気が向いたときに、気の向くままのペースで更新していきます。


by akikon153
カレンダー

<   2005年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

色々あったおかげで

11月30日(水)

今週は後処理で忙しくなりそうです。
ミーティングの少ない週でよかった・・・
[PR]
by akikon153 | 2005-11-30 01:31 | しごと

大失敗。

11月29日(火)

今日は目覚ましテレビでさそり座3位だったのに。。。
会社でありえない大失敗をしてしまいました。
平たく言うと、高価な機械を壊してしまいました。
しかも学生の頃からずっと似たり寄ったりのものを4年間使ってきてるのに、です。

色々謝ったり処理をしたりしていたら帰りが遅くなり、22時ごろに駅からチャリで帰ろうと思ったら、こともあろうに、後ろのタイヤの空気が抜かれてました。。。

こんなに踏んだり蹴ったりの日があっていいものか?!
もう目覚ましテレビの占いは信じない!!
[PR]
by akikon153 | 2005-11-29 02:27 | しごと

秋の京都(2)

つづき。

Photo Chance 3: もみじのライトアップ@将軍塚。
a0032405_2233522.jpg


Photo Chance 4: 京都の夜景がこんなに綺麗だったなんて!
a0032405_2261562.jpg

でもこの展望台は、毎年桜の季節と紅葉の季節、年に2回しか入れないみたいなんです。
ここがいつでも入れたら、さぞ格好のデートスポットになるんでしょうねぇ^^
とにかくこの夜景を見れたことは、今日の京都1日旅のしめくくりとしてふさわしい、感動のできごとでした!晴れ女って素晴らしい♪♪
[PR]
by akikon153 | 2005-11-27 02:22 | つれづれ

秋の京都(1)

11月26日(土)

Upするのが遅くなりました。
京都に紅葉を観にいってきました!
Photo Chance 1: 吟松寺 外壁
a0032405_220416.jpg


Photo Chance 2: もみじはアップで撮っても美しいんです☆
a0032405_2213621.jpg

[PR]
by akikon153 | 2005-11-27 02:17 | つれづれ

11月まとめてBD会♪

11月22日(火)
a0032405_14233189.jpg
同期4人のBD会をまとめてしてもらいました☆
場所は@三ノ宮のこじんまりとしたイタリアン。
すごくおいしいホールケーキ2個!(4人の名前入り。
私はBちゃんだけにはなぜか「なっちゃん」と呼ばれている
のです)に、4人それぞれにみんなからのプレゼント。
私はBodyshopのバスグッズを貰いました♪
パパイヤ・パッションフルーツ・イチゴのすごくいい香りがする
ボディーソープが3つ入ってて、使うのが楽しみすぎるっ(≧▽≦)
幹事をしてくれたBちゃんとCちゃんに感謝×100!!
a0032405_14263641.jpg
あとは、全員からのよせがきバースデーカード。
部屋に飾って大切にしますわ~~(;_:)


今日はうちの部署の同期5人とも揃った飲み会としても
珍しかった。最近誰かが都合悪くて来れない、
ってことばかりだったから。
a0032405_14235175.jpg
23時くらいから合流した同期とかもいて、
結局会が解散になったのは2時すぎ!
Mちゃんはウチに収容されましたー。
みんなホントにありがとう~!!
たくさんの同期に祝ってもらったおかげで、
最高の2X歳の幕開けとなりました。
合同パーティにして良かった♪♪
[PR]
by akikon153 | 2005-11-23 13:10 | あつまり

誕生日

11月21日(月)

本日、2X歳になりました^^;
前日の夜、家でネットをしていると、現在Bostonに留学中の友達Tからメッセで「おめでとう!」と言われ、0時になったということに気付きました。T、ありがとう!(てか時差計算してたのかな?あとで考えるとすごい!と思いました)

そして母から早朝にきたメールがちょっと感動でした。
お誕生日おめでとう。
Akiちゃんが生まれた日も今日の東京のように良いお天気の日だったのよ

(いたるところに絵文字を飛ばすと、実際に母からきたメールに近くなります笑。)


そして、夜、家に届いていた一枚のはがきが更に感動でした。
前のラボの同期2人からのBDカードです。
2人からのメッセージの文体が、ほんとに懐かしくて(まだ半年しかたってないというのに)、読みながら玄関脇にしゃがみこんでしまい、2回も3回も繰り返し読んでしまいました。
2人には、感謝の気持ちをすでに伝えましたが、ここでもやっぱりもう一度言わせてください。
「ありがとう!!」

そしてメッセージをくれたみなさん、ありがとうございます(^▽^)
[PR]
by akikon153 | 2005-11-21 23:56 | つれづれ

やっぱ和食だね

11月20日(日)
a0032405_229559.jpg
独り暮らし当初は、自炊するときのメニューはシチューとかカレーとかハンバーグとか、洋食が多かったんだけど、最近は和食系のおかずをちょこちょこ作る方が多いかも。

今夜はかぼちゃの煮物に、鳥のそぼろあんかけ。
あんかけにするにはひき肉を入れすぎたらしい・・・
しかも、かぼちゃは堅い!と思って鍋を火にかけて放って置いたら、柔らかくなりすぎた・・・

まあ、見た目もそう悪くないし、味もおいしかったから良しとするか♪
[PR]
by akikon153 | 2005-11-20 22:02 | つれづれ
11月19日(土)

同じ駅に住む先輩の家で、ボジョレー・ヌーボー解禁を祝して、ピザパーティが催されました!参加者は同じ駅に住む化粧品部門の同期4人(実は、ふたを開けてみたら同期5人中4人が同じ駅に住んでいたんです・・・ま、密集地ってことですが^^;)と5年目の先輩Rさんと、家主である8年目の先輩Sさんと、その奥さんと、1歳になるダイキくん。

実は昨日すでにボジョレーを飲んでしまったので、オソレナガラその旨を申し上げたところ、「えー私も飲んじゃったよー」「あ、俺もっす」って感じで実は結構すでに昨日飲んでしまった人多数。。。 (良かったー笑)

もちっとしてて超美味しかった手作りピザ。
↑シーフードとオリーブとトマトとチーズたっぷり♪出来たてほかほか♪♪ 
ズッキーニとパプリカとトマトのラタトゥーユ。 
タイのカルパッチョ・マスタードソース和え。 
タコのから揚げ。 
タコのバジルソース和え。 
ミートソースのスパゲッティ。 
モッツァレラチーズとバジルのサラダ。 
奥さんの手料理&Rさんの持ちよりで完璧なイタリアンコースでした(^^)
もう、ホントどれもこれも美味しくて。

私はケーキを差し入れました!
ケーキはうちの近所の"Symphony Nagano"でダイキくんの分も入れて8個購入。
ここのケーキは、フルーツをふんだんに使っていてすごくおいしいんです。
神戸スイーツショップガイドにも載ってますね~。
私がこの日に食べたのは「紅茶とりんごのタルト」。
季節によってメニューが変わるのも魅力です。


最後に、ダイキくん、超かわいかった!!
やたらなつかれて、だっこしまくりでしたー。
子供欲しい~~~(>_<)
[PR]
by akikon153 | 2005-11-19 23:18 | あつまり

サークル同期飲み+α

11月18日(金)

サークルの同期Aたんが学会で大阪に来ていたので、
・サークルの同期かつ会社の同期でもあるOくん
・サークルの同期で大阪の会社に就職したAちゃん
・Aたんと同じ高校で、私の会社の同期のA子ちゃん
と5人で飲みました。
私の住んでる駅では一番おいしい、和食系居酒屋。
「アジのタタキ」「あん肝のポン酢しょうゆ」「キムチチャーハン」が美味でした☆
そして、昨日解禁されたボジョレーヌーボーをしっかり飲みました!
去年も「甘い」って言われてたけど、今年のも甘めでおいしかった~。
種子島の焼酎である「しまむらさき」っていうのもおいしかった。

最近めっきりお酒に強くなった気がします。
美味しいご飯に美味しいお酒。
幸せそのものですな(*^▽^*)
[PR]
by akikon153 | 2005-11-18 23:09 | あつまり

頑張った。

11月17日(木)

今日は2つの新体験がありました。

1) 初の研究本部長の前でのreview。
昨日のチームミーティングで議論されたことの報告と、今後のaction plan を決定するため、研究本部長と研究副部長と私のスーパーバイザーと4人でのミーティング。 いきなりスーパーバイザーに「今日は〇〇さんからの報告がありますので、資料をどうぞ」と私に振られ、、、(え、説明してくれるんじゃなかったの??)と心の中でかなり慌てながらも、必死に説明。
日本語でのミーティングって、敬語に気をつけながらだから英語ミーティングより緊張する。。
資料の作り方でいくつか"misleading"なものがある、と指摘されながらも、なんとか終了!
チーム内用と、マネジメント用と、資料の作り方を変えるべきである事を学んだ。

2) 香りの判定者になれるかどうか判定するためのテスト。
3つの「スタンダード」な香り(スペアミント・ココナッツ・ハーブなど)を記憶し、それらをランダムに混ぜ合わせた10個の検体に、3つのうちどれが含まれているかを判断していくテスト(×5セット)を受けました。鼻が疲れた。。
ココナッツとかが強烈な香りだから、他の弱い香りが入ってるか入ってないかを判断するのが超難しかった・・・。かなり自信なかったんだけど、速攻結果がメールで返ってきて、無事、判定者になるためのトレーニングを受ける資格を得ることができました。(まだ先は長い長い道のり。噂によると500検体は嗅がされるとか!)

そんな一日でした。
[PR]
by akikon153 | 2005-11-18 00:39 | しごと