気が向いたときに、気の向くままのペースで更新していきます。


by akikon153
カレンダー

<   2005年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

六本木で語り☆

2月28日(月)

就活友達と、飲み語りしてきました☆
場所は六本木と乃木坂の間くらいの「是空 ZeQue」ってお店。
入り口とか内装とかはすごいんだけど(異空間に入ってく感じ)、料理と飲み物はちょっと高め。味はまあ美味しく、小洒落たイタリアンのお店です。
平日の六本木ということもあって、人も少なく(最初の1時間くらいはうちら二人しかいなかった)、ソファ席でのんびりと語り尽くしました!いや、まだまだ語ることは残ってたけど・・・。

まだ出会って1年しか経っていないことが不思議なくらい、彼女とは出会って2回目で意気投合。1回目はPGのGD、2回目はとある食品会社の説明会。その2回目のあとにサブウェイで延々と3時間くらいお茶したのが、仲良くなったきっかけです。そして私はPGに、彼女はその食品会社に内定し、最初の数年はお互い関西勤務ということも決定。あっちに行ってからも共に飲みまくる予定であります!!
[PR]
by akikon153 | 2005-02-28 21:32

白鳥の湖♪

2月26日(土)

今日はマシュー・ボーンの白鳥の湖を観にいってきました!

白鳥の湖って実はどんな話なのか、良く知らずに行ったんですけど(無知)、超良かった!!この公演の面白いところは、白鳥を男の人が演ってるってとこなんですねー。
実は、メイド役とか女王様役とかはちゃんと女の人が演ってたんですけど、「全部男の白鳥の湖」って聞いてたから、ホントに全部男の人がやってるんだと思って、「うわ~女の子みたいに華奢だわ~!」とか、「胸の形、普通にキレ~」とか思って感嘆してたら・・・やっぱりホントに女の人だったのね、って感じでした^^;
第2幕はずっと白鳥の踊りのシーンなのですが、聞いたことのある音楽が2曲くらいありました。フランス映画とかで使われていたような。。。どんな映画だったか思い出せませんが。
バレエって面白いかも!
また観にいきたいな。

夜は、久しぶりのM2会。
しゃぶしゃぶを食べまくりました!
白いごはんを注文したら、ビールを持ってこられたりして、良く分からん店員ばかりいるお店でした。でもおいしかったからよしとしよう。
[PR]
by akikon153 | 2005-02-26 23:48 | ほん・えいが

☆ラストゼミ☆

2月25日(金)

今日は、私にとってこの研究室でのラストゼミです!!
今日こそは一言も聞き逃さないよう、寝ないでがんばろう!と心に誓い、実際寝ませんでした!(って、あまりに偉そうですね^^;)

いや~3年間、終わりましたよ~。
長かったような、短かったような・・・いや、やっぱり長かった。
大学+修士の6年間のうちの半分をここで過ごしたことになります。
しかも、1日10時間以上いたりするわけなので、実際この3年間、自分に与えられた時間のかなりの割合を、私はこの「研究室」のためにさいてきたわけです。
それが、やっとここで終わる・・・
ゼミ係の諸先輩方、お疲れ様でした。
そして、宴会部長、ML管理人、お茶係、消耗品係、と目立つところと目立たないところ、両方でこの研究室に貢献してきた自分にも、お疲れって感じ。

そして今日は国公立大学の入試の日でもあります。
受験生のみなさんも、お疲れです。
[PR]
by akikon153 | 2005-02-25 21:35

先輩とランチ☆

2月24日(木)

今度入社する会社の営業部門の社員さんをやっている、サークルの女の先輩がいます。内定してすぐに一度お会いしたのですが、約1年ぶりに、今日またランチをご一緒させてもらいました(^▽^)♪

背が高くすらりとしていて、仕事デキル女って感じだけど表情は可愛くてやわらかくて、すっごいステキな先輩なんですよねー。実は、サークル時代は知らなかったんですけど^^; 名簿を見て同じ会社だって知って、去年いきなりメールしたのを覚えています。
「関西の生活があまり合わなくて」、東京の営業部に転属希望を出したというその先輩。私も3年後にはそうなってたりして^^; いや、営業はありえないか・・・。

その先輩曰く、4月5月は、交際費でむしろ赤字になるくらいで、夏のボーナスが出てやっと貯金にまわせる、って感じだったらしい。。。
え、今年からボーナスないんですけど・・・大丈夫かな、私。
汗。
[PR]
by akikon153 | 2005-02-24 14:28 | つれづれ

Cloninger博士講演

2月23日(水)

精神医学と遺伝子多型を関連づけた研究で有名な、C. Robert Cloningerさんの講演がありました。
今年は、やたら外国人のセミナーが多かったなぁ・・・今回は、うちの教授がどっかのシンポジウムでCloningerさんと出会って日本に数日いることを知り、無理矢理セミナーを開いてもらったらしいです。。。先生、強引だなぁ^^;

Cloningerさんは、TCIテストと呼ばれる、「性格傾向テスト」を産み出した人として有名らしいです。この「性格」には、「新規探求性」「褒賞依存性」「危険回避性」などが含まれます。

印象的だったのは、勤勉でまじめ、かつ内気で知られるスウェーデン人の方が、適当で開放的、外向的として知られているイタリア人より、自らを「outgoing=積極的」と評価している人が多い、というお話でした。
その話を聞いて、一人で色々その後も考えていたんですけども、「性格」のテストをする上では「文化的バックグランド」という指標は無視できないなーと思いました。

つまり、同じ人を見ても、
イタリア人は「こいつは十分に外向的ではない」と思う反面、
スウェーデン人は「彼はとても外向的だ」と
思うかもしれないじゃないですか。

この差を縮めるような変換式をうまく立てられないと、本当に「outgoingな性格」と「遺伝子(たとえばドーパミン受容体とか)」の関係が人類普遍的に存在する、とは言えないですよね。

今日は(昨日もか)ちょっとまじめな文章になってしまいました。
[PR]
by akikon153 | 2005-02-23 19:17 | しごと

今日から

2月22日(火)

私の研究を引き継ぐ学部3年生の子が数日間、実験しに来ます。
とりあえずは、マウスの扱いと、採血の仕方を今日は教えることに。

「マウスのしっぽからの採血」
修論でも1行で終わった、この作業だけど、実はめっちゃ時間かかるんです。
慣れるまでは一匹あたり30分以上。
それを一日で15匹とかこなしてたんだから、
自分、よく頑張ったなあ・・・と思います笑。
だって、動物室に7時間とかこもりっきりですよ?!
そんな日は、自分にもマウス臭が染みついてる気がして、
友達に会う気も失せるのでした。

とりあえず、修論に載せられなかった結果をきちんとまとめて、
先生にも後輩にも分かる形に残すこと。
あと、マウス免疫の技術を後輩に教え込むこと。
それが今後数週間の課題です。
[PR]
by akikon153 | 2005-02-22 14:09 | しごと

冷蔵庫を買いに

2月20日(日)

昨日・今日と、と~っても寒いですね(>_<)
出かける気が失せるような寒さです。

でも意を決して、昼過ぎから親と家電を見に、近くのコジマ電機に行きました。
目的は、冷蔵庫と電子レンジ。
冷蔵庫は、モノの本に容量が200Lくらいあれば、自炊する一人暮らしにぴったりって書いてあったので、そのくらいのを買おうと思っていたのですが、行く前に価格.comで機能と口コミを調べていたら、「200L」っていうのはほとんどないんですね~。
だいたい、
90L以下の「あまり自炊しない人用」
130~160Lの「自炊する一人暮らし用」
220L~270Lの「二人暮らし用」
それ以上の「家族用」
に分かれるみたいです。

200Lがないなら仕方ない、と225Lのを検討してみたところ、幅と奥行きがありすぎて、新居に上がるまでの階段を通れるかが微妙な感じで・・・

一応実物を見て決めたいので、お店には出向いたのですが、結局買わずに帰ってきてしまいました。間取りとか考えて再検討しますー。
右開きにも左開きにもドアが付け替えできるのがはやりみたいでしたが、この機能はやはり便利なのでしょうか。
[PR]
by akikon153 | 2005-02-20 10:32 | つれづれ

会場下見

2月19日(土)

今度結婚する先輩の結婚式二次会の幹事をやらせていただくことになりました!予定としては80人規模の大パーティになりそうです。こんな大人数の会の幹事をやるのは初めてなのでかなりドキドキです・・・

今日は、その会場として候補に挙がっているレストランの下見に行ってきました。
そこは、パーティ対応人数:45~100人。
ちょっと増えても減ってもこれならなんとかなりますね。
結婚されるお二方と一緒にランチを食べつつ、間取りを見たり、新郎新婦が座る位置を確認したり、どんな料理が出るのか写真を見せてもらったり・・・
担当のスタッフの方もとってもユーモアがあってイイ方で、打ち合わせをしていたらあっという間に2時間くらい経ってました^^; 今日見たこのお店に決定で~すっっ!!(^▽^)
[PR]
by akikon153 | 2005-02-19 10:25 | あつまり

家電ゲット!

2月18日(金)

4月から初めて一人暮らしを始める私は、家電を揃えなくてはいけないので、出費もかさむし大変だな~と思っていたところに、助っ人が現れました!
大学の友人が一人暮らしをやめて実家に戻るのでいらない家電を譲ってくれるというのです!

というわけで、今日はその子の家にどんな家電がもらえるのか見に行ってきました☆結果として、自分で買わなきゃいけないのは、当面は冷蔵庫・電子レンジ・TV・ビデオデッキだけです。あとはオプションとして、ホットカーペットとかソファとかも欲しいところですが、まあ絶対必要ってわけでもないし、生活が軌道に乗るまで待つとしますか~。
[PR]
by akikon153 | 2005-02-18 23:02 | つれづれ

カレー@下北

2月17日(木)

修論、無事本提出も終えました!
後は後輩への引き継ぎ作業だけで、晴れて研究室生活から解放されます。

今日は、イトコと下北にカレーを食べに行きました♪
年末からの約束がやっと果たせて良かったです。

行ったお店は、スープカレー屋「心」
私もイトコも骨付きチキンのスープカレーを食しました!
辛さは、100段階から選べるのですが、3で中辛、5で辛口。
私は10にしました(^▽^)
ちょっとチャレンジ。
そして十分に辛かったです♪♪
(私はかなり辛いもの好きです)
最初は唇がちょっとひりひり痛くなるくらいで、「やりすぎたかもー(涙)」って思ったのですが、次第にそれがおいしくなっていって、イトコが頼んだ「辛さ7」じゃちょっと物足りなく感じるくらいでした(笑) チーズをトッピングに追加したんだけど、それがまろやかさの秘密だったのかもね~。
[PR]
by akikon153 | 2005-02-17 22:51 | あつまり