気が向いたときに、気の向くままのペースで更新していきます。


by akikon153
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:つれづれ( 260 )

祝!&Farewell

12月19日(火)

初の同期の寿退社です☆
ということで、有志で彼女を囲んで婚約祝い&Farewell Party@焼き肉屋を行いました。
焼き肉屋っていうのは、主賓の希望です。
やっぱ神戸を離れる前においしい神戸牛を食べとかないとね!!(笑)


旦那様とのなれそめから、結婚を決意するに至るまで、
女の子を中心に興味津々で彼女に質問攻撃!!!

いやぁ、しかしほんっとに幸せそうでした・・
「みんなも早く結婚しなよ、準備とかも大変だけど彼と一緒にできれば何でも楽しいよ!」
とか言っちゃったりして・・・^^;
満腹ですたーー。
でも幸せはたんと分けてもらえました♪
[PR]
by akikon153 | 2006-12-19 23:24 | つれづれ

お茶会

12月16日(土)

実に8年ぶりにお茶会に参加させてもらいました。
会社の方で、直接は面識がなかったんだけど、自宅で趣味でお茶をされている方がいらっしゃるらしいという噂を聞きつけ、さっそく行ってきたんです。

高校時代は実は茶道部で(信じられない!とよく言われますが・・お嬢様っぽいことしてたんです、うふ♪)、
当時は裏千家という流派でやっていたものの、
あまりに昔のことすぎて、違う流派でも無問題!
というわけで
今日行った先の先生は、表千家。

今日は初めてだったので、前からの生徒さんがお点前をたてるのをお客さんとして見させてもらうにとどまりました。

でも、懐かしかったーー!!
意外にもこれだけ時がたっていても、袱紗の裁き方とか、覚えてるもんです^^

新年は、お初釜にお邪魔してこようと思います♪
[PR]
by akikon153 | 2006-12-16 17:10 | つれづれ

るんるん♪

11月26日(日)

大学時代の研究室の大先輩が、海外留学から一時帰国されるということで、会って来ました♪
この先輩は、私がB4で入ったときにD3だった人で、それはそれは何でも良く知っていて (見た目もかっこいいし)、私にとっては憧れの先輩なのです。

神戸の街で、そんな先輩とご飯食べれるなんて・・・☆
会うって決まったのが1ヶ月くらい前だったんだけど、もうずっとウキウキ状態。
同期に「先輩と会うのー!」と報告するも、「え、そんなことを伝えるためにわざわざ電話してきたの??」とうざがられる始末・・・^^;

そして実際に会って、
やっぱカッコ良かったです☆☆
信念に従って生きている姿が素敵。
あっちこっちに興味がすぐに向いちゃって、
ひとつのことを極めるという生き方ができない私からすると、
真似したいなーと思ってもなかなか真似できない、
科学への真摯さがあるんですよね。

研究室に入りたてのころの気持ち(これを科学者の初心と呼ぶのか?は別として)を思い出しました。
[PR]
by akikon153 | 2006-11-26 23:44 | つれづれ

お祝い第二弾☆

11月22日(水)

どたばたでディレクターへのプロジェクトアップデートをなんとか終え、
明日は祝日!ということで、気分も晴れやかに、同期と飲みに行きました。

あんまり当人は良く分かってなかったのですが、
私の誕生日を祝うという趣旨で集まってくれたらしく、
同期への声かけをやってくれたSちゃんには感謝感謝です☆
久しぶりのコリアンキッチン飲みは楽しかったー!

今週は月曜も家の近くのコリアンレストランに行ったし、韓国づいてます。
(そのとき初めてサム・ギョプ・サルを食べました!
斜めの鉄板で焼いた豚肉を葉っぱで包んで食べるもの。ジューシーで美味!)

その後人数が減って4人になり、まさとやへ。
駅近のとこに行ったら、「別館ならお席が取れます」といわれ、
別館に行くことに。
でもよくよく話を聞くと、「本館」から徒歩10分ほど北に行ったところに位置するらしい。
・・・それって「別館」と呼べる距離なんですか??
移動はちょっと寒かったけど、まあお店は暖かかったし、
焼き鳥たくさん食べて満足度UP!

「プロポーズされるならどんなシチュエーションがいいか?」
などの話題で大盛り上がり。
「俺にはそんなことはできねー!」って最初言ってた子も、
次第に聞く姿勢が真剣になってきてるのが面白かったw


まあ、そんな年齢になってきたってことですかねー。
[PR]
by akikon153 | 2006-11-23 09:55 | つれづれ

またひとつ

11月21日(火)
a0032405_23414127.jpg
本日をもってしてまたひとつ、オトナになりました。

お祝いのメッセージをくれたみんなに感謝!!

さらに素敵な女性を目指して精進させていただきます。

最後に、素敵な夜をプレゼントしてくれたAさんに心からありがとう!!
これからもずっと仲良くしていこうね~☆☆
[PR]
by akikon153 | 2006-11-21 23:45 | つれづれ

初・鍋

11月3日(金)

この冬初めて、鍋をやりました。
ちょっと珍しく、すき焼き。

社会人っぽく、阪神のデパ地下でちょっとだけ高級なお肉を買って。
味付けが分からなくて超てきとーに 
水・砂糖・しょうゆ・だしなどを
じゃぼじゃぼ入れていきましたが、
普通に美味しかったです!

やっぱ寒い日は鍋だね!
[PR]
by akikon153 | 2006-11-03 22:08 | つれづれ

ましゃらいぶ~!

11月1日(水)

もう一個、非常に嬉しい出来事が♪♪

来年頭の福山雅治のアリーナツアーが2公演当選したo(≧▽≦)o!!
2/4(日)の大阪城ホールと3/2(金)の広島グリーンアリーナ。
いやっほほ~い!!

去年、仙台と名古屋に見に行ったのが懐かしい。
楽しみすぎてすでにテンション上がりまくりです!

今日一日の疲れが吹き飛びましたーーー(^-^)/
[PR]
by akikon153 | 2006-11-01 20:40 | つれづれ

調べもの

10月24日(火)

背景を変更してみました。
色使いもちょっと秋っぽく。
しかも、ちょっと今住んでるマンションに雰囲気が似てるかもって思って。

最近は例のBarcelona宣言もあり、ネットで調べものしたり、論文読んだり、
図書室に行って「実験医学」を読み漁ったりして、
なんか I 研時代に戻ったかのような生活をしています。

今調べているテーマは、表皮細胞(keratinocyte)の分化についてなのですが、
それとsAPPαが関連しているという論文を発見!
なつかし~!
昔良く I 研のゼミで聞いてた単語だなぁと懐かしくなって、思わずダウンロードしようと思ったら、
うちの会社は契約していないジャーナルで読めませんでした。
残念。
[PR]
by akikon153 | 2006-10-24 22:34 | つれづれ

New Machine

10月23日(月)

やっと、新しいPCを購入しました。
そしてさっき1時間かけて組み立て+セットアップ完了。
起動が早くて快適です。
今まで使ってた5年物のノートPCは起動に5分かかるという瀕死状態だったので。。。
a0032405_119237.jpg

HP製のにしました。 dx5150です。
会社でHP製のノートを使っていて割と使いやすく、
しかも今キャンペーンでモニターとセットで7万だったので、DELLなどとも比較検討した結果、
これにしました。
Office2003入れても10万です♪

わーいわーい嬉しいな(^-^)
[PR]
by akikon153 | 2006-10-23 01:19 | つれづれ
10月21日(土)

新しくできた、MINT神戸に行ってきました。
(まったく東京では取り上げられてないと思うけど、
ショッピングとグルメとカルチャーが入った、三ノ宮駅前の新スポットです)
輸入物の雑貨店やセレクトショップ系の、服屋さんが多かった。
男の人でも楽しめそうな感じ。
私自身はあまり服をセレクトショップで買わないので、
服を探しに行く場所としてはどうだろう・・という感じですが、
ご飯は今度食べに行ってみたいなぁ~と^^


夜は、22時くらいから友達に車を出してもらって、
有馬温泉街道「すずらんの湯」に行ってきました♪
うちから車で30分ちょいくらいだったかなぁ~
内風呂も足湯含めて4種類くらいあって、露天風呂も4つくらいに別れていてかなり広く、
1時間以上出たり入ったりで満喫しました~♪
お肌もなんかすべすべになった感じ!
車30分でこれは極楽だ。
また連れて行ってくださいm(__)m
[PR]
by akikon153 | 2006-10-22 13:40 | つれづれ