気が向いたときに、気の向くままのペースで更新していきます。


by akikon153
カレンダー

<   2004年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

11月30日(火)

先生のOKは出たところで、しばらくポスター作りは放置決定。
載せるデータがまだ取れてなくて、ほぼ白紙のポスターがまだ二枚あるんだよね。。。
実験しないと、実験。

最近DVDとか見る暇がないです(>_<)
本は、会社の課題図書「7つの習慣」(スティーブン・R・コヴィー著)をちょこちょこ読んでますが、まだ「第一の習慣」にやっと差し掛かったところです(先は長い)。
通信教育の英語も、停滞したままだし(案の定)。
今週末に頑張る予定。
[PR]
by akikon153 | 2004-11-30 23:20 | つれづれ

ポスター作り+肌の愛情

11月29日(月)

今日の朝、先生からラボ内MLが回った。
「本日16時までに私のところに学会のポスターを草稿段階でもいいから見せに来ること!」
まじっすか。
まだ何も作り始めてないよー!
ということで、学校に着いたら即開始。
写真を縮小して、加工して、重ね合わせてパワポファイルにコピー&ペースト。
そんなことを繰り返してたらあっと言う間に3時になってました。
全然間に合わなかった^^;
明日までになんとかするので、先生許してください・・・ということで。

*********************************

今年の春に友達に勧められて購入したLUSHの「肌の愛情」。a0032405_1245224.jpg
これはボディ用保湿クリームなんですが、石鹸やパックで有名なここの商品は、化粧品も「自然から生まれた」ものであることをうたい文句にしています。 
実際、このクリームに入っているものは:バニラ抽出液、アーモンド油、カカオ脂、バナナ果汁など。 香りはまさにバニラだし。 ボディショップのバニラ系の商品ほどは匂いきつくないと思うけど。

夏はあまり使ってなくて存在を忘れていたのですが、ここのところ乾燥し出して、お風呂から上がった後とかにまた使い始めたら、なんかしっとりしてイイ感じ♪
神戸にもLUSHあるのかな?あるといいなー。
[PR]
by akikon153 | 2004-11-29 18:39 | つれづれ

とことん落ち込んだ日

11月28日(日)

午後を費やしてやった実験が原因不明の失敗に終わった。
その上、久しぶりに人間関係というか、自分の目指す方向というか、そういったことで落ち込む。 あ、これは研究とは無関係なことですが。
そんなときに深夜でもメールや電話に付き合ってくれる親友がいてホントに良かった。
問題はある意味根深いんだけど、これといって緊急事態でもなく、でも誰かに話(というか愚痴)を聞いてもらわないと寝れないくらいだった。
マジ感謝です!
[PR]
by akikon153 | 2004-11-28 23:31 | つれづれ

お誕生会 part3

11月27日(土)

同期2人に誕生日を祝ってもらいました!!
HtonはHtonらしい、ToriはToriらしいギフトとカードを贈ってくれて、もうホントに感激でした!新居@神戸に移ったら、一番目に付くところに今日もらったギフトを飾っておきます♪

行ったお店は、四ツ谷にある、Bossa+Samba Barみたいなところ。a0032405_12262421.jpg
かなり独特な外観で、どきどきしながら中に入ったら、かなり独特な客が集まってました(笑) アマチュアグループのライブがあって、普通だったら音楽を聴きながらゆったりと飲み・食べ・語れるんだと思うのですが、今日の4人グループはBossa NovaというよりどちらかというとSamba寄りの方たちで、しかも客の大半は内輪らしく、曲が始まると皆席を立って踊りだす、という予想外の事態に発展し始めました・・・
というわけで、私もシャカシャカ(注:米が入ったペットボトル)を持ってサンバしてきました♪

2人とも、今日はホントにありがと~(o^▽^)p~☆
[PR]
by akikon153 | 2004-11-27 23:56 | あつまり
11月25日(木)

今日は、ホントに頑張った。
9時半から先輩とマウスのケージ交換をし、13時からのアルツゼミの前にキットでDNA精製を途中までして、夕方からは泳動を仕掛けてその間にダンスに行って、帰ってきてからちゃんと実験を終電までに終わらせました!(もうすぐ帰れる!)

そうそう、また以前内定を辞退したS製薬の研究員の方がいらっしゃいました。
どうやら、その方のチームと共同研究をすることになりそうです。
私のデータ作りにちょこっと貢献してもらえるらしい。
内定辞退してるだけに、微妙な感情が渦巻いてる感もなくはないですが・・・、頑張ります。
[PR]
by akikon153 | 2004-11-25 23:49 | しごと

先輩の結婚!

11月24日(水)

今日は今年の3月にラボを卒業されて、某私立大で助手をされている先輩が、実験を後輩に教えに来てくれました。 今日は先輩の誕生日だったので、私は実験が終わったらみんなでお茶できるように、多めにケーキを買ってきてありました。 すると、一通り実験が終わった夕方17時頃、先生と先輩がなんだか急に「お客さん」が来るとかでそわそわしだしました。
ん?誰だろ~?A井さん(先輩)の後輩が来年うちのラボを院試で受けるのかな?
とか思ってたら、なんとA井さんのフィアンセが先生にご挨拶にいらしたのでした!
来年の3月に式を挙げるみたいです!!
めでたい!ということで、そこらへんにいた人みんなで、私が買ってきたシフォンケーキと、彼女が持ってきてくれたシュークリームを食べながらお茶しました☆ いつから付き合ってるんですか?とか色々聞いちゃった! なんと今年の春に付き合い始めたばかりらしいです。 元々は高校の同級生なんだそうです。 いいな~(^^) 同窓会で再会したりしたのかな。 勝手な推測だけど^^;

すでに知ってる人もいたみたいだけど、私はかなりびっくりしましたー。 本当におめでたいことですよねっ! 彼女は中学校の体育の先生をされている方みたいで、すごく元気が良くて明るくて、楽しそうな方でした。 目も大きくて美人だし、A井さんイイ人見つけたな♪ 
幸せになってもらいたいものです(*^^*)
[PR]
by akikon153 | 2004-11-24 20:37 | あつまり

お誕生日会 part2

11月23日(祝)

今日は父・母・祖母に誕生日を祝ってもらいました!
(弟は姉の誕生日なんかには興味がないみたいです)
行ったお店は有楽町の沖縄料理中心の居酒屋「宝」。
泡盛と焼酎・日本酒以外にもスペイン産のワインが(なぜか)豊富で、お酒が好きな人にはオススメな店かも♪ お食事も、ラフテー(泡盛を使った豚の角煮)やゴーヤチャンプルーなどの定番もの以外にも生ガキとか馬刺しとか色んなものがあって、どれも美味しかったです(≧▽≦)
私はティオ・ペペっていうスペインのシェリー酒を飲んでみたのですが、これはちょっと苦手かも・・・かなり匂いも味もきつめでした。 逆に、父が頼んだ春鹿の「ときめき」っていうちょっと恥ずかしいような名前の付いたにごり酒は美味しかったです。 甘かったけど。 でも、普段「弱いから」といってアルコールは一滴も飲まない祖母が気に入って私の分まで飲んでたのが良かったです♪

祖母からは、お祝いに真珠とミニチュアダイヤがついたピアスを貰いました(^▽^)
おばあちゃま、ありがとう!!
[PR]
by akikon153 | 2004-11-23 22:48 | あつまり
11月21日(日)

折りしも今年の誕生日は日曜日でした。
これは1日かけてどっかに出かけられるチャンス!ということで、彼とランドに行ってきました。
そもそも昨日の夜寝たのが2時だったのに、集合は新木場に7時半。
この日は8時開園だったので・・・
朝弱い私は、テンション下がりっぱなしのスタートではありました^^;

しかし、なんだかんだ言ってもいったん遊園地に着いてしまえば、テンション下がったままでいられるはずがありません!まず、入ったら速攻「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」のファスト・パスをゲットするために、走る。 これは最近オープンした新アトラクション@トゥモローランドです。 私は、これと、期間限定でクリスマスバージョンになっているホーンテッドマンションに乗ることが本日の目標でした。 何にせよ、混み混みの週末ディズニーなので・・・
a0032405_1652936.jpg

アストロブラスターに関しては、今までディズニーになかったシューティング系のアトラクションだということは知っていたのですが、それ以上の知識はなく(事前にネットでも見れば一発だったのですが)、始まってすぐはどこを狙ったらいいかとか、命中してるのかしてないのか良く分からなくて全然スコアが伸びなかったのですが(ちなみに彼はかなり予習してきていてばんばん当ててた)、トンネルを抜けるあたりから徐々にノウハウが掴めてきて、結局私の方が彼より1万点くらい高いスコアでゴールしました(^▽^) ランクは二人とも7ランク中下から3番目の「プラネット・パイロット」でした^^; ていうか後からネットを見たら、乗り物も360度回転できることを知りました。 うーん、再チャレンジしたいです(>_<)

ホーンテッド・マンションはファスト・パスがとれず、普通に並ぶことにしました。
私はパレードにそんなに興味がないので、エレクトリカルパレードが終わりかけた頃にホーンテッドに並び始めたのですが、午後8時のこの時点で110分待ちと言われました。
え・・・それって閉園までに乗れるの?!
a0032405_16523370.jpgとちょっと不安になったものの、天候がここで急に怪しくなってきたんです。
稲妻ピカーッ、雷ゴロゴロ。 雨もぽつぽつ降り始めました。
まじで・・・傘なんか持ってきてないよ・・・と思ってたら、やっぱり子供が雨に濡れたら大変ですよね、家族連れが一組、また一組、と列から抜け出しました。
お~っラッキー☆ しかも、ホーンテッドマンションだけに、この雷演出はばっちりなくらいです(^^) そんなわけで、結局45分待ちで乗れちゃいました♪ 中の装飾はいつもと全く異なっていて、Nightmare Before Christmasのキャラクターでマンション内は溢れかえっていました! これだけ総とっかえできるっていうことに感動。 どっちかというと怖いっていうより、愛らしいって感じだったけど^^; まぁ、もともと私はお化け屋敷全然怖がらない人なので・・・。
ちなみに、スモールワールドもクリスマスバージョンになっていました♪
各国の言葉で Jinglebell と It's a small world を人形達が歌っていました。
根っからの語学好きの私はどの国の言葉で歌われているのか、必死に聴き取ろうとしてました(笑)。 スペイン語と英語と日本語は分かったけど、フランス語は絶対あるはずなのに分からなかった(T_T)

閉園まぎわまでアトラクションを回りつづけ、ホントに朝から晩まで動きつづけた一日でした!疲れたけど、久しぶりの遊園地は楽しかったです(^^)
そして、良い誕生日になりました♪
[PR]
by akikon153 | 2004-11-21 23:50 | つれづれ

やっと週末

11月20日(土)

朝バイトして、渋谷でお昼してから実験しに学校に寄り、夜は飲み。
そんな典型的な土曜日でした。

そして明日、24歳になります!
[PR]
by akikon153 | 2004-11-20 23:28 | つれづれ

かふぇいん

11月19日(金)

ほんとに実験的にも他の予定的にも忙しい一週間でした。
昨日はアルツゼミの発表が当たっていて朝ほとんど寝てない状態で登校したのですが、ツタヤにビデオを返したついでにスタバでコーヒーを買って行ったんです。
自分の机に座って(おそらく朦朧とした表情で)スターバックス・ラテをすすっていたら、秘書のK本さんに「そんな量のコーヒー飲んだくらいじゃ効かなそうなくらい眠そうな顔してますね」なんて言われてしまった^^;

 う~んそうかなぁ・・・そんなに眠そうなの、傍から見て分かるくらいの顔してるのかぁ・・・

とかぼぉっと考えてたら、目の前に座るB4の後輩から鋭い一言:
「なかじまさん、カフェインでも打った方がいいんじゃないですか?」
そして席を立ち、呆然とする私を置いて颯爽と教授室を出て行くのでした。

 かふぇいん・・・打つ?
 かふぇ・・・ ??
 何て過激な。

ちょっと後輩の一言で目がさめました。
ていうか最近彼女はうちのラボでボス化してます。
発言がたまにマジで矢のように鋭いんです^^;
ひょっとしたらうちの助手より偉いのかもしれません。
[PR]
by akikon153 | 2004-11-19 21:13 | つれづれ