気が向いたときに、気の向くままのペースで更新していきます。


by akikon153
カレンダー

<   2005年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

★Halloween★

10月31日(月)

Happy Halloween!!
会社の周りは土日はHalloween Festivalをやってたみたいです。
ちょっと覗いてみようと思ってたけど、結局面倒になって行きませんでした^^;
今日は外資とはいえども、さすがに会社に仮装してくる人はいなかった。
そりゃそうか・・・。
a0032405_2321521.jpg
でもなんとなく今日はかぼちゃを買ってみた(笑)
かぼちゃの煮物でも作ってみようかと。
最近結構頻繁に料理してます♪
今日はピーマンの肉詰めを作ってみたよー。
ひき肉にしいたけのみじん切り混ぜてみたらおいしかった(^▽^)
でもちょっと焦がしてしまった・・・
[PR]
by akikon153 | 2005-10-31 23:21 | つれづれ

ヘルスメーター

10月30日(日)

ずっと買おうと思ってたのにここまで引っ張ってしまった。
a0032405_2305479.jpg
ようやくヘルスメーター(体重計)を購入しました。
そろそろ体重管理しないとやばいかなって^^;
で、どうせ買うなら体脂肪率も測れるやつがいいかな、って♪
家族6人まで身長・性別・年齢を記憶させられるんです★
独り暮らしだけど・・・^^;
乗ってみたら、体脂肪率はあんまり変わってないけど、
体重は四月よりちょっと増えてた(T_T)
うー・・・秋と冬はただでさえやばいから気をつけないと。

@最近お気に入りのCM@
RECRUITのHotpepperのCMでモーツァルトみたいな髪型の人が2人出てきて、
「あ、まだ伴奏です」っていうやつ。RECRUITはCMのセンスがかなりいいと思う(^-^)

『アナタも私もポッキー!!』のCMがきもいバージョンになっててびっくりした。
爽やか妻夫木君が良かったのにー。
[PR]
by akikon153 | 2005-10-30 22:52 | つれづれ

雨の土曜日。

10月29日(土)

朝から上の階の住人(会ったことない)が、大掃除をし始めたらしい。 てか、引越か?!というほど、外の階段を何度も行き来している。 (うちのマンションは5階建てなんだけど、エレベーターがないのです。) もっと寝ていたかったけど、仕方なく10時半に起床。

洗濯物がたまってるんだけど、雨なので、やる気が起きず。。。
明日晴れるかなー明日やろうかな~
買い物行くにも、雨だとやる気が出ない。。
まあ、こんな日があってもいいか。

夜は、懐かしい友達と梅田で飲む予定。
それまでに家の片付けでもちょっとしておかないとね。
よしっ!
[PR]
by akikon153 | 2005-10-29 14:20 | つれづれ

初終電?

10月27日(木)

今日も(また)パーティーでした。 
今回は@Sheraton Hotelで、部署主催。 ここ数日、本社から偉い人が来ているからです。 偉い人というのは、私の上司の上司の上司の上司、くらいでしょうか^^; インド人でした。 とりあえず「ニューハイヤーのアキコ・ナカジマです」と挨拶しておきました。 絶対覚えてもらってない自信あります(笑) まあいいや。 意外にもすごい接しやすくて優しいおじさんだったしw


パーティーが20時くらいに終わったあと、会社に戻って、先輩がどこからかもらってきた焼酎の一升瓶を囲んで更に2次会が開かれました^^ そして、初・終電で帰ろうとしたところ・・・。
ホームに着いたら、終電一本前が行ったばかりで、でもってホントの終電まであと25分もあってびっくり!
「えーどうする?待つ?タクる?」と先輩とかと話していると、「ほな、買出しに行ってくるわーまだ飲めるやろ?」という話になり、コンビニ買い出し隊が出動。 なんと電車待ちの間に、さらにそれぞれ缶チューハイ1本ずつ空けちゃいました^^;どんだけみんな強いんだ。(私もか。)

この二日、はしゃぎすぎたので明日はおとなしくしてます。
[PR]
by akikon153 | 2005-10-28 01:30 | しごと

たこ焼きパーティー

10月26日(水)

会社の先輩んちでたこ焼きパーティーをしました。
屋台でも出せそうな、本格的なたこ焼き機が、大小1個ずつ。
例によって、先輩のスノボ仲間、会社の友達、後輩、その彼女、、、etcで15人くらい集まりました。 前回の高架下BBQと同じようなメンバーです。 2回目ということで、私もちょっと人見知りせずにお話できたかも(*^^*)

初めて、自分でたこ焼き焼きました!
中をとろ~りな感じに保ったまま、くるくる回せるくらい外側をかりっと焼き上げるのが難しい。 くるくる回そうと躍起になっていじってると、そのたこ焼きくんは死亡してしまいます。。。 でも最後の方はかなりうまくなった♪またやってみたいな~。

あ、そうそう。
今日のホントの目的は、「虎党の集い」。
そう、日本シリーズ「阪神VSロッテ」のTV観戦です。
当然、『本気で遊ぶ人たち』なので、またもやプロジェクターが用意され、壁に野球中継が大写しです(笑)。 実は私は阪神どころか、あまり野球に興味がないので、、、もっぱらたこ焼き焼くことに集中してましたが^^; 抹茶飴入れた奴も、チョコ入れた奴も、味噌入れた奴も、山葵入れた奴も、みんな酔っ払いすぎて気付かなかったのか、敗北してどうでもよくなっていたのか、「うまい、うまい!」とたくさん食べてくれたので嬉しかったです(^^)
[PR]
by akikon153 | 2005-10-27 02:21 | つれづれ

秋も深まる・・・

10月24日(月)

秋らしくなってきた、というより、冬がすぐそこまで来ている感じ。
朝、寒くて布団から出たくなくなる季節。
今日はさっさと帰ってお風呂入って、「あいのり」だけ見て早く寝よう。
今晩の献立を考えて食材買ってあったのに、空腹に負けて帰りに同期とココイチ寄っちゃいました。辛さ3のカレーが私にはちょうどいい。4は一度試したことあった気がするけど、5にチャレンジする勇気が中々出ない。

食材あるので、これからゴーヤちゃんぷる~作ります。
明日の朝ご飯+お弁当のおかず、かな。

昨日の投票率は30%だったらしい。 神戸、だめじゃん。。。
[PR]
by akikon153 | 2005-10-24 20:59 | つれづれ

子守り

10月23日(日)

1)神戸市長選に行ってきました。
あんまり投票所、混んでなかったけど投票率どうなんだろう。。。

2)コープリビングで買い物してたら、レジで、組み立て式ラックを買っている課長さん(香港人)とその奥さんに遭遇。 けど気付かれないようにさっと隣のレジに移動した^^; 

3)2歳(ゆいゆい)と4歳(りょうちゃん)のお子さんがいる先輩のウチに遊びに行って、子供と一緒に遊んだ(^▽^) ゆいゆいが途中でぐずりだしたと思ったら、どうやら発熱している模様。 そういうわけで、りょうちゃんだけ連れて近くの公園へ。 帰ってきてりょうちゃんとトトロのビデオ一緒に見てる間に先輩がご飯作ってくれて、盛り付け手伝ってたら、りょうちゃんがすやすや寝始めた。 薬を飲んだゆいゆいはだんだん元気になってきてハヤシライスと中華スープを美味しそうに食べてたー(^▽^)
なんか子供って大変・・・だけど、なんか幸せな気分になれました☆
[PR]
by akikon153 | 2005-10-23 20:57 | つれづれ

I浦研飲み

10月21日(金)

前いたラボの人が何人か某学会のために神戸に来ています。
今日は先輩と後輩とで5人で飲んできました(^-^)

思いのほか、恋愛トークで盛り上がり♪♪
研究室の人とこういう話ができるって、実際かなり珍しいと思います。

そして、まだあんまり「懐かしい」って思えるほど、気持ちは I 浦研から離れてないんだなーってことに気付きました。 東京に帰るたびにラボの人に会ったりしてるからかな。

私も、学会発表とかできるような仕事をやりたいって上司に言ってみようかなー
[PR]
by akikon153 | 2005-10-22 21:52 | あつまり

昇進祝い♪

10月19日(水)

同じ部署の先輩の昇進祝い+部署内でプロジェクトチーム編成に変更があり、違うチームに異動することになった先輩のお別れ会を兼ねて、数人で飲みに行きました。
ウチの近くのイタリアンレストランのコース料理で、すごいおいしかったです♪ 

なんかこうやって、チームメンバーの昇進とか祝うのってイイなぁ(*^^*)
規模としては決して小さくない会社なのに、こういうアットホーム的なとこが好きです。
[PR]
by akikon153 | 2005-10-19 23:20 | あつまり

MOSAICと修学旅行生

10月18日(火)

昨日は高校の友達が、遠恋をしている彼に会いにくるついでに神戸まで足を伸ばしてくれ、夜ご飯を一緒に食べました。 彼女が夜景が綺麗なとこに行ってみたいというので、ハーバーランドに連れて行ったのですが、平日のMOSAICは、カップルではなく、修学旅行生でいっぱいでした^^; 修学旅行でMOSAICに来て、何を「修学」するというのか。 中3で広島・倉敷・厳島、高2で京都・奈良・飛鳥という定番コースを回った私からすると、修学旅行でディズニーランドに行くというのも(かなりよく聞くが)、アリエナイ。 だって「修学」してないもん。 うちの中高は「下調べノート提出」とかさせられて、準備とか割と大変だったような記憶があります。 おかげで、どこを回ったかとかは結構覚えてるけどねー。

最近、八幡平とかまた行ってみたい。
[PR]
by akikon153 | 2005-10-18 23:10 | つれづれ