気が向いたときに、気の向くままのペースで更新していきます。


by akikon153
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:うんどう( 33 )

Kin-ball

5月11日(金)

今日は部署全体で午後OFFをとって、社員会のイベントです。

今年は2年目の子達が企画してくれました♪

今回の目玉は、キンボール。
日本にきてまだ10年の、カナダ発祥のマイナースポーツらしいです。
こんな大きなボールを使ってやるスポーツです。
ちなみにボールの重さは1キロ。
でも当たると結構な衝撃です・・・
a0032405_2045350.jpg


ルールを簡単に説明すると、
(1)ほぼ正方形のコートの中に、ピンク」「ブラック」「グレーの三チームが同時に入る。
(2)各チームは4人で構成。 使うボールは3チームで1個。
(3)じゃんけんで勝ったチームが、まず最初に攻撃。 攻撃法は、3人が支える中で、残り一人がバコッとサーブ。 
a0032405_20502938.jpg

(4)サーブするときの注意点。自分がもしもピンクチームだったら、「オムニキン、ブラック!」あるいは「オムニキン、グレー!」と叫んでからサーブしなくてはならない。これを忘れると敵チームに追加点が入る。
(5)サーブ時に呼ばれたチームは、ボールを床に落とさないよう、チームメイトと協力してキャッチする。 床に落ちたら、敵チームの追加点になる。 また、コート外に足が出た状態で打ったりキャッチしたりは、敵チームの追加点になる。
(6)基本的に敵チームのミスによって自分のチームが加点されていく。
(7)7分経過後にもっとも点数が高かったチームが勝ち。

*今回は省略ルールでやってたっぽいので、本当のルールと多少違うところもありです


始まってみると、みんな熱くなっちゃうのがうちの会社の人のいいところ(^^)
なかなか楽しかったです。
かなり全身運動になりました。
というかヘディングしすぎて首が筋肉痛です・・・
[PR]
by akikon153 | 2007-05-11 22:38 | うんどう

Dance workshop

12月2日(土)

またもや、ダンス。
今週は
月:バレエ鑑賞
水:ピラティス
木:ジャズダンス
土(今日):HIPHOP JAZZ
というトレーニング日程でございます笑。

てか、遊びすぎでblogのアップデートが大幅に遅れておりますことをお詫びいたします。はい。

今日のワークショップは、会社の先輩が過去に4-5回参加したことのあるもので、
あっこちんもおいでよーといわれ、「行くー!!」とほいほいついてきてしまったもの。

しかし・・・

明らかに、レベル間違えますた・・ Σ”(>_<)

なんか、HIPHOP JAZZってどんなものなのか良く分からずに行ったんだけど
(ていうかいまだに今日体験したコレが、一般的なHIPHOP JAZZなのかも良く分からんが)
とにかく、動きが速っっっっ!!!!
ロボットダンスを3倍速で見てるような感じ?
ま、私のは0.5倍速くらいですが・・・

トレーナーは、シンイチさんとかいう人で、
SMAPのツアーにくっついていってバックダンサーやったり、
ジャニーズJrの振り付けをしたりしているすごい人らしい。
いや、実際、すごかった。
これがプロか!!と、思いましたね・・


全然ついていけなくて、3時間のセッション中、何回も
「もう無理! 後ろで見てるんじゃ・・だめ?? だよね・・やっぱ・・」
と、ココロの中で押し問答。


でも、終わってみると楽しかったーーーー
めっちゃ汗かきました。
また誘ってもらえたら、是非行ってみようと思っています(^-^)
[PR]
by akikon153 | 2006-12-02 18:28 | うんどう

初・ピラティス

11月29日(水)

会社のウェルネス(健康プログラム)の一環で、終業後にピラティスを体験してきました。

なんか今週はOL生活まっしぐらやなー
明日もジャズダンスだし。
いや、仕事がきっちり回せてれば、どんなに早く帰っても
いっさい文句を言われないのがうちの会社のいいところ(^-^)♪
そういうカルチャーを思いっきり活用させてもらっている私でございます(笑)。

そもそも、ヨガってよく聞くけど、ピラティスって何?ヨガとどう違うの?
All about ヨガ・ピラティスに、ちょっと説明が載っていたので、引用すると、ヨガは腹式呼吸で体を整え、ご存知のように様々な「ポーズ」をとるのに対し、ピラティスは胸式呼吸で、ポーズはとらず、絶えず動いているエクササイズらしい。

ヨガは精神を鎮めて、ゆっくりゆったりって感じだけど、
ピラティスは確かに激しかった!
動きはゆっくりなんだけど、結構きつい姿勢で吸って~吐いて~吸って~とか繰り返すと、だんだんぜぇぜぇ言ってくる笑。
体のインナーマッスルを鍛える運動らしい。
確かに肋骨の周りの筋肉とかが終わった後痛かった^^; 
こんなところの筋肉って、長距離走ったりでもしないと使わないですよね。 「インナーマッスル」、納得。。。
でもピラティスは、、通わないかな・・・
私にはダンスの方がやっぱり合ってる!
[PR]
by akikon153 | 2006-11-29 20:20 | うんどう

初・ゴルフ打ちっぱなし

11月5日(日)
a0032405_13192011.jpg
ゴルフ用の手袋を前もって購入し、
勇んで初の打ちっぱなしに行ってきました。

ゴルフの難しさを体験してきました・・・
テレビで見てるだけだとあんまりわからないけど、
まっすぐ前に打つっていうだけでも結構難しい。
それに加えて、野球とかと違って、遠くに飛ばせば飛ばせただけイイ!というわけでもないから、ちゃんとホールに限られた打数で入れるっていうのは頭も使うスポーツだなーと思いました。


しかも、どうもテニス癖か、体重を右足から左足に移動しちゃうし、
ひじも曲げちゃうんだよねー・・・
もうちょっとまともに打てるようにならないと、到底コースなんて回れません(>_<)
[PR]
by akikon153 | 2006-11-05 17:17 | うんどう

初フットサル

9月20日(水)

初まつパ・初アロママッサージの後は、初フットサルです☆

今日は部署の先輩たち+αで、アイランド内でフットサルをしましたー。
全部で15人いて、そのうち女の子が3人だったので、
3チームに別れて総当たり戦を2ラウンド。
特別ルールとして、「必ず一回女の子が触ったボールでないと、ゴールしてもカウントされない」
というルールが設定されました。 ゴール近くで相手チームに一回でもボールを取られたら、必ず女の子が一回は触れないといけません。

ってことで、私はゴール近くに待機。
でもあんまり動かなくてすむかと思いきや、私が触らないとシュートできないので
結構動き回る羽目に・・^^;
疲れたー!!
普段ボール蹴ったりしないので、つま先が痛くなりました。。
つま先で蹴ることが間違ってたらしい?けど。
来週もあるらしいので、来週はもうちょっとボールをコントロールできるように頑張ります。

しかし、某ジャマイカ人のDさんは足が長くて特だなー・・と思いました^^;
一生懸命ボールを運ぼうとしてるのに、すっと横から伸びてきてボールを奪われる。
日本代表も、きっとこの足の長さの差をテクニックで必死にカバーしているんだろうな~
[PR]
by akikon153 | 2006-09-20 23:52 | うんどう

祖父とボール

8月27日(日)

そういえば昨日の日記に書き忘れましたが、
今子供の間でオヤジギャグが流行っているようです。
アニメ「かいけつゾロリ」が火付け役とか。
子供たちが得意げに
「校長先生、ぜっこーちょー!」
とか
「アルミ缶の上にあるみかん」
とか言い合ってるのがかわいかったです。

高校時代に、「オヤジギャグ99連発」だかなんだかの下敷きを持っている友達がいたことを思い出しました。 (Aちゃんだったかなー?忘れちゃった。) その下敷きにも「アルミ缶の上にあるみかん」は載っていた記憶があります。 オヤジギャグは永遠に数だけ増やして語り継がれるのでしょうね~。 布団がふっとんだとか、いつの時代からあるのやら。


というわけで、今日はソフトボールをしてきました。
祖父とではなく、会社の人とです (くだらない)。

朝10時から会社のすぐ近くの学校のグランドを借りて社内紅白戦をやりました。
ほんとに久しぶりに炎天下の中運動をして、
最初は帽子をかぶらずに外野をやっていてふらふらしてくるほどでした。
途中で帽子借りれて助かったー。熱中症になる手前でした^^;

攻撃の方は、かなり好調でした。
ていうか、バットをにぎったのなんて多分中等科時代の体育以来なのですが、
テニスの両手打ちに似たフォームで攻めたら、これが意外にすばらしい。
4打席3安打で、4打席目はレフトの頭を超えていくという、
自分のソフトボール史上初の快挙!!
チームにも2点貢献しました。
適当にじゃんけんで決めたチームでしたが、結果は13対5で快勝♪
やったね~!!

昼からは構内の芝生でBBQ♪♪
肉の世話は負けたチームに任せ・・・
運動後のビールはいい気分~~♪

よく動き、よく食べ、よく笑い、健康的な一日でした。

翌日の筋肉痛が相当やばかったけど...
[PR]
by akikon153 | 2006-08-27 21:29 | うんどう

Dance♪→美男子♪

7月27日(木)

今日は神宮の花火大会だそうで。
(「結婚できない男」で言ってた)

私は今月は最後の週もちゃんとDance行けました♪
最近、月末に何かが常に入って、最後の仕上げにいけないことが多かったんだ。
(いつも、1ヶ月で1曲なので、最後の週に仕上げをやるのです)
来月は何の曲だろ~楽しみ~☆ 
といいつつ、来週は部署の先輩とビアガーデンに行く企画があるため、
ダンスはお休み~^^;

ここのところすごく楽しいのは、一緒にダンスに通ってる同期の子と、
毎回元町~三ノ宮近辺で美味しい飲み屋(レストランのときもあり)探しをしていること。
今週は元町駅前(南側)の「美男子」という韓国料理屋さんに行きました。
(読み方は「びだんし」じゃなかったんだけど、忘れちゃった^^;)

ここで友達が飲んでた「マッコリビール」が意外に美味しかった。
マッコリの甘ったるさがビールで抑えられてるかんじで(^^)

らっきーだったのは、スジチヂミを頼んだのに、間違ってキムチチヂミがきて、
それに気付かずにうちらは食べてたんだけど、お店の人が気付いてくれて、
「申し訳ありませんでした、こちらサービスでスジチヂミの方もお持ちしました」と
チヂミ一枚サービスしてくれたこと!
でも、すでに結構食べてたうちらとしては、、、 
うーん、・・・
チヂミもう一枚よりも、今すでに出てるコレをタダにして欲しいなー 
なんて思ってみたり。
ま、無理でした。
仕方ない。

そして店員は別に美男子ではありませんでした。笑
海の男って感じかな、どちらかというと。
[PR]
by akikon153 | 2006-07-27 23:08 | うんどう

Dance♪

6月1日(木)

先週は出張直後で余裕Nothingだったのですが、
今週は試作も終わって、サンプルを分析に回してしまえばあとは結果を待つのみ。
ちょっと暇になります。

というわけで、2週間ぶりのJazzDanceに行ってきました。
暖かくなってきたので、ちょっと動くだけで汗かきます。
うん、運動って素敵♪

その後のビールがまた美味しいのよねー!
と、6夜連続目の飲み。
さすがにこれ以上つづけたら、ビールっ腹になっちゃうんじゃない!?
危険危険・・
せっかくDanceしてるのに、水の泡だわ・・・笑
[PR]
by akikon153 | 2006-06-01 23:38 | うんどう

☆Snow Board☆

1月13日(金)-15日(日)

3年ぶりにボード行ってきました!
@妙高高原・池の平。
会社の先輩が10人弱、同期が2人、+etcで総勢40人以上で行ってきました。
+etcっていうのは、めっちゃ友達付き合いが広い先輩の、「小学校の友達」やら「その彼女」やら「その会社の同期」やらで、全然良く分からないし覚えられるわけもないんだけど、「とにかくどっかではつながってる」的なつながりの人たちです。 昨年10月あたりのブログにも登場してるはずだけど、前にBBQを一緒にやったグループです。
合コンスノボと言われても仕方ないけど(・・・うーん、懐かしい響きだ。知ってる人にとっては伝説。)、年齢層は30前後で、うちらはかなり若い方。

金曜夜大阪発のバス(普通に観光バス一台)を貸しきって、いざ上越へ。
雪深い富山・石川を通り、北側から新潟入り。
新潟の雪はすごかった!
道路はめっちゃ頑張って雪かきされていたけど、両側の雪の壁は軽く3mくらい!

ボードは3回目でした。
ようやく細かくターンできるようになった。
会社の女の先輩が、ジャンプとか180度回転とかやりながら斜面を降りていってるのを見て、びっくり(☆o☆) 今回はこんなのチャレンジしようとも思えなかった。 普通に滑ってるのに逆エッジかかって頭から転倒した回数3回以上。 まじ首痛いっす(泣)

飲みは、私が大学時代入っていた某サークルの合宿飲みを思い出させるテンションの高さ。 ここにきてまたコールとか聞くことになるとは!でもちょっとまだコールに着いていけず、あっけにとられて見てる感じでした(笑) 今後がんばろー^^;

何はともあれ、スノボ以外にもイベント盛りだくさんの旅行で(ってかそもそもの目的が「新年会@雪山」だったらしい、忘れてた)楽しかった!!また行きたい!!
[PR]
by akikon153 | 2006-01-15 20:00 | うんどう

忘年会シーズン到来

12月4日(日)

部署内忘年会もすぐそこ!
ということで、新入社員の私とMちゃんはU先輩と3人で芸をすることになりました。
今日は●△エのDVDを借りてきてMちゃんちで先に二人でダンスの特訓。
いやはや、かなりのスピードなんですけど、ゴ△◎ちゃん。
こんなの、あと2週間でマスターできるの?!
[PR]
by akikon153 | 2005-12-04 23:53 | うんどう