気が向いたときに、気の向くままのペースで更新していきます。


by akikon153
カレンダー

<   2005年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

7月30日(土)

という催しが京都にて開かれました。
要は複数の会社の新入社員が集まった特大合コンみたいなもの(笑)
主催者が京セラの人だったみたいで、場所は京都の三条の飲み屋、
参加者も70人くらいいたうち3割は京セラの人でした。

そして、戦利品は・・・

DVDプレイヤー。

そう。
しょぼいじゃんけん大会で、なんとDVDプレイヤーを当ててしまいましたw
でも、ウチにはもうビクター製DVD+ビデオ+HDDレコーダー
マルチプル搭載のスグレモノがいるので、
Made in China のDVDプレイヤーが入る余地なんて。。。
ありません。
ということで、同期に3000円で売りつけることに成功しました(^▽^)

このパーティの前は、ばっちり京都観光してきました!
a0032405_128221.jpg

写真は、京都は東福寺光明院
JR東海の「そうだ、京都いこう♪」に使われた場所です。
(見覚えがある人もいるんじゃないかな?)
a0032405_1302257.jpg

[PR]
by akikon153 | 2005-07-31 06:43 | あつまり

L*値その後

私の上司の腕のL*値は、なんと43でした!!
顔はちょっと忘れたけど。
ていうか、もはや別の人種・・・
ill〇meのUVサンスクリーンを腕に塗ってみたらしいけど、
効かないじゃん...^^;
まぁ、"opprtunity area"ということでしょうか。

ちなみに顔にはA〇ESSAを塗ったらしいですが、
こちらも効いてません(笑)
2時間にいっぺんの塗りなおしはやはり大切みたいです。
[PR]
by akikon153 | 2005-07-29 11:50 | しごと

肌色の表し方

7月28日(木)

My supervisor is back!
Okinawa の離島の方を回っていたらしいのですが、
こんがりっていう表現は甘すぎるくらい焼けてました。
マニアックな話を出すと、L*値で言うと50切るんじゃないかってくらい。

色はRGBそれぞれのパラメータで表されることは、
PCで画像処理をしたことのある人ならば知っていると思うのですが、
実は色の表し方ってRGB以外にも色々あるんです。

そのうちの一つがL*a*b*法(エルスター・エースター・ビースターほう)です。
L*値は0~100で、値が高くなるほど白に、低くなるほど黒に近づきます。
a*値は、-だと緑の方向、+だと赤の方向に近づきます。
b*値は、-だと青の方向、+だと黄の方向に近づきます。
最近、ホワイトニング系の研究をしている人が周りに増えてきた関係で、
日焼けすると『今、私のL*値はどのくらい』というような会話が繰り広げられます。
カラーメーターという機械でピーっと測定すれば、L*a*b*はすぐわかります。

ちなみに、自分はまだ測っていません^^;
日本人の女性の平均は、L*値で63~67くらいらしいです。
最近の美白ブームで、以前より60以下の人がめっきり減ったとか。
先輩たちの目測では、私の上司は49くらいだろう、ということでした(笑)
ていうか、日本人じゃないです、どうみても。
おそらく、タイ人の平均より黒い。
ホントにそんなんで美白研究の主任研究員やってていいんですか??
なーんてねっ^^;
[PR]
by akikon153 | 2005-07-29 01:39 | しごと

上司がVacationに・・・

7月25日(月)

上司が今週の水曜までOkinawaにVacationで行ってしまっている為、
なんとなく気の抜けた一週間の始まり。。。

ここに、Steve Jobs というApple社の創始者の一人(20歳の時に自宅のガレージで創業!)がスタンフォード大学の卒業生に向けたスピーチの中で、印象に残ったことを記します。

"... You've got to find what you love,
and that is as true for work as it is for your lovers.
Your work is going to fill a large part of your life,
and the only way to be truly satisfied
is to do what you believe is great work,
and the only way you do great work is to love what you do.

If you haven't found it yet, keep looking, and don't settle.
As with all matters of the heart, you'll know when you find it,
and like any great relationship
it just gets better and better as the years roll on.
So keep looking, don't settle."

6月末の全社ミーティングで社長だったか人事本部長だったかが言った言葉に似てました。
"Never be satisfied with the current status.
Always stay hungry for more."

"Don't settle" かぁ・・・
わたくし、『安住する』の、どちらかというと好きなんでございますが(笑)
[PR]
by akikon153 | 2005-07-25 02:34 | しごと

Sleepover Party♪

7月23-24日(土日)

東京から、高校の友人3人が泊まりに来てくれました♪
3人ともいつも仕事忙しそうなのに、遠路はるばるホントにありがと~☆☆
この場を借りて御礼申し上げます!!

観光した場所は:
1) 北野 -フランス館、旧パナマ領事館、英国館。
2) 南京町 -「老祥記」という、行列ができる豚まん屋さん。
3) ハーバーランド・MOSAIC -観覧車に乗って、記念写真(700円)もばっちり購入(笑)
4) 三ノ宮~元町の高架下ショッピング街。

神戸が『地元』になってしまうと、実はこういういわゆる観光地って
なかなか行く機会が無かったりします。
一人で行く気は起こらないし(観覧車とか、ねぇ・・・)
かといって、わざわざ同期を誘っていくほどの場所でもないというか。
東京で言えば、ハーバーランドはお台場みたいなもんです。
そう、デートスポット・・・
すごい夜景とかキレイだから、なおさら、ね^^;

だから今回、みんなと一緒に神戸観光できたことが
すごい嬉しかったし、楽しかった~!!
a0032405_1244757.jpg

 
[PR]
by akikon153 | 2005-07-25 02:23 | あつまり

Lab Making その2

7月22日(金)

今日は Li ちゃんとの研修の最終日でしたー。
会社の内外で一緒に写真撮ったりして、学生ノリで騒ぎまくってしまった^^;
今日はたくさんファンデーションができました♪
出来すぎたので(一人あたり12個)、
明日から泊まりにくる友達に配ることにしました(^^)
a0032405_1253693.jpg

[PR]
by akikon153 | 2005-07-22 23:17 | しごと

Lab Making その1

7月20日(水)

研修で、SK-II Body Whiteningという製品を作りました♪
ラボ内で、Water phase のものと Oil phase のものとを、
乳化剤を入れてよく混和させ、増粘剤を加え、
さらさら感を与えるためにシリコンを加え、
香料を入れて、ホワイトニング用の有効成分を入れて。
本来、店頭で売ってるのはこの製品(↓)。
a0032405_171725.jpg


で、今回私たちが作ったものはこんな感じにプラスチックのボトルに入れて、
持って帰らせてもらえました♪♪
a0032405_0545929.jpg

そして、つけるとこんな感じになります・・・
a0032405_0565197.jpg

ホントはBody Whitening と同じ香料を入れる予定だったのですが、
香料が切れていたため、SK-II Body Design という別の製品用の香料を代わりに入れました(^^) というわけで、世の中に無い製品が出来上がりました!!
楽しかった~♪
[PR]
by akikon153 | 2005-07-20 22:48 | しごと
7月19日(火)

見ました。
a0032405_0412999.jpg「誰も知らない」は、すっごい号泣するって
聞いてたんだけど、
そこまでじゃなかったです^^;
でも途中から柳楽くん演じる「あきら」に
感情移入しちゃって、
YOU演じるあきら達のお母さんに対して
怒りが湧いてきたり、
ひどく落胆したりしました(>_<)
お母さん、ひどいよ・・・・・・。

「僕の彼女を紹介します」は、考えてたストーリーと全く違う方向に
途中から向かい始め、
思いのほか爽やかな感動に包まれました。
最後が微妙に「猟奇的な彼女」につながるのもイイ感じですね(^^)
a0032405_0454350.jpgあと副題が"windstruck"になっていたのが、「なるほどぉ」という感じ。
友達と観たんですけど、
「GHOST」に似てるってその子が言って、
確かに部分的にそうかも!って思いました。
GHOSTは実は3、4回観たことがあって、
結構好きな映画です。
最近テレビでもやってた?あるいは近いうちにやる?ような気がします。
テレビ欄で見たような気がするけど曖昧な記憶です。
もしまだやってなかったらビデオ撮ろ~♪
[PR]
by akikon153 | 2005-07-19 00:34 | ほん・えいが

アメリカ村観光

7月18日(祝)

Singapore支社のR&D(PBC)として今年の1月に入社した同期(っていうんですかね?)のリーちゃんが先週と今週の二週間、私たちと同じ新入社員研修を受けに日本にきているのですが、リーちゃんと一緒に大阪観光しよう!ということで、心斎橋・なんば辺りからアメ村まで足を伸ばしてきました。 リーはとにかく町並みの写真を撮りまくってました。 特に道頓堀周辺の「グリコ」や「かに道楽」や「食い倒れ人形」が気に入ったみたいで、色んなアングルからパシャパシャ撮ってました(笑)

夜は、焼酎がおいしい和食系居酒屋を見つけて入りました。
日本のお酒を試してもらいたくて、最初芋焼酎の水割りをリーに味見してもらいましたが、"Too strong!" とのことだったので、次に梅酒を注文してあげたら、かなり気に入ってくれた様子でした。
(^^)

(余談)
梅酒って訳すとPlum liquerでいいんですかねー?「プラム」っていうとあまり「梅」って感じがしないのですが。。。しかし「焼酎」は説明しにくかった。。。
[PR]
by akikon153 | 2005-07-18 23:08 | つれづれ

柏VS神戸

7月17日(日)

人生初のサッカー観戦に行ってきました!
with おとといからウチに泊まっている親友(^^)

結果は:
柏Reysol - 神戸Vissel が 4-0 でレイソルの圧勝!
サッカーというよりスポーツ観戦全般にあまり興味が無く、
予備知識ゼロに近い私を根気強く教育してくれた友達のおかげで、
Jリーグが今置かれている状況が少し分かりました。
J1に何チームあって、どういうペースでどことどこが試合をしていくのか。
そのトーナメント戦で最下位になるとどうなるか。
今、どんな選手が注目されているのか。
(イケメン選手の名前もしっかり学習!←復習しないと忘れそう)

そういう基本的な知識がないと、スポーツニュースとか見てても全く
面白くなかったのですが、今後はちょこちょこ知識をアップデートしていかないと♪
最近ちょっと、サッカーには詳しくなりたいかも(*^^*)


とりあえずレイソル、おめでとう!

(余談)
レイソルの応援歌に、
VAMOS!REYSOL!(行け、レイソル!)
というスペイン語歌詞が入っていたのにちょっとウケました。
バモスって・・・
すんません、分かる人にしか分からないネタでした。^^;
[PR]
by akikon153 | 2005-07-17 23:57 | うんどう