気が向いたときに、気の向くままのペースで更新していきます。


by akikon153
カレンダー

<   2005年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ミンチョル名言集

1月31日(月)

今日あたり、修論提出期限だった人が多かったみたいですね。
お疲れ様でした!!
提出間近になってすんごいいい結果が出て、ここにきて楽しくなってきて、あと2ヶ月で研究やめるのが寂しくなったりする人もいるんじゃないかなー?私は、研究の引継ぎ相手が決まったので、その子に引き継ぐのが待ち遠しくて仕方ないですが(笑)
a0032405_1534328.gif
さて、私は最近再び「美しき日々」を見始めていることは前にも書いたとおりなんですが、やっとTV放映に追いつきました!土・日・月で頑張った(笑)

ヒロインは冬ソナでおなじみのチェ・ジウで相手役はイ・ビョンホンです。チェ・ジウの役名はヨンスで、イ・ビョンホンの役名はミンチョル。
a0032405_15342840.gif現在の状況としてはヨンスとミンチョルは付き合っていて、婚約するかどうかってとこなのですが、ミンチョルが彼女に言う台詞が、気障すぎて思わず「ぷっ」てなっちゃうんですよね。。。
例えば、車で送っていくというミンチョルの誘いを断ったヨンスにさらっと言った一言:


「君は僕の好意を断ることはできないよ」

海辺デートのシーンで、
「私もう、室長のこと好きにならないように自分を抑えるのをやめました」
という(ような内容の)台詞を言うヨンスに対して、
ちょっとにやにやしながら

「それって僕に降参したってこと?」

とか。。。

TVの前で思いっきりにやけてると思います、私。笑。
そのミンチョルが言った台詞でひっかかってるのがあるんですけど・・・

「泣いたり笑ったりするのは僕の前だけにして欲しい。」

自分の弟(ソンジェ)とも仲良くしているヨンスにちょっと怒っていう台詞なんですけど、これを聞いたヨンスは帰り道、かなり「うふふ」って感じの嬉しそうな顔をするんですよねー。こんなこと言われて嬉しいのかな??私だったら、自分の前以外では無表情な彼女(彼氏でもいいけど)なんて嫌だけどなーってちょっと思いました。

#ドラマの台詞を分析している暇なんてないはずなんですけどね・・・
#現実逃避しすぎですかね^^;
[PR]
by akikon153 | 2005-01-31 23:40 | ほん・えいが
1月30日(日)

物件探しの下見旅行に行く日程が決まりました♪
でもって、一番安く行って帰ってこれる方法をここ数日探していたんですが、とりあえず行きは飛行機が安くて速いということになり、初めてネットで航空券を予約しました。料金はコンビニで払えるらしい。しかもネットで申し込むと3%割引になるし、お得感もあり♪
世の中便利になったもんだ。
ていうか、早朝(羽田6時か7時発)のやつだと、大阪まで片道9600円ですよ!新幹線だと何時に乗っても、学割で片道12340円かかるのに。

夜は、久しぶりにサークルの飲みに行ってきます♪
なんか、内輪じゃない飲みってすごい久しぶりだー
ちょっと緊張。
[PR]
by akikon153 | 2005-01-30 14:39 | つれづれ

ごろごろした一日。

1月29日(土)

昨日、頑張りすぎて一気に気が抜けました。
もう今日は、学校に行きません。
研究のことは考えない一日にしよう。

どっちにしろ実はここのところ、修論以外のことに
気が向きすぎてて、全然集中できてなーい!!
私が10年以上もずーっとファンをやってるアーティストが今春、全国ライブツアーをやるんですよ。
最近はそのチケットをあらゆる手段を使ってゲットしようとしています(笑)
もう、東京公演に限らず全国どこでも飛んでいきます!の勢いで。
ちょうど春休みと重なるし、来年からそう簡単にコンサートのために早く帰ったり休んだりなんてできないだろうし・・・
31日から抽選結果が発表されるから、もうドキドキもんです。
絶対見に行きたいよー(>_<)(>_<)

あとは、久しぶりに「美しき日々」見ました。
間隔をあけて見すぎなのか、今まではいまいちのめり込めずにいたのですが、現在10話/24話見終わったところで、だんだん面白くなってきました。
TVでは今日、第15話を放送していたみたいですね。不思議と毎回、「最終回か?!」と思うくらいの盛り上がりを見せてますねー。今日なんて、ヨンスとミンチョルが婚約することが決まっちゃいましたよ。どうせ、また邪魔が入るんでしょうけど・・・

ミンチョル役のイ・ビョンホンは、あんまり好きじゃなかったんだけど、
うーん、あんな目で見つめられたら、
確かにドキッとしちゃうかもなぁ・・・
なんて思ってしまった。
^^;

発表迫ってるけど、続きが見たいよぅ。。。
「美しき日々」NHK公式サイト
[PR]
by akikon153 | 2005-01-29 13:43 | つれづれ
1月28日(金)

今朝ゼミで、来週の修論発表会の練習をしました。
スライド自体は、今週月曜に一日かけて作り上げ、
準備はちゃんとやっていたはずなのですが・・・
火曜にやった実験と、木曜にやった実験の結果を
解析していたら、

ちょっと結論を変えた方が良いかも・・・

と思い始め、結果の書き方(つまり一番強調するところ)と
考察、まとめとかを大幅に変えることにしました。

要は、修論提出直前に出た、割とポジティブなデータが
あったのですが、それが実験を重ねるにつれ、
そこまでポジティブって言い切って良いのか・・・
みたいな疑惑か生じてきたわけです。

「nをとるとよけいに誤差が大きくなる」
という、あってはならないことが起きつつあるわけです。

・・・かなり、微妙。

前日に一日中かかる実験をやっていたのもいけないのですが、
そんなこんなでスライド作りと発表の原稿作りが終わらず、
ほぼ貫徹で今日のゼミ発表に臨みました。
6:30-7:15まで、45分だけ寝たけど、、、

そもそも9分の発表なのにスライドが14枚になってしまった時点でやばいなーと思ってはいたのですが、ろくに時間を計って練習もせず、なんとなく顔も熱くてぽ~っとした感じが抜けないまま発表に臨んだら10分30秒もかかってしまいました。
だめだ、こりゃ^^;
まだまだこれから改良を加えていかないとです。
[PR]
by akikon153 | 2005-01-28 15:28 | しごと

英語インタビュー

1月26日(水)

会社の英語インタビュー via 電話を受けてから学校に来ました。
入社してからの英語研修のレベル分けのための、
いわば英会話のテストです。
なーんにも準備しないで望んだんだけど、
準備すべきだったと思いました。

日常会話なのかと思ったら、
普通に面接じゃん!
簡単に自己紹介することから始まり、
「あなたのキャリアプランは?」
「会社に期待することは何?」
「今までで自分の人生にインパクトを与えた出来事を描写して」
「あなたのどんな素質が内定に結びついたと思う?」
とか。
もう、質問のオンパレード。
しかも、ほとんどnative speaker's speed!!
I really couldn't switch into my English speaking mind
so early in the morning...
Words didn't come out as smoothly as usual...
面接終わった後にありがちな、
「こう言えば良かった」 
「あの単語を思い出せてれば・・・」
みたいな気持ちになりました(>_<)

まぁ、終わったことは仕方ない。
これ見てる同期の方がもしもいたら、参考にしてください
ってことで・・・。

で、昼前に登校してたら山手線が人身事故で停まってる。
この1ヶ月で、山手の人身事故にあったの、3回目です。
(前の2回はそのせいで終電逃したし>_<)

そんなこんなで学校着いたら、
やる気がとんと出てこないわけですよ。
あー発表の原稿作らなきゃ。
[PR]
by akikon153 | 2005-01-26 13:19 | つれづれ
1月23日(日)

観てきました!a0032405_21214199.jpg

号泣、とまではいかないけど
涙がぽろり、と流れてしまったシーンが
3つくらいありました。

最後までストーリー読めなかったし、
面白かったです。
キャスティングも良かった。
意外にも中村獅童がはまり役で。
ちょっと不器用で「生きる力が足りない」父親役を
あのパンクっぽい中村獅童がちゃんと演じてました。

竹内結子も、確かにかわいかった。
けど、男の視点からみると、もっともっとぐっとくるんだろうな、
と思いました。
男の人にとって、
「彼女(あるいは奥さん)が、こんな台詞ゆってくれたらもう、
メロメロだよなー」
って台詞を、横にぴとってくっつきながら、ちょっと上目遣いで、
でも媚びた感じはなく、さらっと言ってた印象。
さすがです。
目指します。
って思ったけど、絶対無理です。

とにかく、いい映画には違いないです。


邦画って、場面設定が田舎のことが多いけど
ドラマって、都会の話が多いよなー
と、ふと思いました。
なんでなんだろう?

*******************************
髪型は変えてないけど、色をちょっと入れて
前からファンの美容師さんと楽しくおしゃべりも出来たし
Refreshing♪な1日でした☆
[PR]
by akikon153 | 2005-01-23 21:36 | ほん・えいが
1月22日(土)

目測誤って、土日も実験になってしまいました。
明日やる実験自体はそんなに長くかかるものではないので
(ウェスタンの発色のみ)、
それ以外は街に出てリフレッシュしようと思います!!

リフレッシュという名のもとに、
今週は水・木と午後登校しちゃったけど^^;
ま、それはそれでおいといて。

とりあえず、明日は美容院に行ってきます。
その後一緒にランチorディナーしてくれる人、募集。
[PR]
by akikon153 | 2005-01-22 19:41 | つれづれ
1月21日(金)

ここ2,3日のモチベーションの割合。

実験:スライド作り:ネットで物件探し=4:1:5

でも一つ気付いたんだけど、
今いい物件を見つけても、
発表終わるまで見に行けなかったら
なくなっちゃうんだろうな~(>_<)
発表終わったら本腰入れて探したほうが
頭いいとは思うんだけど。

それにしても修論の最終提出(製本版)は2/17でした。
2月末だと思ってただけに、ちょっとこの早さは痛い。
実験結果付け加えられずに終わりそうだなー。
[PR]
by akikon153 | 2005-01-21 22:51 | つれづれ

D論審査

1月20日(木)

昨日は、M2三人とD3一人の4人で軽く打ち上げに行きました。
昨日も今日も、結構しっかり寝てるのに、
全然疲れが取れてない気がして
家出るのがだらだらと遅くなってしまってます。。。
ほっとしてだれてるのと、
連日の泊り込みでほんとに疲れてるのと。。。
昨日の夜は顔が熱くて微熱もあったようです。
まだまだ先はあるので、風邪引かないように気をつけないと。

今週は、うちのラボのD3三人のD論審査がありました。
そのうち2人の発表を見に行ったんですけど、
いやぁ・・・
ドクターってすごいですね。
2人とも、どんな質問が飛んできてもすぐに的確な返答をしていました。
もちろん、痛い突っ込みもあることにはあったけど、
論理立てた説明と知識量で、カバーって感じ。
私は、3年後にあんな風になれるとは到底思えません・・・

D論審査って、いつも穏やかな先生も
かなり厳しい質問を浴びせたりするんですよね。
でも、そこで
「この先生、普段は優しいけど、頭きれるんだなー」
って改めて気付いたりするわけです。
ある意味、先生方も試されてるな、って思います。
どんな質問をするかで、その先生の能力が
多少分かってしまう部分があるから。

私とかは、就活の面接でプレゼンしてるときも
修士の中間発表のときも、
「できるだけ、みんな質問しないでー(>_<)」
って思ってたけど、
ドクターの先輩たちは、質問されると嬉しそうに答えてました。

授業中に学生に質問された先生が
「おお、君、いい質問するねえ」
って言ったりするのに似てるな、ってちょっと思いました。

「どんどんみんな、質問してっ!」
って思えるように自分の研究と知識量に自信をもって
修論発表会本番を迎えたいものです。
願望、ですが。。。
[PR]
by akikon153 | 2005-01-20 19:52 | しごと

やっとこさ

1月18日(火)

やーーーーっっっと
修論、提出し終わりました!
仮製本して。
要旨もばっちり。

いやぁ今日の16時半までだったんですけどね。
間に合ってよかったです。

ちょっと解放感。
あとは発表だー
a0032405_14424583.jpg

[PR]
by akikon153 | 2005-01-18 14:30 | しごと