気が向いたときに、気の向くままのペースで更新していきます。


by akikon153
カレンダー

<   2004年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

休養

8月18日(水)

今日は学校をおやすみしてしまいました。
先週から遊びすぎて疲れた+明日から友達が泊まりに来るので、部屋の掃除をしないとやばかったからです。 実験もやりつつ遊ぶとほんとに体力消耗する。。。 ああ、いつになったら実験に本腰入れるんだろう。 なんか最近逃避してばかりだ。 今日はマウスに注射+feedingする予定だったのにな。 来週までおあずけかな。
[PR]
by akikon153 | 2004-08-19 14:34 | つれづれ

スパイダーマン

8月17日(火)

実験を早めに切り上げて帰って、スパイダーマンをビデオで観た。a0032405_11131558.jpg
壁を登るシーンとか、グリーン・ゴブリンと対決するシーンとか、「漫画だー!」って感じ。 もっとしょぼいかと思ってたら、意外に映像も綺麗で迫力もありました。 
でも私的に、主人公が想いを寄せる女の子、メリー・ジェーン(Kirsten Dunst)はあんまりかわいくなかった・・・赤毛っていうのがよけいにかわいくなさを倍増してる気が。 彼女は、なんとなくヒロインっていうよりは、高校でモテモテの女の子だけどヒロインにちょっと嫉妬していじわるするタイプな気がする。 まあ、私の勝手な感想ですが・・・。
[PR]
by akikon153 | 2004-08-18 18:14 | ほん・えいが

OB・OG来訪

8月16日(月)

飲み会続きで少々疲れてきた今日この頃。
4月にうちの研究室を卒業した先輩一人、後輩一人、あと3年前に卒業した先輩一人がいっせいにみえて、先生不在の中、飲み会が教授室にて開かれました。
勉強机が教授室にある私は、こういう会があるとなんとなく逃げられなくなります^^; デスクワークできないってつらい。 仕方なく(?)参加しました。 途中から、普段理研に外研に出ていて、ゼミ以外ではあまり会えない先輩も駆けつけてくれて、「卒業したらどうするんですか?」という話から、恋愛・結婚談義に話が発展。 ドクター卒業を機会に結婚する人ってやっぱ多いんですかね~ ま、順当にいってて27ですからね・・・ 
I浦研の中で次に結婚するのは誰だろう~♪ 
博士を取る前に助手になった、アノ人あたりかな??
[PR]
by akikon153 | 2004-08-17 17:36 | あつまり

ミニ同窓会@Eastern Savory

8月15日(日)

高校時代の帰国生の友人を中心に16人集めて、外苑前でミニ同窓会を開きました!
下のは、最後にお店の人に撮って貰った集合写真です。 (写真載せられて困るわ!という人がいたら、連絡ください。)

2/3は社会人2年目で、バリバリキャリアウーマンをやってました。 1/3はまだ学生でした。 
働いている人も、JPM、リクルート、スイス銀行、松下電器、富士フイルム、DELL、、と一流企業ばかりです。 みんなすごいなーと、ホントつくづく思いました。 思い返せば、ゆきやのんちゃん中1の頃から「デキル女」っぷりを存分に発揮してたもんな~。 スピーチコンテストで〇部大臣賞(当時)を受賞したりしてたもんね。。。

a0032405_1034292.jpg

みんな、体壊さないように頑張ってね~。 
数年後に、またみんなに会うのが楽しみです!
まだ誰も結婚とかしてなかったけど、3年とか経ったら、何人かは子供とかいそう!
いやぁしかし、おしゃべりに熱中しすぎてお店の人がちょっとだけ迷惑そう?でした。 次回も個室があるお店は必須ですな!
[PR]
by akikon153 | 2004-08-17 14:51 | あつまり

東京湾大花火祭

8月14日(土)

東京湾の花火を見にいってきました。a0032405_18543386.jpg
誘ってくれたkyokoちん、ありがとう!kyokoに誘われたとあれば、浴衣を着ていかないわけにはいきません。 私は結構面倒くさがり屋なので、花火はそんなに久しぶりでもないけど(今年2回目だし)、浴衣を着るのは3年ぶりでした。
場所とりは、kyokoとkyokoの研究室の後輩であり、私の共同実験相手でもあるN瀬くんが、なんと3時から現地に行って、やってくれました。 多謝多謝!

どたんばで、暇をしていた高校時代の友人、わたべを誘いました。
ノリのいい彼女は速攻駆けつけてくれたのですが、例によってなぜか新橋まで行っちゃって、汐留で迷って大変だったみたいです^^; 私も就活のとき、資〇堂に行きたいのに▲通のビルに入り込んじゃって、警備員のおじさんに道案内してもらいました。 あそこら辺、分かりにくいよね・・・。

また別の高校時代の友人、由美とあおっきーも別件で同じ花火に来てたので、同じ豊海運動公園から見ることにしました。 ここに来て、なぜか女子部生4人も集合(笑)。 由美は赤と白の浴衣を完璧に着こなし、髪も美容院でアップにしてもらっていました。 かなりかわいかった!!さすがです。 私はただのポニーテール。 アップにするとか、無理です。。。でもそのテクニックは欲しいですね、かなり。
a0032405_18573912.jpg

花火は、「ヨモ七」という倉庫のビルに1/4くらい隠されながらも、綺麗に見えました。 超いいスポットでした!kyoko+N瀬くん、さすがです。 うちらが座っている近くにいたカップルが、木の板を組み合わせて作ったようなリクライニングシートを持参していました。 あれはかなり便利そうだった。 器用に折りたたんで枕にもしてたし。 レジャーシートあっても、地べたに座るとやっぱりお尻が痛くなるので、あれは羨ましかった!
[PR]
by akikon153 | 2004-08-14 12:29 | あつまり

M2会

8月13日(金)

Friday the 13th.
朝から重要なサンプルを机の上にこぼしたり、必要なデータを書いた紙を捨ててしまったり・・・
なんてことはなく、13日の金曜日だけど運の悪さなんてこれっぽちも感じない、普通の朝のスタートでした。 多少、研究室の掃除に遅刻しそうになったけど・・・。

すると14時頃、Htonからメッセで話し掛けられる。 「これから『誰も知らない』観にいかない?」
おお!超観たいんだよね、あれ。 行く行く!
Htonは整理券を人数分買っておいてくれると言うので、後から合流することに。 
シネ・アミューズね。 OK。
ネットで場所調べよう・・・
お。あったあった、シネ・アミューズのサイト。 『今やってる映画』でちょっとどんな映画か予習していこうかな・・・
・・・あれ?
・・・今、やってなくない?
とHtonにメッセ。
Hton「やべ、明日からだった!」

・・・なんと^^;
というわけで、急遽予定変更、恵比寿ガーデンプレイスで金・土・日だけやってる、スターライトシネマを観にいこうということに。 たまたま今日はボウリング・フォー・コロンバイン。 華氏911も始まるし、結構観たいんだよね、これ。

6時から整理券配布ということで、5時半目標に恵比寿へ向かう。 
今日はもう実験止めて、早退です。
しかし、到着すると、整理券のために長蛇の列。。。。
うむむ、遅かったか・・・。

結局、整理券をゲットできず、別にその辺に座って観ても良かったんだけど、やる気をなくしたM2三人は、もうこれは飲むしかないと決めた。
最終的には恵比寿のZESTに行きました。 前にPBCの4人で行った、メキシカンっぽいお店です。 テキーラホッパーっていうのが飲みやすくておいしいんだよね~。 量が少ないから(ショットグラスで来る)、どんどんいけちゃいます。 エンチラーダもおいしかった♪♪ その後、3人では初のカラオケに行きました。 (実はカラオケ屋さんを探すのに、とても苦労したのですがそれは省きます。 みなさん、恵比寿にはチェーンのカラオケ屋というものがないらしいので気をつけてください) Stand by Meは名曲です(;_:)

運がいいんだか悪いんだかわかんないけど、とっても楽しい13日の金曜日でした!
[PR]
by akikon153 | 2004-08-14 12:29 | あつまり

back to school

8月12日(木)

マウスがまだ生きてるか、ちょっとドキドキしながら2時半に登校。 (もっと早く行けよ・・・)
ちゃんと生きてました。
でも、給水瓶の水の量が、ギリセーフってとこまで減っていて、危険でした。
目を離せるのは、6日間が限度のようです^^;

マウス11匹のしっぽから、血液採取をしました。
簡単そうに聞こえて、割とへヴィな実験なんです、これが。
いやぁ、疲れた疲れた(*_*)
[PR]
by akikon153 | 2004-08-12 19:35 | しごと

買い物

8月11日(水)

かなり久しぶりに母親と買い物に行きました。
目的はスーツケース。
9月に二人で行く海外旅行のための準備です。a0032405_1313313.jpg
前から使ってたやつは、鍵のところが変形してしまって、左側しかかからなくなっているので・・・。
結局買ったのは、Samsoniteの空色の、63×47×26cmの割と小さめサイズのもの。¥3万弱。 地元の量販店で、改装セールで2割引だったので、かなりお買い得でした♪
併せてピンク色の機内持ち込み用キャリーケースを買おうかと思ったのですが、結局やめちゃいました。 半額くらいになってたから結構迷ったんだけど、どうもポケットがなかったりして機能性に欠けて。

夜は、TA飲みでした。
結構最近やったばかりなのですが、トヨタに就職してずっと豊田市にいる同期の友達が帰ってきているというので、会いに行きました。 彼女はなんと人事をやっているそうです。 ぽわわんとした彼女が異動命令を下す姿が想像できませんでした。 (私の人事のイメージってそんなんなんだけど・・・あと、採用関係か。)
後半は前にも書いたK島くんの恋愛話に終始しました。 横柄な彼女と別れようとしてるっていうから、こっちが一生懸命色々「こうしたら?ああしたら?」ってアドバイスしてたら、な~んだホントは別れたくないのね・・・というのが伝わってきた。 しかし、どんなに研究が忙しい日でも、彼女から「○△駅に来て」って連絡を受けたら、その瞬間に研究室を飛び出すっていうところがすごいと思った。 ふぁいとっす。
[PR]
by akikon153 | 2004-08-11 13:44 | つれづれ

キャンプ2日目

8月10日(火)

テントに宿泊したのは初めて。
寝るときはほど良く涼しく、野外で寝るって気持ちいい~と思ったけど、夜明け前、急に冷え込んできた。 Htonに寝袋借りといてよかった。 ごそごそと起き出し、寝袋をかぶってもう一回寝ました。
すると6時過ぎ、朝日がテント内にさんさんと降り注いできて、もともと夜露で湿度が高かったテント内がもわ~っとしてきました。 寝袋はいつのまにか足元に。 しばらく耐えてたけど、6時45分にはもう耐え切れなくなって、がばっと起きました。 素晴らしく健康的な朝の予感!

朝ご飯にトーストとスクランブルエッグとソーセージ、アイスコーヒーと牛乳を飲んで、今日の目玉イベントであるテニスに備えます。 Uさんがスクランブルエッグを作っている傍ら、私はキャベツを刻み、昼ご飯の焼きそばの準備。 ていうか、うちら、料理してばっかりだったような^^; 焼きそばはBBQセットを返却する時間までに作り終え、アルミホイルに包んで昼間で保存。 うちら結構アウトドアに順応してんじゃん??

炎天下の中、テニス二時間はきつかった~。 でも7人もいたので、結構色んな人と打てて楽しかった!Toriがスポーツ万能であるらしいことを今日、知りました。 いるんだよね、こういう人。 Oさんのサーブは相変わらずすごいスピードです。 でも、結構頑張ってリターンできた気がする。 サークルは出てないけど、Oさんを練習台に、ちょこっとずつ進歩です!!
a0032405_14331176.jpg
昼食後も卓球・バドミントンとスポーツにいそしみ、まるでスポ愛の総合合宿のようでした(行ったことないけど)。
おまけに私は松田駅で降ろしてもらって、みんなより一足先に電車で東京に帰って、ダンスレッスンに直行。 もう、夜はばてばてでした。 
素晴らしく充実してた2日間。
しかも、最高のメンバーでした。
また行きたいな♪♪

(研究室には秘密で行ったので、これ読んだ人はあまり口外しないでね♪)
[PR]
by akikon153 | 2004-08-11 13:44 | うんどう

キャンプ1日目

8月9日(月)

今日から3日間、学校をお休みすることにしました。
月~火はキャンプで、水曜は母と買い物に行く予定です。

キャンプの目的地は丹沢(神奈川県)。 「ひだまりの里」というオートキャンプ場です。
メンバーはI浦研と元I浦研の面々。Hton、Tori、Yくん、Hくん、OさんとUさんと私の7人です。
この日は朝8時に高田馬場集合。 集合場所に近づくと、Uさんのセクシーダイナマイトな背中が見えて、「おぉ~」と心の中で感嘆の声をあげてました。 あれ?私、Tシャツと黒チノパンとかだけど、いいのかな・・・a0032405_14303664.jpg

初期メンバーはドライバーHton、Yくん、Oさん、Uさんと私。 30分ほど予定より遅れながら、馬場をいざ出発。 Hくんが永福町のサンクス前から、あいのりするというので、サンクスを探す。 でも探してるのは私とHtonとUさんのみ。 残り二人は早速爆睡し始めました。 
あれあれ?と思っている間にだいぶ通り過ぎてしまい、甲州街道を戻ることに。 なんだかんだであいのり成功時刻は10時近く。 予定より1時間ほどbehindです。

その後、Htonの出身校、農工大に向かう。 「やべ!部室の鍵が無い!」と言い出すHton。 いきなり立ちはだかる大きな壁・・・!かと思いきや、たまたま構内にいた同期の子と連絡がとれ、無事カヌー部部室に潜入。 ここで、テントとマットレスなどをゲット。

最終メンバー、Toriを座間で乗せたあと、一路丹沢へ!
と思いきや、ずっと寝てたYくんとOさんが「お腹すかない?」と後ろの方でにわかに騒ぎ出す。
じゃあここで昼飯休憩といくか、とMos Burgerに入り、まったりとバーガーをほおばる。 Mosで初めてラッシーを飲んだんだけど、どう考えても「飲むヨーグルト」の味でした。 てか、もともと同じものなのか!? おいしかったから全然文句はないんですけどね。

Mosと同じ建物に入っていたスーパーで食材を買い込み、やっと丹沢へ向かう。
Uさんの足元では、Oさんの強い希望で購入したスイカが、カーブを曲がるたびにごろんごろん言ってました。
予定時刻よりどのくらい遅れてるのか、もう分かりません。
15時からテニスコートを予約してたのが、全然無理だって分かったことくらい(笑)
a0032405_1431927.jpg
結局到着したのは16:45。
8時間も車に乗りつづけていたんですねー。 いやはや。

まずは川辺でフリスビーをしたり、まったりと過ごす。
Yくんが途中で指輪を川の中に落とし、みんなで一生懸命目を凝らし、川底をあさる。
そこにふらっと現れた自由人・Hton。
「みんな何やってんの?」
「Yくんが落とした指輪探してるのー」
「どこらへんで落としたの?」
「この辺らしいよ」
(しばし時間が経過)
「おい、Y、これ?」
来て速攻落し物を見つけてくれたHton。 さすが、いつも物をなくしてるだけあって、どこを探せば見つかるか心得ているらしい。 この瞬間、Htonは英雄でした。

そして、夜。
やっぱBBQでしょ!
最高においしかったです。
即興で作ることになった枝豆ご飯も好評でした♪ みんなでご飯作るのってホント楽しい(^^)

~明日に続く~  
[PR]
by akikon153 | 2004-08-11 13:43 | うんどう