気が向いたときに、気の向くままのペースで更新していきます。


by akikon153
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:あつまり( 105 )

Dinner Party @Sheraton

6月27日(水)

毎年会計年度末に行われることですが、
本社から偉いひとが来ていたので、
今年もお疲れ様!の意もこめて、パーティが行われました。

今年は隣のSheraton HotelのPatioで立食パーティ。
結婚式もできる会場ということで、ちょっとロマンティックで素敵な雰囲気☆
(^-^)

a0032405_059495.jpg

[PR]
by akikon153 | 2007-06-27 23:55 | あつまり

進化するコマバ

5月1日(火)

大学時代のラボに遊びに行ってきました(^▽^)

目的その1: 大好きだった秘書さんとランチすること♪
目的その2: 進化しているという駒場キャンパスを体験してくること♪

同期がもうD3なので、今年が気軽に訪問できる最後・・・
ちょっと寂しいです。
私が4年で入ったときは、「D3」というと、
神様のように何でも知ってて、何でもできて、
「研究者」ってこのくらいデキる人じゃないとなれないんだろな~
と思ってたけど。。

自分の同期が普通に「D3」=最高学年 をやってるということが
とても不思議。


さて。
進化したコマバです↓
a0032405_14171821.jpg

学内にItalian Tomato Cafeが出現していました w(@_@)w

しかもこの左隣には、オシャレ~な学食も建ってました。
ガラス張りのエクステリア。
明るい照明。
壁側の席は白いソファ。
窓際の席には小綺麗な男女6人グループ。
店内に響く明るい笑い声・・・
・・・

以前の「学食」からは想像できない世界がそこには広がっていました。
(最後の方はちょっと妄想入りかけw)

独立行政法人って素敵な制度ですね♪

a0032405_14422691.jpg
そして
夜は久々に渋谷の街に繰り出し
親友Makiちんと「ウメ子の家」で呑み。

写真はイチゴのデザート 「雅miyabi」。

さんざんラボでお菓子食べまくったので、
お互いあまりお腹は空いてなかったんだけど
お酒をたくさん飲んで
美味しいデザートに満足の夜でした♪
[PR]
by akikon153 | 2007-05-01 23:27 | あつまり

お幸せに・・・☆☆

4月29日(日)

a0032405_17245066.jpg
今日は、イトコの結婚式でした♪

イトコのゆかちゃんは同い年で、
お互い東京都内の近くに住んでいることから、
ちっちゃい頃から良く一緒に遊んだし
親戚というより友達みたいな感覚で接してきました。

ゆかちゃんちのきょうだい構成はウチとまったく一緒で
ゆかちゃんと、私の弟と同い年の男の子の、二人姉弟。

誰かの入学祝いとか、
おばあちゃんの誕生日祝いとか
クリスマスとかお正月には
必ず会っておばあちゃん含めた9人でお食事してきたし
当然私とゆかちゃんは同い年なので
入学祝いとか合格祝いとかもおんなじタイミングで

でも今回は思いっきり先を越された(>_<)

全然悔しいとかそんな気持ちはないんだけど
なんとなく今まで全部一緒だったのが
気づいたら人生のステップを一個先に行ってて
あれ? あれれ??
みたいな気持ち。。

ゆかちゃんお嫁さんになるのか~
ほんとにほんとに???
ってなんか実感わかないというか・・・
a0032405_17344527.jpg

それが今日
二人の披露宴に出て
あまりにも雰囲気が似てて
好きなことやチャレンジしてみたいことが共通してて

反面、たとえば
彼の得意な家事が掃除と洗濯で
彼女の得意な家事が料理と買い物で
二人一緒にいることでちょうどすべてがうまく動くような
そんなエピソードがいくつもあって・・

そんなぴったりな相性の二人と
周りを笑いの渦で包むような二人の会話のやりとりをみてて

急に、
「おぉぉ、なんか夫婦って感じー!」
と実感がわいてきました(笑)


親戚づきあいが結構多い家なので
これからも絡むことはたくさんあると思います(^^)

末永くお幸せに!
そしてこれからどうぞよろしくね♪♪

a0032405_17415294.jpg

[PR]
by akikon153 | 2007-04-29 17:22 | あつまり

恒例・お茶飲み@新宿

4月28日(土)

夜は恒例の高校時代の茶道部仲間との飲み。
年末にみんなに逢って以来、4ヶ月ぶりです(*^^*)

今回はレアなスペシャルゲストN本さんを迎え、
ちょっと新鮮さもありつつ・・・
でも話題はいっつも一緒(笑)

女の子6人で日本酒6合?7合?あけ、
ちょ~いい感じに酔った~=))

次はお盆か、9月の連休あたりかなー?

みんな、働き過ぎに注意しつつ、
これからも可愛く強いオンナになっていきましょう♪♪
(このグループは強すぎる子が多いという説もあるけど・・)

幹事やってくれたY子に感謝、
また次回もよろしくね☆
[PR]
by akikon153 | 2007-04-28 23:50 | あつまり

同期BDランチ+NH飲み♪

4月6日(金)

今日は、大切な同期Bちゃんのお誕生日。
お祝いと称して、会社の隣にあるホテルの18Fでランチしてきました♪
眺めもいいし、フレンチのお食事もおいしいし、ケーキも食べ放題だし(!)、
ちょっとセレブランチを味わいたいときにはかなりおすすめです☆
マンゴーのムースがおいしかったなぁ(*^^*)
会社に来ていることをしばし忘れてしまうくらいの幸せ感でした☆
おなかいっぱいになりすぎて、午後は超眠かったです・・・
a0032405_943496.jpg



そして夜は、ニューハイヤーと飲んできました!!
今回うちの部署に入ったのは男の子1人と女の子1人。
学卒の子は4歳下かぁ・・・と思うと自分がすっごい年のように感じてきた^^;
けと、初々しい空気が会社の中に入ってくるのはいいことです♪
NH2人が六○道在住ということで、久々に六○道で飲んだんですけど、
日本酒が美味しかった(*^^*)
さすが醸造学科出身のSくんセレクションのお店。
久々に日本酒をいっぱい飲んで、昨晩はいい感じに酔っ払いました(’▽’#)

こう見ると、食って飲んでの一日でしたね(笑)
まあたまには、ね♪
[PR]
by akikon153 | 2007-04-07 10:01 | あつまり

7組忘年会

12月30日(土)

元クラ忘年会が開かれました。
幹事のAくん、毎度のことながらありがとう。
毎回固定のメンバーもいるものの、ここんところちょこっとずつ新キャラが入ってきたりもしてます。
今回も「えーと、多分今日お話しするのが初めてなんだけど・・今何やってるんですか??」なーんていう、自己紹介チックなことをしているメンバーもいました(笑)
固定メンバーだけじゃなく、こうやって広がっていくのっていいですね(^^)

今回は、入学当初から見るとがらりとイメージを変えたM子が話題の中心でした☆
「女の子って変わるよねぇ・・・」と、卒業して4年たった同窓会で、高校の元担任がぼそっと漏らしていたのを思い出しました。
ほんと、女の子ってどんどん変身していく。
その原因はサークルの雰囲気だったり、オトコだったり、仕事内容だったり、いろいろだけど・・

でももちろん、芯の部分は変わってないんだよね。
ぱっと見すごい変身してても、1時間も話してれば変わってない部分の方が大きいってすぐ気づく。 
みんな色々試しながら、自分の一番落ち着く場所を探してるんだ。

いつだって、人生は途中過程。
結婚だって、途中過程。

友達の試行錯誤と自分の試行錯誤の方向とタイミングが合ったりなんかしちゃうと
今まで以上に仲間意識で強く結ばれるようになることもあるし、
友達が試行錯誤してるの見てたはずなのに
自分が同じ罠にはまったりしちゃうと、
「やばーい、私も同じことしちゃってさぁ」
ってつい報告したくなったりして。。。

親友同士は、結果的にお互いの変身過程をじっくり見守ってあげてるんだ。
そんな女の子同時の関係が、ときにとっても温かくて
私はそんなとき、女の子で良かったーって思うんだよね♪
[PR]
by akikon153 | 2006-12-31 23:45 | あつまり

お茶飲み

12月29日(金)

29日の続き。

毎年恒例・茶道部の忘年会に行ってきますたー。
今年は一人風邪を引いて来れなくて、5人が集合。
この会では初幹事のK子がステキな店をチョイスしてくれて、みんな大満足でした☆
(2次会の店を、1次会が終わりかけてきた頃、携帯のメモリの中から選んでちゃちゃっと電話で予約をしていたのにびっくり。さすが東京人☆)

お盆の時も会ってるけど、茶道部メンバーでの飲みは、
一年を締めくくるに当たり、私にとって欠かせない行事となっています(^^)
高校の頃は、卒業して8年経ってもこうして定期的に会う仲間になっているとは想像してなかったなぁ・・・
2007年は、是非このメンバーで旅行を企画したいところ。
[PR]
by akikon153 | 2006-12-29 23:37 | あつまり

Farewell

12月8日(金)

私が部署で一番仲がいい派遣さんのお別れ会でした。
会社をやめ、来年1月から1年間、ドイツで学校に通うことになったんです。

彼女とは海外ドラマ好きという大きな共通点があり、
被験者をラボで待っている空き時間などに、
アリーについて、フレンズについて、SATCについて、、、色々語ったものでした。
私より10歳くらい上の方でしたが、恋愛観が似ていて、
それはそれはあんな話やこんな話に(勤務中ということは半分忘れながら)花を咲かせたものです。

もうそんなこともできなくなってしまうんだなーと思うと、
一緒に働いた期間は2年弱で、そんなに長い期間ではないけれど、
ぽっかりと毎日の生活に穴が空いたような感覚になりそうです。

次のステージで、更なるご活躍を期待しております!
ああドイツ・・・なんてうらやましい!
私もスペインに行きたい!
[PR]
by akikon153 | 2006-12-08 23:52 | あつまり
12月3日(日)
a0032405_19414550.jpg

場所はいつもおなじみのYちゃん邸。
ちなみにYちゃんは、私の憧れのエロ部屋推進委員長様です。
今回はガールズ限定メンバー。
メニューはお好み焼き・鉄板焼き・焼きそば・シソもちチーズ焼き、そして〆にはたこ焼き・・・ もうとにかく焼けるものは何でも焼いてしまえ!と言わんばかりに粉もんオンパレードな会でした笑。

そして今日のメイン・オブジェクティブは 『Desparate Housewives Season 1』 のDVD鑑賞会。
前にもココに書いたんで、覚えている人もいるかと思いますが、
すでに私、BSでやってたときに親が全部ビデオに録ってたので、
シーズン1は全部見てしまいました・・・ 
でも、すっごい面白いんです!!このドラマ。 
で、ひそかに会社でこのドラマの推進委員を勤めさせていただいてまして、
周りにいるドラマ好きな派遣さん等々、たくさんの方をファンに取り込んで参りました。

見てない人、是非是非見て!!
というわけで、ここには詳しいストーリーは書きません。

基本的にはサスペンス。
仲良しだった5人の主婦のうちの一人、メアリー・アンが自殺するところから始まります。
残された4人が、メアリー・アンの遺品の整理をしていると、不審な脅迫の手紙が見つかって・・・
その手紙が意味する内容は??送った犯人は?メアリー・アンの家族は何を隠しているのか?

そんなミステリー様の伏線の合間を、恋愛だったり、家族が抱える問題だったり、女同士の見栄だったり、いろんな気持ちが交錯する。
全体を通して見ると、例えば私の大好きなドラマである、『アリーmyラブ』 の顧客たちみたいに、現代のアメリカ社会が抱える、様々な家族の悩みを、色んな切り口から見せてくれる。
不倫・セックスレス・子育て・うつ病・嫁姑関係・犯罪隠蔽・子殺し・・・・

こんな狭いコミュニティでこんなに色々な事件が起こるなんてアリエナイから!
という人も多いと思いますが・・・
まぁ、ドラマですから。笑。

海外ドラマ好きなら、間違いなくはまると思う。

後半の上映会は、16日(土)~17日(日)です。
またもや計9時間、テレビにかじりつきます!
[PR]
by akikon153 | 2006-12-03 19:04 | あつまり

Thanksgiving Party

11月23日(祝)

隣人Gの豪邸(山の上)にお呼ばれしました。
Thanksgiving Party ということで、ご馳走!!
Turkey丸ごと一羽(焼くのに5時間かかったらしい)、Cranberry Sauce、Stuffing(肉の外に出ている場合はDressingと呼ぶということを今日初めて知った)、Mashed potatoes、Mashed pumpkin+squash、あと〆にPuimpkin Pie!!

美味でしたー(^^)
6人集まったんだけど、ゲームも面白かったし、久しぶりにアメリカンホームカルチャーに触れました♪ ピクショナリーは語彙力が乏しいと意外に難しい・・・絵のうまさじゃないのね。。

a0032405_16272361.jpg

[PR]
by akikon153 | 2006-11-23 23:17 | あつまり