気が向いたときに、気の向くままのペースで更新していきます。


by akikon153
カレンダー

<   2005年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

『星になった少年』

8月31日(水)

この前の日曜に、映画『星になった少年』(原作:坂本小百合、監督:河毛俊作、出演:柳楽優弥・常盤貴子・蒼井優・他)を見てきました。
a0032405_185359100.jpg
ここに書くのを忘れていたなんて!
すっごい良かったです。
一緒に行った友達はそうでもなかったけど、私はボロ泣き。
しかも3回くらい。

******************************
主人公は、小川哲夢(柳楽優弥)。←「誰も知らない」の主人公をやってた男の子です。
哲夢の家は『小川動物プロダクション』という動物園みたいな、飼育所みたいな仕事をしていて、実家にはチンパンジーやら馬やら犬やら豚やら、色んな動物が広大な庭でそれぞれがのびのびと暮らしている。(このチンパンジーがまたいい味出してるんだ!)

そんな中、哲夢の母(常盤貴子)がテレビ出演させるための象を飼って収入の足しにしようという話を持ってきて、ある日2頭の象が小川家にやってくる。
「ミッキー」と「ランディー」だ。ミッキーはすでに調教されていて色々な芸ができるが、ランディーは生まれたばかりで日本に連れてこられたので、しつけがなっていない小象である。
哲夢は初めて会ったときから象に対して、不思議なバイブレーションを感じる。
象の考えていることが分かる!
学校でいじめられている分、哲夢は象との遊びに日々夢中になっていく。

哲夢は知り合いから、象の「調教師」兼「友達」として、「象遣い」という職業があることを知る。またその象遣いになるためにはタイの北部の「象学校」に行って学ばなくてはならないことを教えてもらう。
「ランディーにちゃんとした教育を与えたい!」との思いから、哲夢はタイ象学校への1年半の留学を決意するが・・・


ちょっぴり悲しいお話です。
ちょっと縮小してるみたいですが、まだ一部映画館で上映中です。
みんな観にいって!!
女性の方はマスカラを塗っていくんだったらウォータープルーフのものを!笑

********************************
a0032405_19213077.jpg昨年9月、タイの北部・チェンマイの「メーサイ象キャンプ」に行ってきた私にとっては、象遣いのタイ人(確かほとんどの少年が象遣いになる少数民族がいた気がする)や、川で体を洗ってもらう象、訓練されてサッカーをする象、お絵かきをする象など、映画に出てくるあらゆるシーンが懐かしくて仕方がなかったです(≧▽≦)

ぞうさん大好き!!
バンコク出張行っていた同期にぞうさんのクッションカバーをお土産でもらいました♪(→)
ぞうさんグッズ増殖中ですw
[PR]
by akikon153 | 2005-08-31 18:26 | ほん・えいが

目元のケアに

8月30日(火)
a0032405_22401091.jpg
CHANEL の Age Delay Eye という、
目元専用クリーム(写真一番左のピンクの製品)
が最近のヒットです。

目元のしわ・くすみの改善に効くらしいですが、
BCさんに聞いてみたところ、目の下のクマにも効くらしいです。
これを朝・晩つけて、さらに目のくぼみの周りをなぞるように
優しくマッサージしてあげると、血行が良くなって
効果もテキメンらしいです。

何より保湿効果がすごい高いのが嬉しいです!
[PR]
by akikon153 | 2005-08-30 22:27 | けしょうひん

『死者の精度』

8月29日(月)

『死者の精度 -Accuracy of Death-』 by伊坂幸太郎
を読みました。
a0032405_2223053.jpgそもそも何でこの本を手に取ったかというと、以前伊坂幸太郎好きのTくんが彼の作品をたくさん貸してくれて、私も伊坂さんの話の持っていき方とか、登場人物の会話の運び方とか、ちょっと想像できないようなオチが待ってたりとか、そんなとこが好きで「新しい作品が出たらまた読みたいなー」と思っていて、そんな中偶然 Amazonからのメルマガで新刊の発売を知ったからです。

で、本屋さんに行ったら、この本の帯に書いてある言葉に妙に惹かれて、気付いたらレジに持っていってたんです。
その帯に書いてある言葉とは・・・
『①CDショップに異常に入りびたる
②苗字に町や市の名前がつかわれている
③受け答えが微妙にずれている
④素手で人に触ろうとしない
⑤いつも雨にたたられている

そんな人が近くにいたら死神かもしれません』

上の5条件のうち、2つには当てはまる人を知ってるな・・・とか思いながら、気付いたら買ってました(笑) 

この本を読んで、印象に残った一文を。
感想、とかじゃないです。

「恋愛で死神」の章に出てくる男性が『恋愛とは何だ?』という問いに対して答える台詞。

『たとえば、自分と相手が同じことを考えたり、同じことを口走ったりするのって、幸せじゃないですか。
たとえば、同じものを食べた後で同じ感想を言ったり、好きな映画が一緒であったり、同じことで不愉快さを感じたり、そういうのって単純に幸せですよね』


うん、ホントにホントに私もそう思います(*^▽^*)
[PR]
by akikon153 | 2005-08-29 21:38 | ほん・えいが

マッサージ行きたい

8月28日(日)

足つぼか、マッサージというものに行ってみたいのです。
出たばっかのHot Pepperを研究しまくった一日でした。

お金が貯まったら脱毛も行きたいけど、
9月は旅行するからちょいきついな~(=.=;
[PR]
by akikon153 | 2005-08-28 01:52 | つれづれ

つづき- PM

PM - Store Visit
昨日の続きです。

さて、フルメイク講座の後、PMは何をしたかというと、
梅田の百貨店に出向き、ひたすら化粧品の買い物です♪

こんなんで給料もらってていいのでしょうか・・・
でもこれも研修の一環なのだから仕方ありません(^-^)

もちろん買った製品は自分のものになるわけではなく、
自社のものと他社ものを比べて研究するために用いるわけです。
でもカウンターで、おまけとしてもらったサンプルの化粧水やクリーム、ファンデは自分のものとなるので、みんなどれだけサンプルをゲットできるかに命をかけてました(笑)
さすがに、一つの店で2万も3万も買い物してるので、サンプルも結構たくさんもらえたりして(*^^*)

ちゃんと各社、SPFをどうとらえているか、(EX. 通勤中の対策にはSPFいくつが適当だと捉えているか、SPFが高い日焼け止め乳液・保湿性が高いものどちらをすすめているか、など)も勉強してきました♪

もちろん、全部ふつーのお客さんのフリです☆

夜は、フィードバックしながら先輩たちと飲みでした♪
研修の締めの1日はかなり楽しい1日となりました。
[PR]
by akikon153 | 2005-08-27 01:39 | しごと
8月26日(金)

英語研修と、化粧品部門・新入社員研修がようやくすべて終わりましたー!

修士のときの自分のゼミ中の態度などとは比べようも無いほど、
ほとんどの研修にかなり意欲的に取り組みました。
好きなこと、楽しいことなら「授業」も「研修」も全然苦にならない。
改めて、今の仕事がとても自分に合っているということを認識しています(^^)

化粧品(PBC)研修の最終日は:
AM-フルメイク講座
(参加者: 女3 男1、当然男の子もフルメイク体験をします!)
もう一人いる男の子の同期が出張で今バンコクに行ってるので、
男の子が一人になっちゃってちょっとかわいそうでした(笑)
実際にたどったステップは以下の通りです・・・

<スキンケア編>
オイルクレンジング
    ↓
洗顔フォームで洗顔
    ↓
SK-II 化粧水をコットンに含ませ、肌の状態を整える

*コットンは人差し指と小指で挟んで持ち、中指と薬指(この2本は余分な力がかからない)でパッティングするのがBEST。
a0032405_138359.jpg
化粧水が充分に浸透した肌に、ゆっくりと
SK-II ホワイトニングマスクを乗せ、
10分間そのまま放置。
    ↓
SK-II アンチエイジング美容液(→)を
真珠大ほど手にとって、少しずつ
額・両頬・あごに乗せ、くるくるとマッサージ。
    ↓
リンパの流れを意識して首筋までフェイシャルマッサージ。

<メイクアップ編>
SK-II UV化粧下地を10円玉大ほど手のひらに取り、
少しずつ額・両頬・あごに乗せ、まんべんなく顔全体に広げる。
これはファンデーションを密着させる効果がある。
    ↓
SK-IIリキッド あるいは ソリッドエマルジョンのファンデーション
一番厚くなってもいい場所から、薄くつけたい場所への順につけていく。
    ↓
丸顔の人はサイドに、上下に長い顔の人は生え際とあごに
濃い目の肌色をしたMFのフェイスカラーでシェイディングする。
    ↓
T-ゾーンをMFの白いフェイスカラーでハイライトする。
    ↓
SK-II チークを頬にふんわりつける。a0032405_123581.gif
私はずっとオレンジ系のをつけていたけど、
ビューティーカウンセラーさんのアドバイスによると、
ローズ系の方が私に合ってるんだとか。
ヘモグロビンの色とか量で変わってくるらしい。

    ↓
全体にMF ルースパウダーをはたいて、べたつきを抑える。
    ↓
MF アイシャドウ・眉・リップ・マスカラ
自分の好きな色・組み合わせで塗っていく。
    ↓
完成!!!!!!!

全工程約2時間かかりました。
[PR]
by akikon153 | 2005-08-26 21:01 | けしょうひん

ダンス教室探し

8月25日(木)

最近、テニスもあまりしてなくて運動不足になってきたので
そろそろダンスを再開しようかなー♪と思ってます。

今日は、元町にある教室に見学に行って来ました。
前に通っていたところと比べて、
すっごい基礎トレーニングに力を入れていてびっくりしたけど、
人数少ないし、結構インテンシブに教えてもらえていいかもぉ~。

施設も綺麗で、なかなかイイトコでした☆
[PR]
by akikon153 | 2005-08-25 22:49 | つれづれ

学歴、かぁ・・・

8月24日(水)

「男は学歴が良くて、一流の会社に勤めていることが絶対条件。
たとえその人が性格的に素晴らしいひととかじゃなくても、
彼の知り合いを紹介してもらえば、いずれ全ての条件を満たす男が見つかる。
要は、確率の問題なの。
いい大学・いい会社の男のレベルは、確率的にやっぱり高いの。」

そう熱弁する同期の子が言うことも分かるっちゃ分かるんだけど、
私にとって学歴とか会社名は決して「絶対条件」にはならない。

そりゃ、学歴が低いよりかは、高いほうがいいかもしれない。

お給料が低い会社よりかは、それなりに生活力が保証されるくらい
お給料をもらえる会社に勤めてたほうがいいかもしれない。

でも、
「男の質と、学歴・会社のランクはほぼ一次関数の関係なの!」と断言されると、

・・・・・・ うーん・・・・。
と思ってしまう。

「それはアナタが一流大学を出ているから理解できないのよ」
と言われれば、確かにそうなんだろうとは思う。
だって、T大生は 「結婚相手としての理想の相手」 ではなく、
単純に 「クラスメイト」 「サークルの仲間」 「同期」 だから・・・


そして、そのとき一緒に話していた同期と、すでに「勝ち組」として結婚している先輩に、私の将来をマジメに心配されました。 
あれれ^^;
なんだろなー
自覚なさ過ぎなのかなー・・・ 
[PR]
by akikon153 | 2005-08-25 00:22 | つれづれ

更新。

8月21日(日)

写真と共に、ちょこっと(過去に遡って)更新しました。

今日は昼間久しぶりにフィットネスクラブで開かれてるヨガ教室に行き、
その後、初めて休日出勤しました^^;
研究室にいた頃は、週末どっちか学校行くなんて当然だったのに(笑)
つくづくあの頃の生活と比べると楽なもんです。

明日からまた研修が始まるので、
仕事との両立がきつくなりそう。
土日は、会社にはほとんど人がいないから、
人に聞かなくてもできる仕事なら、逆に効率いいかも~
エアコンとか電気とか、中央管理室に電話して
「〇時まで△階のどこどこの電気つけてください」
って指定してつけてもらうのがちょっと面倒だったりするけどね・・・

うしっ、明日の夜からまた1泊で東京だー
準備しなきゃ。
[PR]
by akikon153 | 2005-08-21 22:22 | うんどう

気付けばもう20日間も

8月20日(土)

ブログを書いていませんでした。。。

今日は、ほとんど一歩も家から出なかった。
(家に帰ってきたのは朝の3時だったけど...)
久しぶりに何にも予定の無い1日。
というか、「もう今日は予定を入れない!!」という強い意志で通した1日(笑)。
あまりに8月入ってからバタバタしていて、
家も荒れっぱなしだし、
肌も調子良くないしで。。。

どうも、東京に帰ると外食が増えてしまうため、
肌の調子が悪くなるみたい。
あとは、水も違ったりするのかな?
同期の女の子は、こっちきて最初の方は神戸の水が合わなくて、シャワー浴びると腕とかの肌が荒れてたって言ってたけど・・・。

そうそう、東京に先週末帰ってたんです。
ちょっと遡って記録するつもりなんですが、
8月何やってたかというと:
1-5日:毎日9時-17時でクリニカル。
     総勢105名の被験者の顔の写真撮ってました。
     用途は、しわ・たるみ・しみの分析ね。

6-7日:同期11人と旅行。
     ラフティング(川)+海+花火+バーベキューで満喫。

8-12日:英語研修 phase2。
      9時半-17時の研修後、仕事があるのがきつかった。。。
      しかも研修の山は金曜の英語プレゼンで、この日は睡眠3hです。

12日:@梅田ハービスホールにて、福山さんの写真展行ってきました!
    でも滞在時間20分。新幹線の時間があったので、、、

12-15日:帰省。

16-19日:仕事(化粧水と美容液の試作)→飲み、仕事(書類作り)→飲みの連続。
       この週はなんでこんなに飲み会が多かったのか、、、

そして今日に至るわけです。

冷蔵庫の中がほんとに空っぽになってきたので(牛乳も卵も切れてしまった)、
明日はとにかく買い物に行きます。
[PR]
by akikon153 | 2005-08-20 22:30 | つれづれ