気が向いたときに、気の向くままのペースで更新していきます。


by akikon153
カレンダー

<   2004年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

神戸入り

9月30日(木)

昨日、おとといと先週の遅れを取り戻すべく、終電まで実験したものの(朝セミナーがあったりして始めるのは昼過ぎだったから大してやってないんだけど)、2日連続でPCRでDNA断片が増えてくれず、失敗に終わる。 2段階PCRだからより時間もかけてるし、ショックがでかい。 あう(>_<)焦る気持ちばかりが先行してだめですね。 とりあえずマウスの免疫だけはやっておかないと、スケジュールに支障が出るので今日もちょっとだけ実験しに学校にきてるわけです。

明日は内定式です。 式自体は1時半開始なのですが、その前にうちの部署で朝10時から集まりがあり、前日から神戸入りすることになりました。 どうせ夜から行くなら一緒にご飯でも食べましょう、と社員さんに言われ(こちらから提言した感もあるが・・・)、7時に六甲アイランド(本社がある場所)に着くように新幹線に乗り込みます。
タイ旅行の疲れがまだ抜けきっていなく、内定式で英語のテストを課されるという噂を聞いて萎えたりもしていますが、特に関西のみんなに会えるのは楽しみー。 関東はしょっちゅう集まってるのでそんなに久しぶりでもないのですが^^;

今朝、荷物を用意していて帰りの新幹線の切符(会社から支給されたやつ)が見当たらなくて大慌てしましたが、学校に来たら机の上にありました。。。なぜか、多少テンパリ気味みたいです^^; それではいってきまーす!
[PR]
by akikon153 | 2004-09-30 12:10 | つれづれ

リンク追加

「だいちのblog」と「まゆみのblog」をリンクに追加しました!
[PR]
by akikon153 | 2004-09-28 23:27 | つれづれ

Turkさんセミナー

9月28日(火)

プロテアーゼの中でもカテプシン研究における権威、Boris Turkさんがラボ内で一時間のセミナーを開いてくれました。 スロベニア人で、お父さんもお兄さんも生化学系の研究者、という研究者一家の方です。 彼の座右の銘は「サイエンスはライフスタイルだ」だそうです。 つまり、本当の研究者なら7時に仕事が終わって家に帰っても頭をサイエンスから切り離すことはできない、サイエンティストであることが人生そのものである、ということです。
・・・うーん、私には真似できない生き方かも・・・
やっぱり就職を選んで正解だったってことかな。

今日は「全く初めての人のためのジャズダンス」クラスの6ヶ月タームの最終日でした。
来月からは初級、初中級、中級コースのジャズ・バレエ・ヒップホップ全部受講できるフリーパスになります。 今までよりちょっと高めだけど、2クラス出れば全然お得。 だけど、この忙しい時期に週に2クラス出ている暇が果たしてあるのか・・・?^^; まあ、無理のない範囲で頑張ろうっと。
[PR]
by akikon153 | 2004-09-28 23:17 | しごと

タイから帰還

9月27日(月)

昨日の夜、帰国しましたー。
6日間、活動的に過ごしすぎていきなり今日からまた学校っていうのがちょっとつらい。 もうちょっとのんびりする時間も欲しかったな・・・。
なんと言っても象に乗れたのがホントに楽しかった!
母親を説得して象トレッキング付のツアーにした甲斐がありました。

まだしばらく時間がかかりそうだけど、そのうち写真もアップしていきたいな。

>まゆみ 訪問サンクス!最近GREEは学校登録が盛んに行われてるみたいだね。 まゆみが登録したってお知らせもきてました(^^)

>ともこ 念願のタイでした(^▽^)うちらが行こうとしてたのって4年前だよね?もうそんなたつんだ、って感じ・・・。
[PR]
by akikon153 | 2004-09-27 16:40 | つれづれ

明日から

9月20日(祝)

ついに旅立ちます!
今日、シークエンスを確認しにきたら、選んだコロニーの7個中5個に目的のコンストラクトが入っていましたー。 上出来です。 なんとか内定式前にウィルスベクターに組み込みたいところですが、ちょっと間に合わないかな・・・。

それでは、26日まで逃避行してきます♪
[PR]
by akikon153 | 2004-09-20 15:19 | つれづれ

自由が丘ランチ

9月19日(日)

高校の友達と自由が丘でランチしました。
たまたま見かけて入ったお店がすごい良かった(*^^*)
Bijureiっていう、オリエンタルカフェです。
ランチメニューはこんな感じでした↓
-LUNCH SET-  12:00-14:30
花巻きサラダボール 1050
角煮丼 1050
ベトナム風オムライス  1050
梅風味あんかけオムライス 1050
チキンと野菜のフォー 1050
担々フォー 1050
  *すべて本日の台湾茶(HOT/ICE)付

私はお腹がすいてたので角煮丼をがっつりいきました。 友達は花巻きサラダボールを食べてました。 花巻きっていうのは蒸しパンみたいなものらしい。 全体的にヘルシーで、女の子向けかも。 店内はボサノバがかかってて(私が入ったときはちょうどHtonから借りた小野リサのCDがかかってた)、時間がゆっくり流れる感じ。 癒しの空間でした。 お酒の種類も豊富だから、夜行くのにもいいかも~。

いいお店発見した日は幸せです(^-^)
[PR]
by akikon153 | 2004-09-20 15:17 | つれづれ

The Last Samurai

9月18日(土)

「ラスト・サムライ」をビデオで観ました。
a0032405_14302639.jpg珍しく、日本文化のいいところが伝わっているハリウッド映画だと思いました(^^)
「勝元」の英語のぺらぺらっぷりがすごかった。 あとTom Cruiseの日本語の上達ぶりも。
明治天皇役の中村七之助さん、初めて顔を認識しました。 映画のデビュー作がハリウッドってすごいですね~。 それよりもすごいと思ったのが、明治天皇役の彼がラボの先輩に激似だったことです。 まじ衝撃を受けました。 彼が登場するたび、顔ばっかり見ちゃって、台詞が頭に入ってきませんでした^^;

サムライが戦うシーン、Tom Cruiseが戦い方を覚えていくシーンが良く出来ているので、剣道をやったことがある人からの評価は高いらしいです。 剣道のルールは全然知らないけど私もオススメ!かっこいいです☆
[PR]
by akikon153 | 2004-09-20 14:28 | ほん・えいが

5日間で何とか

9月17日(金)

今、作ったコンストラクトの配列を機械に読ませています。
先輩のサンプルと一緒にやっているので、私のが読み終わるのは22時・・・。
暇暇です。
とりあえず、順調にインサートのPCR増幅からシークエンス解析まで5日でできてよかったです。 慣れないDNAワークのわりにはがんばった。 合間にタンパクとマウスもいつもと変わらぬペースでやったし、今週はハードでした。
これで晴れて旅行にいけるというものです(^^)

ゼミ後、アルツハイマー班だけどいつも外研に出ていていない、D3の先輩と、今後の研究のまとめ方についてディスカッションしました。 あー、あと正味3ヶ月か・・・なんとかなるのでしょうか・・・マウス頼みってところがキツイです。 こんだけかわいがって育ててるんだから、結果を出して欲しい~~(>_<)
[PR]
by akikon153 | 2004-09-17 17:40 | しごと

i El cielo es azul hoy!

9月15日(水)

久しぶりにこんなに青い空を見ました。
しかも気温もそんなに高くなく、涼しい秋風が吹き始めています。
家を出た瞬間に感動して、こんなイイ日なのにいつもと変わらぬ日常が流れようとしていることに、違和感さえ覚えました。

去年までは9月15日といえば敬老の日でお休みだったのに。
ハッピーマンデーはホントに国民に幸せをもたらしているのか?
これで20日に雨とか降ったらまじでブルーです。

***************************

ボイル法の結果、それらしきコロニーに当たったかも!
ということで明日は塩基配列を読めるように丁寧な精製を行います(これをアルカリミニプレップという)。
[PR]
by akikon153 | 2004-09-15 16:59 | つれづれ
これをたまたま見つけてびっくりしました。
舞台俳優じゃん!CM出てるじゃん!
ていうか、みんなもしかして知ってたのかな?
[PR]
by akikon153 | 2004-09-14 21:22 | うんどう