気が向いたときに、気の向くままのペースで更新していきます。


by akikon153
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:つれづれ( 260 )

【告知】

4月2日(水)

しばらくの間、mixiの日記に一本化することにしました。
携帯で更新できるのがメリットだったので・・・。

直接ここにリンク張っていただいていた方、
(ほとんどいないかとは思いますが)
またmixiでもよろしくお願いいたしますm(__)m

心機一転。
[PR]
by akikon153 | 2008-04-02 21:45 | つれづれ

たじま屋

3月29日(土)

久しぶりに焼肉行ってきました。
「たじま屋」はローカルな神戸牛焼肉の有名店で、
ウチの近くに4店舗あります。
安くて美味しいし、何といっても神戸牛!
出される肉の質が違います。

昨日はお世話になった先輩たってのご希望で
たじま屋になったのですが、
ナイスセレクションでした♪

飲み会っていうと、
創作和食系の居酒屋
とかがやっぱり多いけど、
たまにはガツンと

肉!!

っていうのもいいですね012.gif

関西は東京よりおいしい焼肉・焼き鳥屋さんが断然多い。
東京にいたときより肉を食べる率は確実に上がってます!
(やばいな・・008.gif
[PR]
by akikon153 | 2008-03-30 17:16 | つれづれ

たまねぎ

3月22日(土)
a0032405_21263491.jpg
部屋の隅のかごの中に
ずっとあるなーって
気になってたんだけど
ここんとこちょっと自炊さぼってて
見て見ぬ振りをしてた・・・。

たまねぎラスト1個。

買ったときは必要と思うから買うんだけど、3個入ってると最後の1個はなんかなかなか使えずに残っちゃうんだよね。a0032405_21325528.jpg

たまねぎも、にんじんも、きゅうりも、なすも。。。

こいつに関しては、買ってから1ヶ月くらい経っていることは確かなんだけど。

こんなにも芽が生えたのは初めてで・・・

思わず写メ撮っちゃいました062.gif


a0032405_21374237.jpg
ま、でも
芽が生えていようと、中身は皮むけばちゃんと使えるはず・・・。

今日の献立は:カレーと棒棒鶏♪
1ヶ月ぶりくらいにまともな料理をしました(^▽^)/
なんか、満足♪♪
[PR]
by akikon153 | 2008-03-22 21:33 | つれづれ

いのしし

3月20日(祝)
a0032405_21212026.jpg
昨日とは打って変わって今日は穏やかな晴れ。
日差しがちょっと強くなってきました。
(ちなみに神戸は昨日3月19日は台風のような暴風が吹いていました)

午後、家の近くを散歩していたら、
ちょろちょろと流れる川の脇に
イノシシが3匹、
仲良くひなたぼっこしていました045.gif

とってもほほえましくて
可愛かったです053.gif
親子かな?
きょうだいかな?

突進してくるときっと怖いんだろうけど、、、

いやしかし、春ですねぇ(^-^)
[PR]
by akikon153 | 2008-03-20 21:15 | つれづれ

チャイルドからの手紙

3月18日(火)
a0032405_0385849.jpg
私は、チャイルドスポンサーを始めて2年半になります。
知ってる人もいるかな?
これは、世界中の貧困地域に住む子供たちを募金とお手紙やプチギフトで支援する、ボランティアプログラムです。

これをやろうと思ったきっかけは、高校のころ、クラス45人で100円ずつ出し合って月4500円の支援金を集めて、ひとりのインドネシア人(・・・だったよね・・・?)の女の子を支援したこと。「赤い羽根募金」とかでチャリンと500円入れて、その500円がどう使われてるかわからない募金より、自分が出した100円がこの子のためになってるんだーっていう、実感っていうか。そういうのがいいなって思ったんです。

私が支援しているチャイルドは、中国の馬山地域に住んでいる女の子。
今日、彼女からお手紙が届きました。
たぶん、私のクリスマスカードに対する返信。

ホントはクリスマスカードは10月末までに出さなきゃいけなかったんだけど、うだうだしてて(ていうか10月ってまだちまたにクリスマスカードが売り出されてなかったりするし)、結局投函したのは12月20日くらい。

そのあと、現地語(私の場合は中国語)に訳したりなんだりで時間がかかって
支援チャイルドに届くのは投函してから1ヶ月後。
というわけで、、、
彼女に届いたのはきっと年賀状出すにももう遅いよ、ってくらいの時期^^;

で、それで返事書いてくれて、また訳したりで色んな事務所回ってきたりするので、
私のところに届くのはさらに1ヵ月後。

ま、Eメールが当たり前の現代においては、いささかのんびりな感じだけど、そんな感じのシステムで動いているらしいです。


手紙を読むと。
支援当初は11歳だった彼女が、先週14歳になってました。(感慨深い)
写真もたまに送ってくれるから、成長を目で確認することもできる。(女の子って成長早い・・)

今は英語を学校で習っているようで、
『そのうち英語でお手紙書きます!』
とありました。

や~楽しみですねぇ~^^

私も、時間があるときは辞書と首っ引きで中国語で書いてみたりもするんだけど。
最近は英語ばっか・・・。
またちょっとこっちも努力して中国語でお返事書いてみようかな、と思いました。

一応頑張ってひとりで書いて、そのあと赤ペン入れてもらって。。。
普段使えない台○人上司Kでも、それくらいなら役に立つかもしれません・・・(毒)
003.gif
[PR]
by akikon153 | 2008-03-19 00:54 | つれづれ

桃の節句

3月15日(土)

さて。食べ物の話が続きましたが、今度はお茶のお話。

今日は月1のお茶のお稽古でした。
おととしの12月から、毎月第三土曜日に行っていて、たまに自前の着物を持っていって、着付けも習ったりしています。

毎月、季節に合わせたお軸、お花、お菓子、お茶碗、お棗等々を先生が用意してくださります。生徒の誰かがお茶を立てている間に先生がそれらにまつわるエピソードをお話してくださったり、生徒同士でも静かに色々おしゃべりしたり。
何かを「学んでいっている」感覚と同時に、日々の忙しさを忘れてほっとできる「和」なひとときを結構楽しんでます012.gif

今回は桃の節句ということで、お花は桃のお花(まだ蕾)、お軸はお雛様とお内裏様。
普通はお雛様が右側だと思うのですが、左側でしかも半歩前にいるのが印象的でした笑。
a0032405_145823.jpg
a0032405_1451942.jpg


蓋置きも雪洞(ぼんぼり)で、超かわいい!!と思ったのに写真を撮り忘れ、
下の写真はネットで似たのを見つけてきたものです(↓)
a0032405_147544.jpg


お菓子は「ひちきり」でした。
a0032405_14155747.jpg

形は阿古屋(あこや)貝を模しているらしく、昔のお姫様がやった貝合わせ遊びにちなんでこの季節のお菓子として京都では有名とか。私は初めて見ました011.gif

ちなみに「貝合わせ」には、「私にもぴったり会う旦那様がどこかにいるはず」との願いをこめて遊ばれたゲーム、という説もあるようです012.gif
[PR]
by akikon153 | 2008-03-15 13:41 | つれづれ

お返し・デー♪

3月14日(金)

今日はホワイトデー♪

2月は休日出勤が多かったので、今日は代休消化です☆

さて。
毎年恒例のお返し・デーですが。
後輩の男の子は、チームの女性陣のためにこんなものを作ってきてくれました!
a0032405_1331915.jpg

注1)タッパーに入ってます
注2)見た感じは豆腐かはんぺん

切り分けたものを拡大するとこんな感じ
a0032405_13321066.jpg


そもそもお返しに手作りのお菓子をもらったのも初めてだったのですが、

なんと!マシュマロでした!!!

マシュマロって手作りできるんだ?!!?!


女性陣一同、驚きと感激の瞬間でした。
Sくん、ありがとう016.gif



さて。こちらは相方から053.gif
a0032405_13345981.jpg

a0032405_13351341.jpg


一見、ジュエリーボックスのような可愛いケースに入ってるところが超素敵053.gif

あ、決してタッパーと比較してるなんていうつもりはないです!
はい。^^; 
タッパーはタッパーで実に経済的、環境にやさしく、合理的な容器でございます!

色々考えてお返しを選んでくださった皆様、ありがとう~!!!!
やっぱウレシイもんですねぇ*^^*
[PR]
by akikon153 | 2008-03-14 20:26 | つれづれ

男の「塩」レアチーズ

3月11日(火)

最近、塩キャラメルがマイブームです(^▽^)

ROYCEのポテトチップチョコレートとかも結構好き。
どうも甘いもの+ちょっぴり塩辛い味が癖になるみたい。

ちまたでも最近その手の商品が増えてるみたいで、今日帰りにコンビニ寄ったらこんなものが売ってました!
a0032405_13121374.jpg
「男の塩レアチーズ」。

「塩」ものの商品は結構「男の~」なんて名の付いてるものも多いのですが(甘さ控えめだから、、かな?)気にせず購入♪ だってレアチーズ大好きなんだもん!!

で、食べた感想は・・・
1)上のクラッシュドクッキーの部分が「塩」なのですが、、ちょっとパサパサ?でレアチーズのしっとり感が失われてる・・・100点満点だとしたら減点30。
2)量が多い。「男の」だから仕方ないのか? 減点15。

途中で飽きちゃって、3/4しか食べられませんでした。015.gif
残りは朝ごはんに取っておきます・・・。

評価55点。
まだまだだな・・・。  014.gif
[PR]
by akikon153 | 2008-03-11 23:09 | つれづれ

アイスでご褒美

3月9日(日)

地元の駅と家との間にハーゲンダッツがある。
a0032405_12584275.jpg
そいえば今、アイス切らしてたな~と、
週末の買い物の帰りにフラっと寄ってみました。

おなかも空いていたので、クッキーサンドのバニラと、
カップアイスのバニラとショコラクラシックを購入♪

昨日作ったりんごの赤ワイン煮にかけたらおいしそうだなぁ(*^^*)と思い
家に帰って早速♪

200gで100円のコンビニアイスじゃなくて
120gで280円のハーゲンにしただけで
ちょっとリッチな気分になって
幸せでした♪
[PR]
by akikon153 | 2008-03-09 12:45 | つれづれ

梅@大阪城公園

2月29日(金)

ちょっと前のお話になりますが。
2月は9~11日と21~28日までお仕事@東京(渋谷)でした。
土日祝日関係なく化粧品とお肌の調査的な仕事をしていました。

その間、飲みに付き合ってくれたKanako、Yuka、Kyoko、ティニー、Kさん、Iくん、etc・・・
ありがとう!!
終わる時間が読めなくて待たせちゃった人も何人かいました><
ご迷惑おかけしましたーー008.gif

さて。
たまった休日出勤分の代休をさっさと消化♪ するために、29日は移動日・兼・休日。
お昼過ぎに新大阪に着いて、その足で大阪城公園に梅を見に行ってきました!
a0032405_15512650.jpg

a0032405_1542395.jpg


去年は岡本の梅林公園に行ったなぁ~。
うちから徒歩20分くらいのとこでしゅ。

実家の近くにも池上梅園っていうのがあって、私の中で
梅見→近所へふらっと
桜見→大勢で名所でわいわい

みたいな定義があったのですが、梅を見るために名所に行くのもいいもんだなぁと思いました。
平日だからおばちゃんが多かったけど・・・。
でもなんか平和な空気が漂ってました♪

私のお気に入りの梅は鹿児島紅
濃いピンクの主張具合が南国「鹿児島」っぽくて好きです。
a0032405_1552073.jpg

[PR]
by akikon153 | 2008-02-29 15:36 | つれづれ