気が向いたときに、気の向くままのペースで更新していきます。


by akikon153
カレンダー

<   2005年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

初来客☆

3月28日(月)

しばらく携帯から更新していこうと思います。
改行等、見苦しいところもあるかと思いますが御了承ください。。明日あたりネットカフェ探して入ろうかなー。

今日は独り暮し初の夜!
いさんで炊飯器に1合分の米を入れてスイッチ・オン!炊いてる間に買い物行ってこよ~♪と思ったら、ご近所の同期からメールが。「今日夜どうすんの?」て話になり、私がスイッチ・オンしてしまったばかりに、ウチで集まって軽く食べることに。。。

昨日の午後、搬入を終えたばかりなので部屋がまだ段ボールであふれていることは元より(でも未開封段ボールはあと7個!頑張ったでしょ?)、食材が何もない…
そこで、これをチャンス!とばかりに同期2人と一緒に近くのスーパーに行き、醤油・料理酒・味噌・塩・砂糖・みりん・わさび・しょうが・にんにくおろし・からし・ラー油・バジル・ローレル・などなど6000円分も買い込んでしまいましたf^_^;重いものはもってもらえるときに買うに限ります。

結局作った料理は:パスタ2種、豚キムチ、みそ汁。
あと1合しかないご飯。
みんなで御飯作るのは楽しかったし美味しかった!これからも買った調味料を生かして自炊するぞ~!と燃えています。


今日の最後に、高校の同級生が高校の先生と結婚するらしいという電撃ニュースが入ってきました。うっわ~!ホンマかいな!元から噂にはなってたけど、まじびっくりした。何はともあれ、おめでとうございますo(^-^)oo(^-^)o
[PR]
by akikon153 | 2005-03-29 02:03

うわ~ん(>_<)

夜行バスの乗り場まで、ラボの同期二人が見送りに来てくれました!完全なサプライズ。。。発車間際だったのでほんの一瞬だったけど、会えて良かったよ~(:_;)

発車してからも見えなくなるまでずっと手を振ってくれたTori。松葉杖を大きく振ってくれたHton。二人の愛を今日、痛いほど感じました。ホントにありがとう!!!

神戸で待ってます。
[PR]
by akikon153 | 2005-03-26 23:59

今晩の夜行で

3月26日(土)

今晩の夜行バスで、父親と一緒に神戸に向かいます!
今、最後に部屋の掃除して手荷物をまとめているところです。

>私の自宅のメアドを登録してくださっている方々
しばらくの間、ホットメールのアドレスを使おうと思います。
何かあれば、携帯か、このブログのID@ほっとめーるどっとこむまで。よろしくねん☆
[PR]
by akikon153 | 2005-03-26 15:54 | つれづれ

搬出完了・・・

3月25日(金)

今日は、学部の卒業式ですねー
後輩のはかま姿が見れなくて、残念極まりないです。。。

今日は、引越の荷物の搬出日でした。
昨日も1日出歩いてたし、全然準備が終わってなくて、運送屋さんが来ても、まだこれから詰めるものがいっぱい残ってるんです状態で、親にも運送屋さんにもホント迷惑かけました・・・。しかも最後は小物類を親が詰めたので、どこに何が入ってるか全然分からない状態です。

机とかイスとかハンガーラックとか洗濯機とか、そういうものも全部含めて、荷物の数は46個でした。
これって・・・単身としてはかなり多いんじゃないでしょうか。
多分、書籍が6箱はあった。
服は、ダンボール4箱とハンガーラック2個くらいかな。
バッグが2箱、靴が2箱。
CD・MD・テープ系が2箱。アルバムで1箱。
あとは、、、台所用品と家電と、、、「雑貨」。
これって何が入ってるのかもはや開けてみないと見当もつかない。
これは、荷解きも大変そうだな・・・。

各種住所変更手続きと、
銀行口座の開設と、
電話を引くか引かないかも含めてネット環境の整備と、
通販で買った家具の組み立てと、
会社から出てる課題と、
今までまったく手を出していなかった家事一般と。

4月1日なんてあっという間にやってきそうです。

追伸:
もしかしたらしばらく更新できないかもしれませんが、ネット環境が整い次第更新する予定ですので、気長にお待ちください・・・
[PR]
by akikon153 | 2005-03-25 21:13 | つれづれ

☆卒業式☆

3月24日(木)

今日は、修士・博士の修了式でした♪
5時半に起きて6時半に家を出、美容院に髪をセットしに行き、(以前からファンだった美容師さんとばっちり写真を撮り)、9時に始まる式に出席し、ひとしきり友達を見つけては写真を撮り、初めてキャンパス内の松本楼でお昼を食べ、キャンパスを移動して3時からの学位授与式に出席し、そして5時からの謝恩会に(ちょっと遅刻して)出ました。その後さらに学科での打ち上げが渋谷で執り行なわれ、出ないつもりだったのに「最後だから!」といわれ、それもそうかと2次会の最後まで打ち上げも出てしまいましたー。
家に着いたら0時。
長い1日で、しかもずっとテンション高かったから疲れたー。

家に帰ってデジカメ見たら、なんと一日で70枚も撮ってました。
4年とか5年ぶりの再会をし、近況報告をしあった友人もいます。ドクターに行く人、企業に就職する人、留学準備中の人など様々でしたが、みんな色々考えて進路を決めたんだろうな~、もっとどんなこと考えてるのか聞いてみたかったな~といまさらながらに思いました。

そして、毎日一緒すごしたラボの同期・先輩・後輩・先生・秘書さんともお別れしました。
最後の三年間は研究室が占める割合が高かったので、感傷的にならざるを得ませんでした。でも、高校の卒業式のときのように涙が出てくるってことはなかったな。ていうか、誰も泣いてはいなかった^^; 大学の卒業式ってのは、そういうものではないらしいです、どうやら。

うちの高校は大学付属校だったので、それこそ4月からまた一緒って人もたくさんいたはずなのに、卒業式ではみんな目に涙を溜めてました。
今回は、そのまま進学する人より、就職してそれぞれ別々の道を歩む人の率のほうが全然高いのに、みんな基本は笑顔でした。不思議だなー、大人になったってことなのかな?(割り切り?)


今日、一番嬉しかったのは、最後です。
まだみんなが3次会どこにいく?って話しているときに、私が帰りかけていたら、学科とラボの後輩たちが後から走って追いついてきて、駅の改札まで見送りにきてくれたんです。「〇〇さぁん、行かないでください!!」とか言われて、その瞬間はマジ泣きそうになりました。

帰りの電車の中で、ラボでの研究生活は色々辛いこととかもあったけど、「終わりよければすべて良し」なんじゃないかって気がしてきました(単純)。一日の終わり、そして学生生活の終わりとしては最高です!
[PR]
by akikon153 | 2005-03-24 23:42 | あつまり

最後のサンプル整理

3月23日(水)

ここんとこ、引越準備を朝から晩までやっています。
というか、この部屋を出るのは13年ぶりなので、
小学校のものとかも結構残ってるんですねー
いるものといらないものの整理が、一番時間かかります。
思い切って捨てればいいんだけど・・・

今日は、やっと自分の実験台の試薬棚の整理をしました。
申し訳ないけど、プラスチック廃棄の処理を同期に託してしまいました。
あと、有機廃液もそのままおいてきちゃった。
適当に後輩が処理してくれることを祈りつつ・・・

そして、やっとコンストラクション途中だったサンプルの説明と、今後の方針(?)について、引継ぎ相手の後輩と話し、晴れてすべての引継ぎが終了しました!4月からも「分かりません(>_<)」ってメールがいっぱい来そうな予感はするけど、結構しっかりした子なので安心して任せられそうです。論文になるような結果が出るといいなー!私がそこまで持っていけなかったのが、残念でならないです。

結局、大学での研究生活では3rd author一本出て終了しました^^;
今後、企業に入ってからも論文を書いたりするようになるのかは、今んとこ謎です。
ただ確かなのは、私が直接つくことになっている上司は、1stの論文を数多く持っていて、論文博士を取得しているということです。こんなすごい人につくって、、緊張するなぁ。
[PR]
by akikon153 | 2005-03-23 23:33 | つれづれ

女子部飲み@五反田

3月21日(月・祝)

高校時代の友人7人(茶道部+α+βってかんじ?)で集まり、
私の地元に近い五反田の韓国料理屋さんに行きました♪
料理はチゲ鍋、チャンジャ、ナムル、チヂミ、クッパ、焼き肉・・・と、どれも本格的な韓国家庭料理ばかり♪味付けも、しっかり辛いモノが多かったです。途中、唐辛子をふんだんに使ったキャベツのサラダみたいなのがあまりに辛くてひーひー言ってしまったけど、どれも美味でお腹いっぱい、大満足p(^▽^)q!!
みんなが韓国料理のカタカナメニューをすらりと読みこなし、詳しかったのにちょっと驚き~。でも実は韓国に旅行したことある人率が高かったんですねー。私も行こう行こうと思って機会を逃しっぱなしなので、就職したらそれこそ三連休とか使ってふらっと行ってきたいと思います!(実はサイパンに決定する前はソウルって案もあったんです。ね、kyokoちゃん?)

今日集まった私以外の6人はみんなちゃんと就職もして、
バリバリ働いている子ばかりです。
4月から私もやっとみんなの仲間入りができるっ!
3年前、研究室に配属されるときも研究に対してそうだったように(笑)、
今はお仕事やる気満々です☆
(つまり、何年そのやる気が続くか・・・ってことですな^^;)

でも何というか、
絶対仕事してて辛くなるときってやってくると思うんですよ。
そういうときに、こういう仲間っていうか、
帰ってこれる場所があるっていうのは、
私にとってホントにデカイんです。
中1から考えるともう12年来の仲(!)なので、
半ば家族みたいなもんです。
みんなで集うと、それぞれの役割みたいなのがあって、
それに安住していられるのが何とも楽ちんというか、心地よいというか。

みんな、今日はありがとう!
口先だけじゃなく、ホントに神戸に遊びに来てね。寂しいから。
[PR]
by akikon153 | 2005-03-21 23:58 | あつまり

おばあちゃんの手料理

3月20日(日)

三連休の真ん中の日。
この日は、うちの家族+イトコの家族が集合して、『弟の卒業祝い+私の就職祝いの会@マイホームwithおばあちゃんの手料理』が開かれました!
自分自身はほとんど食べずに、ずっとキッチンにこもって、タコのマリネサラダ、枝豆を使ったがんものあんかけ、大根と人参の湯葉巻き、ゆり根の梅酢和え、、、などなどホントにたくさんの凝った和食中心のメニューを次々に作ってくれた祖母に大大大感謝☆です!!どれもホントに美味しかった。私の好物ばかりで\(^▽^)/

*****************************
お昼は、公務員として仙台に就職が決まっている、
バイトの友達とランチしてきました。
たぶん、前回会ったのは就活前の生化学会だったので、一年半前です。
就活用のブースで偶然再会したんです☆
で、ノリでその日はランチして。
実は、バイト先(予備校)の校舎が違って、仕事での接点は
あまりなかったんですけど、会うと話がすっごいはずんで
ブランクを感じないところが、彼女と私の不思議な関係です。
私は神戸で彼女は仙台。
これからまたさらに会う頻度が減ってしまいそうだけど、
彼女とならまた3年後とか5年後に会っても、
普通に前回の続きみたく話ができるはず!(^^)

ここのところ、予定をこなすことできつきつになっていて、
全然読書とか、考え事とか、する暇がありません(>_<)
心に余裕が欲しい・・・
[PR]
by akikon153 | 2005-03-20 20:43 | つれづれ

先輩の結婚式☆

3月19日(土)

やっとこの日が来ました。
3月に入ってから、あまり学校に行かない予定だったのに、気付いたら平日で空いている日は毎日、学校に結婚式2次会の打ち合わせに行っていました。昨日も仙台から直行して、23時まで学校にいたし。。。ほんとに幹事のみんな、お疲れっす。昨日とかはこんな役、簡単に引き受けるんじゃなかったって思ったけど、やって良かったです!すごいステキな式でした。

思いのほか大変だったのは、1次会の会場から2次会の会場に、テーブル飾り付け用のお花と、入口付近に写真を展示するためのコルクボード×4と、2次会で使う様々な小道具を、私ともう一人の幹事の子、2人で手にもって電車で運んだこと。
土曜だったし、タクシーに乗って渋滞に巻き込まれることを考えると電車の方が絶対安全だと思って、自らの手で運んだのですが、、、きつかったっす。
日ごろから運動不足の私は、二の腕あたりがかなり筋肉痛でございます、、、

幹事全員集まってのリハーサルを一度もやらなかった割には、当日大きなトラブルもなく、なんとか2次会も無事に終了しました♪
主役の二人に秘密な企画が色々あったので、会場の人みんなが楽しんでくれたんじゃないかな~(^^)
お二人には、末永く、幸せでいて欲しいです☆本当にステキなカップルです!!
[PR]
by akikon153 | 2005-03-19 23:00 | あつまり

福山雅治コンサート!!

3月17日(木)

仙台まで、福山雅治のコンサートに行ってきました!!
もうほんとにほんっっとに、最高の夜でした!!
19時に始まって、最後の曲が終わったのは22時。
実に3時間、ずっと歌いっぱなしでいてくれた福山さん。
20曲くらいやったかな?!
すっごいイイ席で、アリーナの4列目だったんですけど、
もう少しで手が届きそうなところにいた福山さん。

一夜明けた今でも、あまりに生フクヤマに会ったという現実感がなくて、ぼぉっとしています。。。
トークも良かったよぉ~(≧▽≦)
まじめな福山さんもちょっとエッチな福山さんも両方とも超スキ!!
こんなに近くで彼のトークを聴けた私は、最高に幸せ者です☆



3月18日(金)

一泊して、バスで東京へ。
5時間のバス旅の中は、当然持ってきた福山CDをひたすら聞いてました。
ちょっと古めの曲もたくさん入ってる、「Dear」。
初回限定のポスターも持ってるやつです。
あーまだ東京戻りたくない~
福山さんと同じ街にいたい~
と思いつつも、
そいえば、「いつも一緒に東京に住んでるじゃん」
ってことに気付く。
一回も会ったことないけど・・・
銀座でニアミスしたことはあってもね(涙)

大部分の人は、私がここまで福山ファンだってことを知らなかったことでしょう。。だってそんなにみんなに言ってないもんね(笑) でも、ファン暦は長いですよ~!ちょうど10年くらいになるかな。ちゃんとファンクラブ入ったのは3年前だけど。優先的にチケットとるためには入るしかない!と思って、遅ればせながら入会したんです。ホント、入ってて良かった!!

そして、5月にもう一回彼に会いに行きます♪
それはさすがにそんないい席ではないけれど。
今から楽しみだ(^▽^)
とりあえず、今日浸りたいだけ浸ったら
また現実世界に戻ります。
[PR]
by akikon153 | 2005-03-18 23:51 | つれづれ