気が向いたときに、気の向くままのペースで更新していきます。


by akikon153
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:つれづれ( 260 )

集中講義×3日間

8月2日(月)

今日から集中講義3日間です。 内容は、根粒の形成と、根粒の共生相手である植物体との相互作用・シグナル伝達のしくみ。 私は動物(というよりヒトかな)が専攻なので、あまり興味ももたずに単位のためだけに履修したのですが、先生の説明が分かりやすくて面白い。 たまに寝ながら、まじめに聞きました。 ただ、1日10時~17時まで授業ってのが普通につらいです。 集中力がもたない。

夜は、ベルギービールのお店に飲みに行きました。
渋谷PARCOpart1の地下にあるところです。 ビール嫌いな人にはあまりおすすめできないけど、雰囲気良くて大人な感じのお店で、結構気に入りました(^^)
[PR]
by akikon153 | 2004-08-02 17:00 | つれづれ

新宿でお買い物

8月1日(日)

今日はバイトのあと、新宿でぶらぶらと買い物をしました。
彼氏の誕生日が近いので、プレゼントを物色するためです。 
いいトートバッグが見つかったので、それにしました(^^)

その後、学校に戻ってきて、実験。
明日から集中講義が始まるので、その前にやっておきたい実験があって。

結果はまあまあかな。 もう一回くらいトライして綺麗なfigにする必要がありそうです。
[PR]
by akikon153 | 2004-08-01 14:42 | つれづれ

屋上びあぱーてぃー

7月27日(火)

今日は生物部会の交流会。 朝から夕方まで、各研究室の院生(中には助教授も)が自分の研究をパワーポイント10minで発表して質疑応答5min。 言ってみれば卒論発表みたいな感じ。 うちのラボからはD2のO間さんとM2のHトンが発表しました。 二人ともお疲れです~。 夜は15号館屋上で懇親会があるみたいですね。 屋上行ったことないから、行ってみようかな。

→ダンスのあと、帰ってきてから顔出しました。 新しく埼玉大からいらしたS藤先生に挨拶した。 S藤先生はうちの両親の共通の知り合いなんです。

***********************

どうでもいいけど、3Fの暗室の入り口とこのカレンダー、JulyじゃなくJuryになってるんですけど・・・それじゃ「陪審員」じゃん!とツッコミいれたのは私だけ? 頼むよ、オリエンタル酵母。
[PR]
by akikon153 | 2004-07-27 17:25 | つれづれ

アバター

kyokoに影響されて、yahoo!で作ったアバターをロゴに変えてみました。
結構これ、面白いです。→→Yahoo! Avatar
[PR]
by akikon153 | 2004-07-26 20:52 | つれづれ

ちょこっと夏休み気分

7月26日(月)

金、月とレンチャンのゼミ発表を終え、ちょこっと解放気分、夏休み気分です。
眠くて考える気力がない~ということで、今日は早めに帰ろうかな、、、
発表は実際やばかったんですけどね^^; ショウジョウバエわからなすぎなので、今度、ショウジョウバエを学部の時にやっていた、後輩のF井さんに詳しく聞くことにします。

*************************

今、8月に高校のミニ同窓会を開こうと画策しています。 帰国生メインの会。
私が勝手に思いついて、勝手に幹事やってるんですが、ばーっと声かけたところ、10人は集まりそうです。 楽しみだなー(^o^)/

kyokoのHPに私とkyokoで館山に旅行したときの写真がお目見えしてます。 (ちょっと恥ずかしい。。。)旅行、ほんとのんびりできて楽しかったな~。 ちょうどGWに行ってきたんだよね。ひつじの散歩、懐かしい。 リンク貼ってあるので、みんなも遊びに行ってみてね~☆
[PR]
by akikon153 | 2004-07-26 15:13 | つれづれ

MOW - SOH

7月21日(水)

親友がM永乳業に内定しているので、M永の製品を買ってあげようと努めている今日この頃。
駒場の近くには7-Eleven、Lawson、Community Storeなどいくつかのコンビニがあるのですが、場所の利便性とお弁当の品揃えから、私は7-Elevenに行くことが多いです。
昨日もダンスのあと、駒場に戻ってきてどうしてもアイスが食べたくなって、7に行きました。
よし、M永アイスを買ってあげよう、と思い、探したのですが、、、、ない。
エス〇モーというブランドがM永製品なのですが、それも、ない。
「MOW」を勧められていたのですが、結局「爽」を買ってしまいました。ごめん、kyoko。
「爽」はね、結構好きなんですよね。
せっかくだから食べたことないやつを買ってみようと思ったのに、結局確実な線で行ってしまいました。生協にMOW売ってたんで、今度買ってみます。

*******************************************************

最近、後輩のU野さんに借りた「24」というアメリカのドラマを見てます。
見てる人いますか?結構面白いんだけど。
全体で24時間あって、1話で、ドラマの中の話が1時間分進むんです。
私は今ようやく5話まで見終わったとこ。
午前0時から話がスタートするので、今、午前5時まできてるってことです。
(まだまだ先は遠い・・・)
(でもまだ先がたくさんあるっていうこの感覚がいい・・・w)
[PR]
by akikon153 | 2004-07-21 14:48 | つれづれ

39.5℃

7月20日(火)

大手町での本日の最高気温。
ありえなくないですか?!
熱だってそんなに普通出ないですよ。

そんなこんな言いながら私はほぼ一日中ラボにこもってるんだけどね。。。
でも、習い事でダンスを毎週火曜にやってるんだけど、
この蒸し暑さの中、ダンスはきつかった(笑)
世の中の営業やってる方々、お疲れ様です~。いや、ほんとに。
[PR]
by akikon153 | 2004-07-21 13:22 | つれづれ

お昼休み中

7月13日(火)

お昼を買いに外に出たところ、朝と比べてものすごい日差し・・・
この前上野で買った帽子が大活躍です。
ていうかここんとこ、帽子持たないで家出る日がないくらい。
日傘の方が額のところに汗かかないからいいんだけど、どうも荷物が増えるのが嫌で^^;

さてと、ウェスタンの発色は午前中に終わらせたし、午後もサンプル作り頑張るぞー。ホントは低温室でやるらしいんだけど、外界との温度差で気分悪くなりそうだからon iceでなんとか。
[PR]
by akikon153 | 2004-07-13 13:03 | つれづれ

マンゴ・フラペチーノ

a0032405_22823.jpg7月8日(木)

マンゴ・フラペチーノを二日連続で飲んでしまった。
昨日はスタバで、今日はエクセ。暑すぎる今日みたいな日に外歩いてると、無性に飲みたくなるんだよね。

これって世界中にあるメニューなのかな?
スタバ本社のHPを覗いてみた。
そしたら、FrappuccinoのメニューはJava Chip, Caffe Vanilla, Coffee, Espresso, Mocha, Caramel, Double Chocolate Chip Creme, Vanilla Bean Creme, Strawberries & Creme, Tazo Chai Cremeの10種だった。日本で聞かないメニューはあるけど、Mango Citrusはない。。。
あれ?でも日本のスタバのHPにも書いてないぞ・・・?
????
ナゾだ。

今日御茶ノ水でランチ一緒してくれた文恵、サンキュー♪
久しぶりにたくさんしゃべれて楽しかった。お互い熱い内定者に囲まれて幸せですな(笑)
[PR]
by akikon153 | 2004-07-08 22:09 | つれづれ

harajuku

バイト後、原宿にぶらっと出てみる。
買い物客っていうか、たまるためにきてる高校生、ギャルがわらわらと・・・

久しぶりに食べたじゃんがらラーメンはおいしかったし、ポップな鞄の店も結構楽しめたけど(お金なくて買えなかったけど)、あの暑い中、ピンク・水色・黄色・赤・黒…の、まばゆいばかりの色づかいと雑踏にもまれて一時間くらいたったら気分悪くなってきた。
もう「原宿」って年でもないかもね・・・

それにしても、駅は外人さん多かった。
やっぱりmeiji-jingu shrineは人気なのかね。
[PR]
by akikon153 | 2004-07-04 19:40 | つれづれ