた。 脚本とかどんなに書いてても、自分がスクリーンに出るとなると、全然違うのかな。 奥さんも女優だし、もっとスマートにこなす人ってイメージだっただけに、意外。

三谷幸喜脚本の舞台もいつか観てみたい!
そういや昔、誰かのための『「オケピ!」のチケットゲット作戦』でみんなで携帯貸し出して、協力したなー。懐かしい・・・。
[PR]
by akikon153 | 2006-01-16 00:33 | ほん・えいが

☆Snow Board☆

1月13日(金)-15日(日)

3年ぶりにボード行ってきました!
@妙高高原・池の平。
会社の先輩が10人弱、同期が2人、+etcで総勢40人以上で行ってきました。
+etcっていうのは、めっちゃ友達付き合いが広い先輩の、「小学校の友達」やら「その彼女」やら「その会社の同期」やらで、全然良く分からないし覚えられるわけもないんだけど、「とにかくどっかではつながってる」的なつながりの人たちです。 昨年10月あたりのブログにも登場してるはずだけど、前にBBQを一緒にやったグループです。
合コンスノボと言われても仕方ないけど(・・・うーん、懐かしい響きだ。知ってる人にとっては伝説。)、年齢層は30前後で、うちらはかなり若い方。

金曜夜大阪発のバス(普通に観光バス一台)を貸しきって、いざ上越へ。
雪深い富山・石川を通り、北側から新潟入り。
新潟の雪はすごかった!
道路はめっちゃ頑張って雪かきされていたけど、両側の雪の壁は軽く3mくらい!

ボードは3回目でした。
ようやく細かくターンできるようになった。
会社の女の先輩が、ジャンプとか180度回転とかやりながら斜面を降りていってるのを見て、びっくり(☆o☆) 今回はこんなのチャレンジしようとも思えなかった。 普通に滑ってるのに逆エッジかかって頭から転倒した回数3回以上。 まじ首痛いっす(泣)

飲みは、私が大学時代入っていた某サークルの合宿飲みを思い出させるテンションの高さ。 ここにきてまたコールとか聞くことになるとは!でもちょっとまだコールに着いていけず、あっけにとられて見てる感じでした(笑) 今後がんばろー^^;

何はともあれ、スノボ以外にもイベント盛りだくさんの旅行で(ってかそもそもの目的が「新年会@雪山」だったらしい、忘れてた)楽しかった!!また行きたい!!
[PR]
by akikon153 | 2006-01-15 20:00 | うんどう

2日仕事してまた連休♪

1月6日(金)

昨日と今日はチームのメンバーはほとんどまだお休みなので、
10時ギリギリに出社し、定時どおりに仕事もあがり、
異動になって関西に戻ってきた同期と飲みに行ったり、、、
のんびりした仕事始めでした(^^)

そしてまた明日から連休~
年末に掃除できなかったのでウチの片付けでもしよう♪
[PR]
by akikon153 | 2006-01-06 21:20 | しごと