気が向いたときに、気の向くままのペースで更新していきます。


by akikon153
カレンダー

<   2004年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

小学生70人

8月31日(火)

今日は、奈良から小学生70人+保護者11人がうちのラボに見学に来ました。
正確に言うと、東大の駒場キャンパスを見に来たわけですが、うちの教授がその案内を請け負い、また先方の希望で最先端の研究をしている風景を見たいとのことで、私たち大学院生がTAとして借り出されました。 
実際には、うちの部屋でタンパク質の電気泳動(SDS-PAGE)と、DNAの塩基配列を読んでくれる機械であるキャピラリーシークエンサーを動かして見せ、概略を説明し、またアドバンスト・ラボに移動して、かの有名な田中耕一さんの発明がもととなった、タンパク質の重さを測る装置を紹介しました。 ちなみに、アドバンスト・ラボは、図書館と同じくらいの時期に新しく建てられた、ぴっかぴかの研究棟です。 5号館よりも更に奥にあり、人目にあまりつかなりところに建ってます。 4階建てで、2階はすべてA島研が占有しています。
それはさておき。
S台で高校生相手にTAを二年間やり、修士に入ってからも学生実習のTAを積極的にこなしてきた私ですが、小学生があれだけたくさんいると、たった2時間でもすっごい疲れました(笑) 小学生の汗のにおいとかってちょっと独特かも?!とか、密かに関係ないことをいっぱい考えてました。

しかし、今回来た小学生は質問タイムにかなり活発に質問が飛び交っていてびっくりしました。 私が小学生のときなんか、全然意見言わなかったもんな・・・。
[PR]
by akikon153 | 2004-08-31 22:59 | しごと

ライフログなるものを

8月30日(月)

設置しました。
「文化的な人生の記録」らしいです。
私は普通に本文中に色々書いてしまっているけど・・・
ライフログで紹介した本なりCDなりDVDなりをクリックすると、アマゾンのHPに飛ぶ仕組みになってます。
[PR]
by akikon153 | 2004-08-31 13:18 | つれづれ

銀座でランチ♪

8月29日(日)

両親と祖母と4人で、銀座のKAZANというシーフードレストランでランチしました。 今月中に使いたい割引券があったみたいで。
もともとこのお店は、私が母を連れて行こうと思ってネットで検索しまくって見つけたお店なんですが、母が気に入り、一度家族で行き、そうしたら両親と祖母も気に入ってくれて、家族でよく行くようになったお店なんです。 
「このお店、あきちゃんが見つけてくれたのよね」って行くたびに言われ、ちょっと鼻高々になってる私です。

************************************

秘書のK本さんにずっと借りていた「家族狩り(文庫版、5巻構成)」(天童荒太)を読み終わりました。 全体のテーマは児童虐待です。 「永遠の仔」ほどじゃないけど、結構この話も重かったです・・・児童虐待なんて、起きない方がもちろんいいのですが、もしもある家庭で起きてしまったとき、泣いて謝る親を子供から引き離して、施設で子供を養育するべきなのか、あるいはやっぱり実の親が育てるのが一番なのか・・・。 また、どこまでがしつけで、どこからが虐待なのか?隣近所で虐待が起きているのを知っていても、警察が介入するような傷害事件が実際に起きるまでは待つしかないのか?
色々考えさせられる小説でした。。。
[PR]
by akikon153 | 2004-08-30 21:06 | ほん・えいが

La Qua

8月28日(土)

今日は富士登山に友達4人で行くはずだったんですけど、台風接近にビビって、昨日の夕方に急遽キャンセルしちゃいました。 正確には、3人キャンセルして、1人はちゃんと富士へと出発しました・・・無事を祈るのみです。 ツアーだから、多分大丈夫とは思うけど。a0032405_16355678.jpg

そこで、予定があいた3人でLa Qua(ラクーア)に行ってきました。 後楽園の脇に数年前にできた、温泉+リラクゼーション施設です。 追加料金315円払うと、Healing Baden(ヒーリング・バーデ)っていう低温サウナが何種類もあって、座椅子(っていうのかな?)が間隔をおいて並べられている広間がある階に入ることが出来ます。 ここがとにかくすごかった~!総床暖で、心地よい暖かさが足元から忍び寄ってきます。 まじで熟睡しちゃいました。 男女共用スペースなので、カップルも結構いましたねー。 一組、いちゃつきすぎなのがいたけど・・・。
土曜日だったこともあり、2時くらいからおばさん・OLの4~5人のグループが増えてきて、それまでシーンと静かだった部屋がざわついてきてしまい、そこで諦めて外に出ました。 もともと土日は4時間しかいられないみたいです。

その後、La Qua内でショッピングして、カジュアル系のパンツを一着買いました!私はカチッと系のパンツあるいはジーンズしか持ってないので、自分的には新しい試みです☆

こういうリフレッシュって重要だなーと思いました(^^)
今度、本格的なエステも行ってみたいな!
一人だとひよるんで、誰か一緒に行ってください!
[PR]
by akikon153 | 2004-08-29 11:29 | あつまり

ラボ飲み

8月27日(金)

週末の富士登山がなくなったので、うちのラボに2週間ほど自主的に実験しにきてる、学部3年生のMさんを囲んで飲むことになりました。 参加者は5人。 しかも@渋谷。 飲み会に関しては腰が重いうちのラボの面々が渋谷まで繰り出すのは結構珍しい。 
お店は南口の方の鉄板焼きやさん。
「トマトとじゃこのサラダ」が異常に量が少なかったのが印象的。
でもゆず酒はおいしかったです♪

**************************

とうとう、私も新聞デビューしちゃいました。
昨日の日経の夕刊に私がやっている研究が載ってます。 私の名前はないけど。 あーあ、結果出さないとやばいなあ・・・。
[PR]
by akikon153 | 2004-08-29 11:29 | あつまり
8月26日(木)

久しぶりのU野邸映画上映会です。a0032405_16261423.jpg
参加者は、5人。I浦研じゃない学部生の子が加わり、かつ常連のHtonとToriが実験のため不参加という珍しい会でした。
今日の一本は「スパニッシュ・アパートメント」。 (原題"L'Auberge espagnole")
バルセロナの下宿で、ドイツ人やイギリス人、フランス人など各国出身の若者が共同生活を送る物語で、フランス人の青年の視点から描かれています。 この主人公となる青年の、「フランスで彼の帰りを待つ彼女」役が、「アメリ」で人気を博したオードレイ・トトゥーです。 彼女はどうも、アメリの印象が強すぎますね・・・個性的な顔立ちだし。 この映画の中では全然不思議少女じゃないんだけど、そのイメージを追い払うのに苦労しました笑。 
映画全体としては、爽やかな感じ。 結構コメディータッチな部分も多く、そんなに深い映画ってわけじゃないけど、映像の撮り方とかが新鮮で(早送りになったりする)、面白かったです。 共同生活を送る学生が、ヨーロッパ出身者に偏っていたのが、おしいっ!って感じ。
[PR]
by akikon153 | 2004-08-27 19:49 | ほん・えいが

足湯

8月25日(水)

湯沢から帰ってきました。 帰りは小雨が降っていました。
行ってる間はホテルにこもりっきりだったからあんまり気にならなかったけど、帰りは寄り道してもいいように、高速バスの予約を最終バスにしちゃったのでした。
お土産買っても、利き酒コーナーで5杯飲んでも、まだ時間がある。
さてどうしようということで、ふらふらと駅から(かなりさびれた)温泉街を散歩していたところ、道端に足湯があった。 
正確には、TさんとUくんが見つけたところに呼ばれていった形。Tさんが「駅から右に50mくらい歩いたところですよ」っていうから、すぐなのかと思ったら、歩いても歩いてもまだない。。。 結局15分くらい歩いたところにありました。 それって駅から7~800mはあるんじゃないの・・・? Tさんの距離感覚は不思議です(笑)
足湯は、温泉みたいに沸いてるんですけど、45度くらいあるんじゃないかってくらい熱くて、マッスルUくんに水を汲んできてもらって、冷ましながらひざくらいまで浸かってました。 も~かなり気持ちいいんだこれが!雨降ってて寒くて、結構みんな長袖着ても寒がっていたのに、しばらくするとぽかぽかしてきました(*^^*) 

いやー、温泉っていいっすねーやっぱ。
あ、もちろん研究交流もためになりました。 東大・薬や北大・薬のアルツハイマーを研究している学生と知り合えたしね。 でもとにかく自分の研究が進んでいないことに焦りました・・・^^;
[PR]
by akikon153 | 2004-08-25 17:27 | つれづれ

明日から

8月22日(日)

オリンピック、すごいですねー。
自転車スプリント、初めて観ました。 あんな競技あるんだ!誰が一抜けするか、誰が3週走るかって、一緒に走ってても役回りが違うし、面白いな~と思いました。 アナウンサーが興奮して「今回のアトランタに向けて、調整してきた3人!」とか言ってたけど。
昨夜はCDTVとオリンピック観てたら、どんどん夜が更けていってしまいました^^;
おかげで今日は寝坊です。

明日から越後湯沢の「先端脳ワークショップ」という班会議に行きます。 
早朝出発なので、今日は早めに就寝しないと・・・・
[PR]
by akikon153 | 2004-08-22 13:04 | つれづれ

かみきり

8月21日(土)

文ちゃんがうちに2泊して、今日は帰途につきます。
お昼頃、まりちゃんと待ち合わせをして3人でよっしーがバイトしてる図書館に、よっしーの働きぶりを偵察しに行きました。 残念なことに、よっしーはあまりびっくりしてくれなかった。 くそぅ、読まれてたか。。

その後、文ちゃんを銀座に連れて行き、ソニプラの前で別れて、私は美容院に行きました。
いつも地元、大森の美容院に行ってたのですが、そこでいつも担当してもらっていたお気に入りの美容師さん(まじかっこいいんだってば!)が、銀座店店長として異動してしまったのです。 銀座なんてなかなか行かないし、うちからも学校からもそんなに近くないし、と思っていたのですが、やっぱりいつも切ってもらってる人がいいなーと思って、緊張しながら行って来ました。 新しい美容院に行くときって、私はいつもすっごい緊張するんです(笑)

色はまたピンクっぽい茶を入れてもらいました。
どうも、すぐオレンジっぽくなってしまうのですが^^; ちゃんとトリートメントして、少しでも色を長持ちさせよう!って、美容院行った直後はいつも思うんだけどねー。。

*******************************

はずみでBSBのコンサートのチケットを予約してしまいました。
3年くらい前のコンサートのときは、kyokoもN谷くんも来ていたということが後で発覚したような。 今年も行ったりするのかな?
[PR]
by akikon153 | 2004-08-22 12:45 | つれづれ

文ちゃん、東京に来る

8月20日(金)

昨日と今日は頑張って実験してます。
分子生物学会の要旨を提出する前にちょっとでもポジティブな結果が欲しいところ。

PBCの同期、文ちゃん(ぶんちゃん)が岡山から東京に遊びに来てます。
昨日は内定者7人でちょこっと飲んで、ダーツバーに行きました。 ダーツバーは初めていったけど、結構誰でも楽しめて面白いかも。 練習したらうまくなりそうな予感がした。 池ちゃんは普通にうまかったです。

そして今日は、私以外のPBCの4人は東京観光をしています。 今ごろお台場かなー。 後で私も合流します!その前に、ウェスタンの結果を出したい...!

********************************
結局お台場には行かなかったようで、浅草と東京タワーをめぐったらしいです。
私が六本木で合流したときには暑さでバテかけていました。 おつかれっす!
[PR]
by akikon153 | 2004-08-20 11:19 | あつまり