気が向いたときに、気の向くままのペースで更新していきます。


by akikon153
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

語学・・・

2月2日(金)

2007年の抱負なんてたいそうなものではないけど、
2006年からずっと頭の片隅で思ってたことがあって、
それは中国語の勉強をもっとまじめにやりたいなってこと。

実はウチのHDDレコーダーの予約録画機能を使って、
2006年4月から毎週NHK教育のスペイン語会話と中国語会話を毎週録画していて
10月からはフランス語も録画してるんだけど、
スペ語とフラ語はまあまあ2週間遅れくらいでついていってるんだけど、
中国語ははや半年遅れくらいになってるんです・・・
早く見ないとHDDメモリがいっぱいになってしまう(>_<)

もともとスペ語は大学時代からやってて好きで、中国語とフラ語は第三・第四外国語として半年のクラスを取ったんだけど、いまいち半年ではどうにもならず・・・
(あ、イタリア語も4回くらいは授業出たっけなぁ・・・あえなく挫折しましたが^^;)

ちゃんと辞書と文法書を買わないと、やっぱ上達はしませんね。
特に中国語は、単語の意味は分かっても発音ができないから
使えるようには一向にならない。。

2月からは、もうちょっと頑張ります。
とりあえず溜ってる録画を消化するところから。

というわけでここに決意表明してみました。
自分にもうちょい厳しくなれるように。。。^^;
[PR]
by akikon153 | 2007-02-02 21:31 | つれづれ