気が向いたときに、気の向くままのペースで更新していきます。


by akikon153
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:つれづれ( 260 )

そういえば・・・入社式

4月2日(月)

今日から新年度ですね。
朝家出たときは全然忘れてて、会社着いて、
黒いスーツ集団がわさわさいるのをみて初めて思い出しました(笑)
集合写真とか撮ってて懐かしい。

ところでこんな記事が毎日新聞に載ってました。
JR東海に、東海道新幹線の名称と同じ双子の姉妹、和田望(のぞみ)さん(20)と光(ひかり)さん(20)が入社した。東京都内の短大を卒業し、運転士を目指す「プロフェッショナル職」で採用された。
のぞみのデビューは92年3月で、姉妹の名前が新幹線名と一緒になったのは偶然だが、のぞみ開業記念式典でテープカットも経験した。
望さんが「幼稚園のころからのぞみの運転士になりたかった」と言えば、光さんは「まず窓口でひかりの切符を売り、将来はひかりの運転士になる」。


偶然で双子をのぞみちゃんとひかりちゃんと名づけちゃうなんて・・・まあなくはないとしても。
二人揃ってJR東海に入社、はさすがに会社もネタ採用ですよね?!
まあでも真面目に新幹線の運転に従事してくれるのなら、文句はないけどね~。。
[PR]
by akikon153 | 2007-04-03 01:06 | つれづれ

Google mapってすごい

3月28日(水)

Google mapで母校を検索してみた。
リンク貼り付けようと試みたんだけど、うまくいかなかったので、
私と同じ母校のアナタ!ちょっとやってみてください。
あ、ちなみに私にとって「母校」とは中・高のことです☆

「F館」とか「室内プール」とかまで出てくるのにマジびびった!
ここまでの詳細情報を全世界分、管理してるって、、、すごすぎる。

母校ついでにコマバも見てみました。
そういえば図書館の横に、ITALIAN TOMATOが入ったという噂。

しかーし、まだ工事前の航空写真なのか、駒場寮は消えてるけど
イタトマは痕跡もありませんでした。。。
テニスコートにはサークル活動している人が何人かいますね。
懐かしい。 そして不思議。
あれ?テニスコートもオムニになったんだっけか??


ちょっと色んなとこをみるのが癖になりそう。
[PR]
by akikon153 | 2007-03-28 23:47 | つれづれ

iPod詳しい人~

3月24日(土)

近々iPodを購入しようと思っているのですが、
同じnanoでも2,4,8GBとあったりして
でも4GBのだけがいろんな色選べたりして
1000曲とか2000曲とか言われてもどのくらい必要なのかわからなくて・・・

写真とかもみんなiPodに保存したりしてるんですかね??
さすがに30Gとかは私は要らないだろうな=))と思うのですが
使っている人 (たぶんたくさんいると思うけど)、
使い勝手・「もっと容量大きいの買えばよかった!」とかあったら教えてください!
[PR]
by akikon153 | 2007-03-24 13:00 | つれづれ

語学・・・その後

2月26日(月)

わたくし、駅前留学をしてみることにしました(笑)
スペイン語と中国語のためにNOVA入学です。
ちょっとスタッフのお兄さんに押し切られた感があるけど
まあとりあえずどこに通ってもお金は同じかそれ以上くらいかかるし
スペイン語と中国語両方できるところもなかなかないし
とりあえず初級から始めるって事であんまり講師の質とか問えるレベルじゃないし
NOVAも色々噂とかあるけど、まー始めてみるかな、ってとこで。

あーでも35万もの買い物をしたのが初めてで、
それだけの価値のある買い物をしたのかどうか
まだ確信を持てないので、若干不安です・・・。

NOVAは上級が1~3、中級が4~6、初級が7A~7Cの9クラスに別れていて
一応入学前にレベルチェック(講師と1対1で15分ほど会話する)を受けるんだけど、
私はスペイン語7Bでした。てへ^^; 超初級ですね。
中国語はレベルチェックなんて受けなくても7C確定なので、
地道にがんばりますー。

ひとまずは3/4(日)に初授業です。
[PR]
by akikon153 | 2007-02-26 23:39 | つれづれ

語学・・・

2月2日(金)

2007年の抱負なんてたいそうなものではないけど、
2006年からずっと頭の片隅で思ってたことがあって、
それは中国語の勉強をもっとまじめにやりたいなってこと。

実はウチのHDDレコーダーの予約録画機能を使って、
2006年4月から毎週NHK教育のスペイン語会話と中国語会話を毎週録画していて
10月からはフランス語も録画してるんだけど、
スペ語とフラ語はまあまあ2週間遅れくらいでついていってるんだけど、
中国語ははや半年遅れくらいになってるんです・・・
早く見ないとHDDメモリがいっぱいになってしまう(>_<)

もともとスペ語は大学時代からやってて好きで、中国語とフラ語は第三・第四外国語として半年のクラスを取ったんだけど、いまいち半年ではどうにもならず・・・
(あ、イタリア語も4回くらいは授業出たっけなぁ・・・あえなく挫折しましたが^^;)

ちゃんと辞書と文法書を買わないと、やっぱ上達はしませんね。
特に中国語は、単語の意味は分かっても発音ができないから
使えるようには一向にならない。。

2月からは、もうちょっと頑張ります。
とりあえず溜ってる録画を消化するところから。

というわけでここに決意表明してみました。
自分にもうちょい厳しくなれるように。。。^^;
[PR]
by akikon153 | 2007-02-02 21:31 | つれづれ

ゲイ率

1月5日(金)

NYに留学中の友達が、
「ニューヨークはゲイ率が高くて、大学も1割くらいはいるよ」
と言っていた。

会社にもそれらしき人はいるし、まあ珍しくはないだろうけど、1割もいるか??
だって、100人いたらそのうち10人だよ?
と疑心暗鬼ながらも、「へーすごいねー」と答えていた。

今日行った美容院での待ち時間、
「世界がもし100人の村だったら」というかの有名な本を手渡された。
題名はもちろん聞いたことあったけど、実は読んだことはなかった。

9.11以降、チェーンメールで世界中を回っていた文章を書き起こして
一冊の本にまとめたという、このお話。

もし世界が100人の村だったら
57人のアジア人
21人のヨーロッパ人
14人の南北アメリカ人
8人のアフリカ人がいます

52人が女性です
48人が男性です  ・・・


といった調子で続くこの本は、パート3まで出版されているみたいです。
(パート2と3は内容に大きな差はないけど、知識人のコメントや、
更なる細かいデータ・グラフなどが載っている)

更に読み続けるとこうありました。
89人が異性愛者で
11人が同性愛者  ・・・


えぇ!
平均しても1割以上いるじゃないですか。
それってつまり、小学校のクラス40人いたら、4人はそうかもしれないってこと。
クラスの大半が異性を意識し始めるころに、みんなとどうも同じ気持ちになれなくて
悩んだりしてたかもしれない人が4人いたかもしれないということ。

NYはもっといるかもしれないかなぁ~。
[PR]
by akikon153 | 2007-01-05 23:41 | つれづれ

A Happy New Year!!

2007年1月1日(月)

2007年 明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します!!

年賀状を送って下さった方・・・
もしも神戸の住所宛に送っていらっしゃったら、
ちょっとお返事するのが遅れるかもしれません・・・
でもお返事は必ず書きますので!
しばしお待ちを・・・

それでは皆様、よいお正月をお過ごし下さいm(_ _)m
[PR]
by akikon153 | 2007-01-01 23:22 | つれづれ

帰京

12月28日(木)

東京に帰ってきましたー
これから12連休です♪♪
(ちょっとしか休めないみなさん・・ごめんなさい笑)

実家はいいねぇ。
冬に帰ってくると、いつも大好物のおでんがほくほくと待っていてくれます。
[PR]
by akikon153 | 2006-12-28 20:01 | つれづれ

イブ

12月24日(日)

昨日の戦利品。
『次の日ケロリ』
a0032405_17445320.jpg

ちなみにこれは、ケロリ前。 ケロリ後は白いカエルになるらしい。
初めて見た、こんなキャラ。。。
でもだんだん愛着がわいてくる。

そしてはずせないのが・・
a0032405_17455965.jpg

X'mas ケーキ。(Chez copainのもの。おすすめ!)
ちっちゃいけど、やっぱX'masといえばショートケーキでしょ。 最後の1個をゲットしました!
[PR]
by akikon153 | 2006-12-24 23:41 | つれづれ

Eve-Eve

12月23日(土)

相方と大阪・海遊館に行ってきました。
ジンベエザメが優雅に泳いでました~(^o^)
a0032405_17341134.jpg


そしてペンギンのパレードを見てきました。
王様ペンギン、超かわいかったです!!
でも、写真はあまりの人だかりでイイものが撮れず・・
水槽の中にいるペンギンたちもかなり良い味出してたので、かわりにこっちを激写!
中央らへんにいる、めちゃデブい灰色のペンギンが赤ちゃんペンギン(生後1ヶ月くらい)です。
このおデブちゃんが、こんなスマートな王様ペンギンに成長するなんて、不思議ですよねー。
a0032405_17374042.jpg


夜、外に出てみると、海遊館の外側もちゃんとクリスマスモード。
a0032405_17344126.jpg


この日は梅田でディナーをしました☆
土壇場で予約した割にはおいしく、店員がてんぱってたことを除けば大満足でした♪
いや、店員のテンパリぶりもかわいかったから寧ろプラスかも(笑)
a0032405_17401248.jpg

[PR]
by akikon153 | 2006-12-23 23:32 | つれづれ