気が向いたときに、気の向くままのペースで更新していきます。


by akikon153
カレンダー

<   2005年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

TV台来たる

5月29日(日)

TV台が来ました。
組み立てに一昼夜かかりました。
疲れたーー
a0032405_0454266.jpgもうねじ回すのいや。

しかも、ちょっと計算間違えて。。。
ビデオデッキからコードが出ている分、
後ろにあと3cmは余裕見ないとダメだったのに、
それを全然考えていなくて。。。
ホントはガラス戸があって、
マグネット式に閉まるはずだったんですけど
閉まりませんでした^^;
というわけで、ガラス戸は→→押入れ行き。
どんまいっす。
[PR]
by akikon153 | 2005-05-29 02:44 | つれづれ

Global English

5月28日(土)

今週末は五月祭だそうで。
「文化祭」っていう響きが非常に遠く感じられる今日この頃です。。。

Global EnglishっていうWeb上の英語学習ツールがあるんですけど、
うちの会社はこれに会社として新入社員の分は全員分登録してあるみたいで、
義務としてやらなきゃいけないみたいです。
というわけで、平日早く帰れた日とかに文法や読解の部分だけ細々とやっていたのですが、この前梅田でセミナーがあった際に、ヨドバシカメラでマイク付ヘッドセットをようやく購入したので、発音や会話練習の部分もできるぞ!ということで、今日は勇んでやって見ました。

「TOEICの模擬テストを受けなさい」っていう表示がずっと出ていて消えなくてうざいので、今日それもやってみたのですが・・・リスニング45分やっただけで疲れ果て、リーディング75分はまたの日に回すことにしました。
家帰って75分も英語やりたくない~~~(>_<)

でもとりあえず再来週、英語研修が始まるまでには
終わらせておこうと思っています。
(ここに書くことで決意表明。)
[PR]
by akikon153 | 2005-05-28 20:35 | しごと

お好み焼Party

5月27日(金)

同期の家で、お好み焼をご馳走になりました。

キャベツをめっちゃ刻み終わった後で、家主の発言:
「あれ、買ったと思ってたのにお好み焼粉がないかも・・・」
ということで(お好み焼作ろうっていうのに致命的・・・とは思ったけど敢えて口には出さず、笑顔で現状を受け入れることが重要)、小麦粉を溶いた粉でなんとか頑張ろうということに(笑)。

家主の出身地流の作り方でLet's try!!
まず、プレートの上に、丸く生地を敷きます。
そこにキャベツをドーナツ型に載せていき、その上にもやし・肉もばらばらと撒いていきます。
さらにドーナツの真中の穴の部分に生卵をパカーンと落とし、
上から先ほどの生地を更にかけます。

待つこと5分。

その後、ひっくり返します。
この作業にはかなりの手腕を必要とします!
(だって生地が薄いんだもん・・・具がばらけるんだもん・・・)

さらに5分くらいジュージューやって、できあがり♪


卵を真中に落としたお好み焼って初めて食べたんですけど、
美味しかったですo(≧▽≦)o

こういう料理って地方(あるいは単に家庭の慣習?)の違いが出ますよね。
みなさんも是非、お試しあれ♪
[PR]
by akikon153 | 2005-05-27 23:01 | あつまり
5月26日(木)

昨日に引き続き、原料セミナー@梅田です。
今日は昨日より 1 時間早い集合(涙)。
今日のお題は:
「パール顔料」
「増粘剤」
「化粧品原料のための天然物の基礎と応用」
←要は、「アロエエキス」とかそういう自然からの成分についてのお話です。
「シリコーン」←「コーン」と伸ばすところがポイント。らしい。
「紫外線ケア原料」
でした。

昨日よりは、ちゃんと起きてました!
シリコーンって今までなんとなくしか知らなかったけど、
Silicon(シリコン)=Si(ケイ素)、元素。
Silicone(シリコーン)=有機ケイ素化合物。
という違いがあるらしいです。

美容整形とかで入れるものは「シリコン」ではなく「シリコーン」らしい。
なんとなく、ほとんどの雑誌やCM・広告で間違えて使われてる気がしました^^;

ところで、「シリコーン」、初めて触りました。
自分が触ったのが「シクロメチコン」(環状シリコーン)だったのか、
「ジメチコン」(直鎖シリコーンオイル)だったのか、
まったく分かりませんが、、、
見た目は髪につけるワックスの半透明タイプのやつみたいな
感じなんだけど、手の甲に塗ってみたら、さらっとすべすべになって、
キメがめちゃ整う感じ?!びっくりしました。
ハンドクリームに入ってる有効成分ってもしかして、
アロエエキスでもなく、
12種類のハーブでもなく、
シリコーンなんじゃないのか?!

という考えが密かに頭の中をめぐりましたが、
化粧品メーカーの一社員として、
そこは深く考えないことにしました(笑)
[PR]
by akikon153 | 2005-05-26 22:10 | しごと
5月25日(水)

今日は2 回目の給料日♪
三井住友のネットバンキングでチェックしたら、額面より 6 万円近く低い額が振り込まれてました。 会社に行かないとその内訳は分からないけど、所得税+厚生年金+健康保険+社食代+会社から借りてるお金の利子のはずです。 そっかーそんなに引かれるんだ(>_<) やっぱり計画的に買い物しないときつそうです。 まだまだ家具とかで欲しいもの一杯あるんだけどな~(T_T) あ、そうそう今週の土曜にやっとテレビ台が届く予定♪ 今までずっと床に置かれてたテレビ君とビデオデッキちゃん。 あとちょっとで君たちのおうちが来るんだよ☆

***********************************
今日は2日間に渡って梅田で開かれる「第 9 回 化粧品原料セミナー」の 1 日目。 対象は化粧品・トイレタリー業界で技術系職種についてる、主に入社1~3年目社員。 会場はスーツ姿の人が多く、まるで就活セミナーみたいでした。 (うちの会社は男も女もスーツじゃないから、違和感を覚えたのかも。。。)

朝10時に始まり、原料メーカー(つまりサプライヤー)さんたちによる 1 時間単位の講義が、お昼をはさんで17:30まで続きました。
今日学んだ項目は:
「乳化と乳化剤」
「界面活性剤とその応用」
「エステル・リポソーム」
「コンディショニングポリマー」

です。

私は、学生時代、化学工学とかいっさいやっていないので、全てが目新しく、面白かったです(^▽^) 「アニオン」と「カチオン」が毎回出てきて、最後とかイオンの話はもうちょっと飽きましたって感じだったけど(笑)。 
あとさすがに、
「ステアリン酸ソルビタン」←o/w液晶乳化ハイドロゾームの原料らしい。なんのこっちゃ。
「N-メチル-N-アシルタウリン塩」←界面活性剤の一種で、低刺激性のシャンプーの基剤として用いられるらしい。
とか、化合物の名前が羅列され始めたときには、意識が飛んでしまいましたが・・・
10分ほど・・・
いや、20分くらい飛んでた講義もあったかな^^;

まあ、でもこんなんで今日も給料出るんだから、楽なもんです。あは^^;
[PR]
by akikon153 | 2005-05-25 21:41 | しごと

KくんBDパーティ

5月23日(月)

営業同期のKくんの誕生日(ほんとはもう過ぎちゃったけど・・・)を祝うために、同期12人が集まりました♪

まずは、ケーキの買出し。
うちの近くに二軒もケーキ屋さんがあって、しかもなんと夜9時まで営業していて(スーパーより遅い!)両方とも美味しいんです♪ 私はもっぱらうちから徒歩1分の方を利用していますが。 たぶん、あの店で(みんなでだけど)1万円以上はケーキ買ってる気がします。 ウェスト周りがちょっと気になってきた今日この頃。。。

まあそんな話はおいといて。

ケーキを買って、いったんうちの冷蔵庫に入れて、すぐ裏にある小さな個人経営の串揚げ・おでん屋さんに再集合。 うちらだけで具を全部食べきっちゃうんじゃないかって言うくらいたくさん注文しました^^; でもほとんどみんな英語研修期間中で it's still Monday...ということで、non-alchohol。 健康的です。

その後、12人のうち9人がうちに来て、 let's eat cake!!
Everybody は cake が目の前にあると HAPPY!! になるんです。
あんな話やこんな話に花が咲き・・・
やたら微妙な英語が会話に混ざりつつ・・・
(私は英語研修始まってないのでちょっと置いてかれた気分・・・)

でもなんか
うちの会社の同期ってみんなアッタカイナァ・・・と思えた夜でした。

HAPPY BIRTHDAY K-GO!!
[PR]
by akikon153 | 2005-05-23 23:29 | あつまり

またもや

5月22日(日)

今日もまた三ノ宮でお買い物。
毎週末行ってる気がしますが、そこくらいしか行くところがないんだから仕方ない(笑)。すべてが集約されていて、三ノ宮に行けば事足りる感じ?ある意味、便利です。

今日は同期の誕生日プレゼントを買うのが目的。
4人で待ち合わせをして、Loft内をぐるぐる、うろうろ。
途中で自分が欲しいものをそれぞれの人が買い出したりするから、やたら時間がかかっちゃったけど、楽しかったo(^-^)o 入浴剤とか買い込んじゃった♪お風呂グッズとかアロマグッズとか、見るとつい欲しくなっちゃうんですよね~。
結局、プレゼントはお風呂&リラクゼーショングッズを中心に、カエルモチーフのものばかり揃えました★ なぜならバースデイボーイ本人が心なしか似てるから?!

付き合ってくれたSちゃん・Iちゃん・Bちゃん感謝☆
特にBちゃんとのお茶はたくさん語れて楽しかったです(^^)
[PR]
by akikon153 | 2005-05-22 22:13 | つれづれ

掃除とテニス

5月21日(土)

今日の課題は
・洗濯槽の掃除
・トイレの黄ばみ掃除
です。
ここ数週間気になっていたのですが、なかなかやる気が起こらなくて^^;
やるからには掃除グッズがないとね!ってことで、グッズ集めから始まった一日でした。

「シャット流せるトイレブラシ」(ジョンソン)は、すごいです。
ブラシの先端に洗剤が染み込ませてあって、さらに先端だけが外れてトイレに流せる素材なんです。 ほんとに使いやすくて、便利。 ネーミングは小林製薬っぽいですが。笑。

******************************
18-20時まで、会社の近くのコートで、同期3人でテニスしました。
3人は、はっきりいってきつかった。
もう一人リクルーティングしたかったけど・・・急すぎて見つからず。
でもいい運動になりました(^^)
ボレーやボレー台の練習もできたし。
これで、次回サークルにいくときはもうちょっとアプローチに出れるといいな・・・恐れないこと+ラケットを振らないこと(かなり基本的ですが)が私の課題です。

週に2回もテニスしちゃったよ。。。
いつぶりだろう??
[PR]
by akikon153 | 2005-05-21 22:02 | うんどう

無敵の金曜日

5月20日(金)

という言葉が周りで流行ってる今日この頃(Oくんが言ってるだけって説もありますが)。
金曜日オールして、土曜日一日死んでる、ってパターンは避けたかったので、今日は勇気をふり絞って飲みの誘いを断りましたー(笑)
みんな近くに独り暮らししてると、たまに断る理由がないことが辛くなりますが、、そこは強く自分を通さないと。 (今回だけ強気。)

ひととおり予備実験をして、ほぼ再来週やる実験のプロトコルが固まってきたのでホッと一安心。a0032405_2375433.jpg


最近、「ロズウェル~星の恋人たち~」を見始めました。(DVD)
主人公高校生だけど、
かなりSFな内容だけど、
結構面白い。
はまれる連ドラがあると、人生いっきに楽しくなります。
(ちょっと暗い子みたい・・・?)
[PR]
by akikon153 | 2005-05-20 22:58 | つれづれ

後輩とご飯♪

5月19日(木)

関西に就職したバイトの後輩と、三ノ宮で夕食を食べました☆
会ったのは実に三年半ぶり。
色んな話をして、懐かしかったー。
大学に入ったばかりの頃の自分がどう見られてたかとか(笑)
思い返すと恥ずかしいことがいっぱい・・・


後輩には、オススメ夜景スポットや京都へのお得な行き方など、
ためになる情報を色々教えてもらいました♪ 
京都まではこの前JRで行ったら片道1000円かかったのですが、阪急だと600~700円くらいで、さらにチケットショップで阪急の株主優待券?を買うと400円くらいで行けるらしいです。 どうやらその優待券っていうのが、阪急線なら乗り放題かなんからしい。 それは是非試さないと!

あと、六甲山よりも摩耶山っていうのが夜景スポットとしてはオススメらしい。
ネットでちょっと調べてみたら、これ、かなりすごい!! (うちの本社がばっちり見えそう^^;) あ~誰か連れて行って!!
[PR]
by akikon153 | 2005-05-19 22:39 | つれづれ