気が向いたときに、気の向くままのペースで更新していきます。


by akikon153
カレンダー

<   2004年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

Jazz Dance@御殿下

7月31日(土)

最近「うんどう」ジャンルで全然書いてなかった気がする・・・
一応、毎週渋谷のカルチャースクールでジャズダンスを習っているのですが、今日は本郷の御殿下のジャズダンスクラスに行って来ました。 以前に一度行ったときは動きが高度すぎて私にはついていけず、その一回きりでやめてしまったのですが、今回はサークルの同期のKくんや京子ちゃんが行ってるということで、知り合いがいるという心強さを励みにチャレンジしてきました。

Kくんは、うまかったです。 さすが毎週欠かさず行ってるだけある。
私はターンするとき(もっと専門用語があったような・・・と思ったらここに載ってました。 これでいうと「シェネ」なのかな。)、いつも目が回ってしまうのですが、その練習を今日たくさんできてよかったです。 進行方向の一点を見つめることが、重要です。

京子ちゃんは、同じラボの友達と一緒にきているのですが、そのK村さんはすごくかわいくて面白い人でした。 京子ちゃんの(かわいらしい見た目からは一見分からない)マニアックなところをちゃんと見抜いてて、さすがだなと思いました(^^)

今日は隅田川花火ですね。 見に行ってる人、いますか??
私は実験があって行けませんでした・・・(涙)
[PR]
by akikon153 | 2004-07-31 22:18 | うんどう

汁べゑ

7月30日(金)

M里くんが東京に遊びにきてるということで、M里くんを囲む会を開きました。 昨日はM園邸で足立区花火大会の鑑賞会が開かれたようで、10から15までたくさん集まったみたいなのですが、私にはちょっとそこまで人を集める能力が無く・・・京子ちゃんとユカと私とM里くんの4人でした。
行ったお店は「汁べゑ」というとこで、ユカのおすすめのお店だったのですが、結構雰囲気も良かったし(軽快なジャズがかかってて、照明は暗めだけど暗すぎない。)、料理もどれもおいしかったです。 目の前で魚を炙り焼きしてくれるのがすごかった!あと、お寿司もおいしかったです。 アボガドといくらがのったやつとか。 割引券もらったし、また今度行ってみよ~。

3人で一致した意見ですが、M里くんはちょっと痩せたみたいです。 前は足とかもっとマッスル!って感じだったような。 飲みのあとお茶をしながら色々聞いてると、「こんな行動派だっけ?」と思うような話も・・・でも相変わらず笑顔が優しく、一緒にいるとなんかほっとする、そんな魅力をもったM里くんでした。

********************************
「重力ピエロ」(伊坂幸太郎) 読了。a0032405_22585421.jpg
再び、貸してくれたTくんに感謝です。 この小説は「オーデュボンの祈り」の後に出ているのですが、「オーデュボンの祈り」の登場人物と思われる人と、「重力ピエロ」の主人公が橋の上で会って会話するシーンがありました。 「名探偵コナン」に、怪盗キッドがちょこっと顔を出すシーンを思い出しました(笑) 前作と同じように「重力ピエロ」も、ミステリー仕立てなのですが、この作品のほうが、物語が進むのが遅く感じられました。 回想シーンが多くて、早く先が知りたい私は、回想が始まると、「あぁまたか(>_<)」と思ってしまうのですが、でも回想を読んでるとひとつひとつのエピソードが面白くて、あぁまたか、と思っていたことを忘れてしまう、みたいな不思議な感覚。 主人公が遺伝子を扱っている会社に勤めていることもあり、全体を通して、生命科学の知識が散りばめられているとこに私ははまりました。 こういう小説ってあんまりないです。
[PR]
by akikon153 | 2004-07-31 18:00 | あつまり

みんな学会行き過ぎ。

7月29日(木)

お世話になってる渡辺研のHさんと農学部の松本先生が入れ替わりに海外の学会に行ってしまって、集まって相談が出来ない状態。 しかも松本先生がスリランカ(だっけ?)から帰ってきてすぐにHさんは熊本行くとか言うし・・・。 気付けば8月です。 あと半年とか思ってたけど、地味にあと4ヶ月だな・・・さすがに、結果が欲しいところです。

と、モチベーションダウンしてたところ、Hさんと(主にprimer再設計に関して)ディスカッションしたら、ちょっとやる気が出てきました。 ポジティブシンキング重要ですね。 あと、とりあえず出来るところから、今あるものを使ってやってみる、っていう姿勢も。 「〇〇が無いから出来ない」はなるべく言わないようにします。
[PR]
by akikon153 | 2004-07-30 12:46 | しごと

疲れが・・・

7月28日(水)

週末頑張りすぎた(遊びすぎた)せいで、ダウン。 
肌とか、体全体にも疲れが感じられて、おまけに昨夜からの頭痛。 今日は休息日と決定。
でもやらなきゃいけないことがあって、夕方6時過ぎてから登校しました。
今日は植菌して帰ります。

再来週、キャンプに行くのでその相談をしました。 めんつはうちのラボの一部+αで7人。a0032405_22195692.jpg
楽しみだ(^▽^)

*******************************
「ダーリンは外国人」(小栗左多里)を1時間ちょっとで読んでしまいました。
結構面白かった。 2冊目も出したらしく、そっちはさほど面白くないという噂だけど。
外国人の視点で日本を見るっていうテーマが私は結構好きらしい。 普段何気なく使ってる言葉とか、何の疑問も持たずにやっていたこととかにはっと気付く感じ。
[PR]
by akikon153 | 2004-07-28 22:10 | ほん・えいが

屋上びあぱーてぃー

7月27日(火)

今日は生物部会の交流会。 朝から夕方まで、各研究室の院生(中には助教授も)が自分の研究をパワーポイント10minで発表して質疑応答5min。 言ってみれば卒論発表みたいな感じ。 うちのラボからはD2のO間さんとM2のHトンが発表しました。 二人ともお疲れです~。 夜は15号館屋上で懇親会があるみたいですね。 屋上行ったことないから、行ってみようかな。

→ダンスのあと、帰ってきてから顔出しました。 新しく埼玉大からいらしたS藤先生に挨拶した。 S藤先生はうちの両親の共通の知り合いなんです。

***********************

どうでもいいけど、3Fの暗室の入り口とこのカレンダー、JulyじゃなくJuryになってるんですけど・・・それじゃ「陪審員」じゃん!とツッコミいれたのは私だけ? 頼むよ、オリエンタル酵母。
[PR]
by akikon153 | 2004-07-27 17:25 | つれづれ

アバター

kyokoに影響されて、yahoo!で作ったアバターをロゴに変えてみました。
結構これ、面白いです。→→Yahoo! Avatar
[PR]
by akikon153 | 2004-07-26 20:52 | つれづれ

ちょこっと夏休み気分

7月26日(月)

金、月とレンチャンのゼミ発表を終え、ちょこっと解放気分、夏休み気分です。
眠くて考える気力がない~ということで、今日は早めに帰ろうかな、、、
発表は実際やばかったんですけどね^^; ショウジョウバエわからなすぎなので、今度、ショウジョウバエを学部の時にやっていた、後輩のF井さんに詳しく聞くことにします。

*************************

今、8月に高校のミニ同窓会を開こうと画策しています。 帰国生メインの会。
私が勝手に思いついて、勝手に幹事やってるんですが、ばーっと声かけたところ、10人は集まりそうです。 楽しみだなー(^o^)/

kyokoのHPに私とkyokoで館山に旅行したときの写真がお目見えしてます。 (ちょっと恥ずかしい。。。)旅行、ほんとのんびりできて楽しかったな~。 ちょうどGWに行ってきたんだよね。ひつじの散歩、懐かしい。 リンク貼ってあるので、みんなも遊びに行ってみてね~☆
[PR]
by akikon153 | 2004-07-26 15:13 | つれづれ

バレエ&花火

7月25日(日)

朝は10-12時でかてきょ。
その後、学校に寄って明日の論文紹介のための参考文献を検索する。 Natureの最新号の、ショウジョウバエの長期記憶にカテプシンっていうタンパク質が関与している、という趣旨の論文を選んだのですが、ショウジョウバエに関する知識が乏しくて、全然分からない!(>_<)! しかも、Natureということで、詳しい手法の説明とかが一切載ってないので(そういう性質のjournalなんです)、手法を調べるために更にあと2,3本の論文を読まなくてはいけなそう・・・やばい、かも。。。

といいつつも、学校にいられた時間は1時間ちょい。調べきれませんでした。

高校時代の友人、A場ちんと待ち合わせて、午後はバレエを観ました。 場所はBunkamuraオーチャードホールで、モナコ公国モンテカルロバレエの「La Belle」。 「眠れる森の美女」です。 2階の前のほうの席で、結構いい席で、ばっちり楽しんできました。 とくに姫が透明な風船の中に入った状態で登場してくるところがすごかった! バレエって初めて観たんですけど、つま先で歩き、飛び跳ねるあの姿は本当に美しいですねー。 姫が、男の人(求婚者)7~8人に次々と胴上げされながら回されていくようなシーンがあるのですが、体重をまったく感じさせない軽やかさ(@o@)!羽根のようでした。
(一瞬、「ちょうちょ」が頭をよぎりました。 エレガントさでは天と地の差ですが・・・スポ愛の人だけ分かってください)

そんなこんなで夜は調布の花火大会です。 
(明らかに遊びすぎ・・・)
携帯で撮った写真を分割してPCに送信し、Photoshopで再構成してみたのがこの写真です。 意外にきれいに撮れてるかも(^^)a0032405_1433326.jpg
一緒に行ったのはA島研4人と、うちのラボの私入れて4人と、私とバレエに行ったA場ちんの合わせて9人です。 例年のごとく、ドラえもんとかスマイリーとか星とかも打ちあがっていました。 でも、最後の方の、小さめの柳が10個くらいいっせいにはじける奴が一番綺麗だったかなー。 終わった後は、混雑を避けるために、先輩が持ってきた手持ち花火をやりました。 線香花火のでかい版みたいなのを口にくわえだす人がいたり、結構楽しくて盛り上がりました。 う~ん、夏ですねえ・・・

・・・でもって、こんなに遊んでるから徹夜になるんです。
(T_T)

で、予想通り(?)3時くらいに力尽き果てて寝てました。 徹夜はもう無理です。
[PR]
by akikon153 | 2004-07-26 14:04 | あつまり

マイノリティ・リポート

7月24日(土)
a0032405_20314876.jpg
ずっと観たかったんだけど、やっとビデオ借りて観ました。 結構話の構成がうまいとおもいました。 ところどころ、先が読めちゃうところがあったし、闘いのシーンで「さっきの能力があるんなら、ここで何で使わないの?」ってとこもあったけど^^;、全体的には良かったです。 最後は納得できたし、トム・クルーズはカッコよかったし(^ε^)~☆

あと、もう一本、ずっと見てみたかったおバカ映画、「オースティン・パワーズ」も観ました。a0032405_2035349.jpg 途中で出かける時間になってしまって、ちゃんと最後までは観れなかったけど、別にもう、満足。 デラックスとかゴールドメンバーとか出てるけど、そんなすごい続きが観たくなる感じでもないな・・・おそらくオースティン・パワーズはまた凍結保存され、ドクター・イーブルが「ビッグボーイ」に乗ってまた地球に帰還したところで、オースティンも解凍され、対決が始まるのでしょう(勝手な憶測だけど)。 でも登場人物の衣装は結構見ごたえあったかな(笑)

**************************************************

金曜日にオフィシャルゼミでの「研報」(=けんぽう、研究報告の略)が終わったばかりなのですが、月曜朝に3号館ゼミでの論文紹介が当たっています。 3号館ゼミのメンバーはD3・D2・M2三人・M1二人の7人です。 私は3号館の住人じゃないので今まで3号館ゼミには出席したことはあっても、発表したことはないので、ちょっと緊張です。 どんな論文を選べばいいのか・・・今日は深夜まで学校で論文探しです(>_<) 
そして、明日は遊ぶ予定が入ってるので今日は半徹夜で読み込まないと・・・(>_<)
[PR]
by akikon153 | 2004-07-24 20:35 | ほん・えいが

夏学期ラストのゼミ

7月23日(金)

ラストゼミにばっちり発表が当たってしまいました。もともと9日に当たってたのが16日になり、それも延期されて今日になったんだけどね。 だから準備不足なんて言い訳は使えないなーと思いつつ、結局前日の夜、終電一本前までレジュメ作りに追われる。 朝9時~深夜0時まで、計15時間ラボにいたことになります。 まあ、一ヶ月に一回くらいならこういう日があっても。。。
発表はまあまあでした。 それなりに載せるFigはあったし・・・でもタイムリミットはどんどんせまってきます。 あと5ヶ月でなんとかなるのか?!

松本先生のprimerをもらいに、午後は弥生まで行ってきました。
最初、ラボのドアを開けて「失礼しま~す」と言ってみても、そこに人がいるのに反応なしでかなり困った。 たまたま営業の人と一緒になって、その人と共に3回くらい「すみませーん」と言ってみて、やっと寝てた院生の人が反応してくれた。 ほっ。 
こういうの苦手なんです。 多分、私、営業は無理。

その後、せっかく農学部にきたんだし、と思ってK子に連絡し、K子とM子がいる研究室に遊びに行ってきました。 そこがもう1つの共同実験相手、山川研です。 普通にお茶してる横でノーザンブロットとサザンブロットをやっててびびりました。 (ホントは放射性物質を使うため、専用の遮蔽された部屋でやるものなんです。)

もらったPrimerを駒場に持ち帰ってきて、ちょこっとデータ整理して、これからサークル関係の飲みです。 寝不足なのに大丈夫かな・・・笑。 ではいってきまーす!

****************

飲みの参加者はUっちー、J子、K地さん、A川くん、H瀬氏、Rいさん、と最後にKたけさんでした♪ H瀬氏は4月に社会人になったばかりなのに妙に貫禄出てました。 女子で恋バナで盛り上がってる間、男性陣は成果至上主義や数字至上主義(?)について語っていました。 
いやー、社会人ですねぇ・・・私が来年からそんな話題ができるようになるとは到底思えませんが^^;
[PR]
by akikon153 | 2004-07-23 19:23 | しごと