気が向いたときに、気の向くままのペースで更新していきます。


by akikon153
カレンダー

<   2004年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

八重桜祭

10月30日(土)

母校の文化祭に、高校の友人と5人で行ってきました。
卒業して以来、毎年恒例の行事となっています。
今年はあいにくの雨でしたけどね・・・(:_;)
来年からはきっと私は行けないだろうから、デジカメ持っていって、高校のキャンパスを写真におさめてこようと思っていたのですが、朝窓の外を見て、カメラを持っていく気も失せました(=.=;)

中等科の地理の先生や、高等科の数学や生物の先生とお会いして、進路の報告をしたり、10年近く前の懐かしい話に花を咲かせたり。 
「結婚しそうな人はいないの?」ってちらちら薬指のあたりを見られたりもしました(笑)
うちらが中2の時に結婚されて、翌年子供が生まれたS木先生のお子さんがもう小学校3年生と聞いて、しみじみと時の流れを感じたりしました。 いやはや。

夜は、そのうちの3人で軽く飲みに行きました。
ここで、久しぶりにまた世間は狭いということを実感!
かなり面白い話が聞けました。
ていうか、そんな面白い話があるんなら、終電1時間前になってから切り出さずに、もっと早くから話してください。 おかげで終電逃しそうになっちゃったじゃん。 
って文句を言いたい張本人はこのページを見てないんだけどね。。。

******************************
今日も朝から2時くらいまで実験。
もうホントに、早くコンストラクション終わらせたい。
[PR]
by akikon153 | 2004-10-31 01:04 | あつまり

疲れ?のつづき

10月29日(金)

木曜夜は大病の前兆かと思ったけど、金曜の朝起きたら、頭痛はまだあったものの、気持ち悪さは全くなくなっていました。 よかったー。 今一週間ダウンとかしたら、実験的にきついんで、、、

9時半から始まるゼミにちょこっと遅刻気味の時間に井の頭線に乗る。
まあ、昨日私が体調悪かったの知ってる人もいるし、少しの遅刻くらい大丈夫だろう。。。それより、ゼミ中ずっと頭痛いのも嫌だなーと思って、頭痛薬をペットボトルのお茶で飲む。


元々疲れてたんだし、その上頭痛薬なんか飲んでるし、予想できたことなんだけど・・・・
ゼミは爆睡でした^^;
しかも、D3の先輩の発表のときに一番寝た。
本当に心から申し訳ないです(>_<)
なんかもう、ダメダメですね(汗)
[PR]
by akikon153 | 2004-10-30 23:37 | しごと

疲れ?

10月28日(木)

夕方、ダンスに行って帰ってきて実験再開してしばらくは、全然元気だったんです。
多少朝から軽い頭痛があったくらいで。
でも、22時くらいから急に気分悪くなってきて頭痛も激しくなってきて、もう実験なんて続けられないくらいになってきて、かと言ってここで中断して帰るわけにもいかず(その前の2日間の努力が水の泡になるし)、なんか頭が朦朧としながら作業を続けていたら、たった今50mL tubeに新しく分注したばかりの試薬を、白衣の袖を引っ掛けて「カターン!」と倒してしまい、机は試薬まみれだわ、白衣の上から服まで濡れるわ、床も汚れるわみたいになって、「これは駄目だ」と思い、教授室のソファで横になることにしました。

30分ちょっとくらい寝て、多少良くなったかな?って自分では思ってまた実験再開したんですけど、後輩や同期に「顔が青白いけど大丈夫?」なんて心配されたので、やっぱ良くなってないのかなー困ったなー、でもとにかくやんなきゃ、と思って黙々とやるべきことをやって、23時過ぎに学校を出ました。 
タクシーで帰ることを勧められたんだけど、私はどうも、あのタクシーの匂いが駄目なんですよねー(>_<) 余計に気持ち悪くなっちゃうっていうか。

そんなこんなで0時近くにやっとの思いで家に辿り着きました。
[PR]
by akikon153 | 2004-10-29 08:26 | つれづれ

実験失敗。。

10月27日(水)

昨日形質転換した大腸菌は、当たりが一つもないことが今日の実験で判明し、かなり落ち込みました。 48クローン拾って、1つも当たりがないって・・・(T_T) というわけで、原因はもっと根本的なところにあると考えて、かなり前段階に戻ってやり直しです。
マウスと、クローニングと、細胞と、タンパク実験と。
徐々にテンパって来ました。 時間がない。

夜は、かなり遅刻して高校の友達との夜ご飯(飲みじゃないよ!)に合流しました。
相変わらず学生は一番暇だと思われているが、決してそんなことはない!
確かに、朝は社会人より遅いけど・・・
夜遅いのもだんだん疲れてきたので、ホントにそろそろ朝早く来る生活にシフトしようと思います。
[PR]
by akikon153 | 2004-10-27 23:38 | しごと

さいきん語ってばかり。

10月26日(火)

就活で知り合って、仲良くなった友達が何人かいます。
いつもはグループで会っていたのですが、ガールズトークをしたいね!ってことで、初めてある女の子と2人で飲みに行きました。 
彼女とはP&GのGDで同じグループだったのですが、他に受けている会社もすごく似ていて、就活がうまく行かなくて落ち込んでいるときに、お互いよく励ましあったものです。 無事内定出てからは、共通の知り合いと4~5人で飲みに行ったり、テニスしたり。 彼女も就職先が、最初の1年は確実に関西なので、就職してからも頻繁に会おうと約束しました。 こういう友達が一人でもいると、だいぶ心強いものです(^-^)

この前、満席で入れなかった渋谷の「汁べゑ」(公園通りの方)は、火曜日なのにまた入れませんでした。 やっぱかなり前もって予約しないとだめみたい。 次こそは、ちゃんと予約していくぞー!
[PR]
by akikon153 | 2004-10-26 23:18 | つれづれ

通信教育のセット届く

10月25日(月)

11月から3ヶ月コースのビジネス英語Writingの通信教育をやることになりました。
前回の内定式で契約したものです。 何をやるかは任意で、TOEIC750点をめざすナンチャラとか、リスニングマラソンとか、はたまたマーケティング入門とか、Excel入門とか、まあ多種多様なコースが用意されています。 費用は全部会社持ちなので、暇がある人はたくさん取ると、その分お得(?)ってわけです。
(1コースすでに終了した人は、Berlitzに通わせてもらえたりもします!)

昨日、私がやることになった英語教材の一式(CDとテキストとレポート提出用の用紙と封筒)が家に届いて、ちょっとわくわくです。
まるで、中1のときに初めてZ会の通信添削が家に届いたときのように。。。。

そう、Z会・・・
最初の3ヶ月くらいはがんばったんだけど、すぐに「白い悪魔」に追われはじめましたねー。 中1が終わる頃には未提出答案がたまりまくってました^^;

今回はそうならないように頑張ります。
毎日の実験もあるので多少なりとも不安ですが。
[PR]
by akikon153 | 2004-10-25 07:32 | うんどう

元同期と現同期と。

10月24日(日)

今週は土日ともに実験です。
再びDNAのコンストラクション中なので、大腸菌の増えるスピードなどを考慮すると、土日にちょこっとでも作業しに来た方が効率的なのです。

夕方に、4年で就職してしまった研究室の同期と駒場でお茶しました。 お店はシフォンケーキで有名なpiyoko。 テニスコートに近い門から出て右に行き、community storeを通り過ぎて緩やかなカーブを曲がったあたりです。 
私はラムレーズン、友達はオレンジのシフォンケーキのセットを注文しました。
セットには紅茶が付いてきます。
紅茶も色々選べるのですが、せっかくなのでHerbteaにしました。
休日の駒場は人が少ない・・・はずなのに、この店は人気らしく、4時前後になると店内の席は一杯になりました。 それでもテイクアウトしていくお客さんがあとを断ちません!駒場にこんな人気店があったとは。

その後、渋谷に移動してまたもう一軒カフェに入る。 そこでまたお喋りモード・オン!
マキとは知り合って3年も経ってないけど、ほんとに旧友のようは感じがするんだよね。
最近色々うまく行かなくて落ち込むことが多かっただけに、励まされましたー。

***********************************
夜は、現同期のお誕生日会@表参道 Las Chicas
ほんとは先週だったんですけどね、お誕生日。 様々な理由で今日まで延期されました。
もう一人の同期と1時間半くらいかけて(だけどノリで)選んだ数々の贈り物は、それなりに喜んでもらえたようでよかったです。 来年の8月に、ちゃんと3時に花が咲いているかどうか見に来るんで、大切に育ててくださいねー(^^)
残りの贈り物は、Hton家でどのようにディスプレイされているかを近々見に行く予定です。 また3人で集まってナベでもしたいですな♪(^▽^)
[PR]
by akikon153 | 2004-10-24 23:49 | あつまり

新潟で震度6強!!

10月23日(土)

1回目は大学で後輩と将来について語ってるときに来ました。
18時ちょっと前。
2階にいたから揺れ幅はそんなでもなかったけど、結構長い時間揺れてました。

それがきっかけとなって、「じゃあそろそろ」ってことで私はラボに戻り、デスクワーク開始。
木・金で読んだシークエンスを解析してると、2回目・3回目の揺れが。
ラボは6階にあるので、結構揺れた。 
自分のデスクの前にぶら下げてある「ぴちょんくん」のぬいぐるみが、揺れる揺れる!
隣の部屋で実験していた後輩が「新潟で震度6らしいっすよ」とネットからの情報を教えてくれる。 
まじすかー。 ちょっと遠い親戚だけど、長岡に親戚いるのに。 お米送ってくれたばかりなのに。 大丈夫かなー。

****************************
家に帰ると家族みんなでTVを凝視してる。
なんか、凄まじいことになってました。
マンホールが飛び出た状態で、その周囲の道路が陥没してたり。
家は倒壊してるし・・・しかも長岡とか結構被害が大きいみたい。
歩いていて気付かなかったけど、21時ごろ、また余震もあったみたいです。
今後1週間余震に注意とか言われてましたけど、そんなんじゃ安心して睡眠も取れませんよね(>_<) これ以上大きい揺れがこないことを本当に祈ります。
[PR]
by akikon153 | 2004-10-23 22:27 | つれづれ

再会

10月22日(金)

大学2年の春頃、バイト先で知り合って、それ以来ほんとたまにしか会わないけどずっと連絡取りつづけてきた友達と、今回は1年ぶりくらいに再会しました。 (ホントは夏にも一回会ってるんだけどそんときは1時間くらいお茶をしただけだったので・・・)

結婚観について。
長男と結婚することと次男(または三男)と結婚することの違い。
社会人になって持つようになった責任感について。
独り暮らししながらできるささやかな親孝行とは。

そんなことについて語り合ってきました。
会うたびに思うことだけど、私が気付かなかった色んな視点からものを見ていて、感心したり、相変わらずコドモな自分が恥ずかしくなったり。

年齢が上がるに連れ、昔は頑なにそうあるべきと信じていたことが変わってきてるんですよね。 たまにしか会わないからこそ、「前に会ったときはこう言ってたよね?」なんて言われて「あれ、そうだっけ。 私も成長したなー」なんて気付く部分もあったりして。

次会うときがいつかは全く未定だけど、仕事に疲れたOLにだけはなってないように気をつけます^^;
[PR]
by akikon153 | 2004-10-22 23:58 | つれづれ

語り

10月21日(木)

ダンス教室は、中高の親友と同じところに通っています。
(ほんと言うと、同じセンターの違う教室に通っている中高の同級生があと3人います。 一ヶ月に一度くらいは更衣室で偶然会ったりして、「誰々が〇年付き合った彼氏と別れたらしい」とか色々噂話に花を咲かせるのです。)

私は18:10~19:20の初級ジャズクラスに出て、親友は会社が終わってから来るので大体そのあと19:25~のベーシックバレエと20:30~の中級ジャズに出ています。a0032405_17344965.jpg
何コマ出てもいいコースに入っているので、私もベーシックバレエとか出てもいいんだけど、バレエシューズを買うのが面倒で、結局行ったことはありません。 バレエシューズなかったら無理だもんね笑。 写真はジャズシューズです→

私はたいてい、自分のレッスンが終わると学校に戻るんだけど、今日は更衣室で親友と数分立ち話してたら、どうも恋愛系の悩みがある様子。 
これは聞かなくては(≧▽≦)!
ということで、彼女のレッスンが終わってから再度待ち合わせ、エクセルシオールで延々と語りました。 
気付いたら深夜0時。
さすがに明日ゼミで早いし、帰らなくては!
ということで急いで帰宅しました。

恋愛ネタで語りだすと、女の子同士ってエンドレスなんですよねー♪♪
[PR]
by akikon153 | 2004-10-22 00:44 | つれづれ