人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気が向いたときに、気の向くままのペースで更新していきます。


by akikon153
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1分で話をまとめる術。

4月16日(日)
1分で話をまとめる術。_a0032405_1144815.jpg
こんな本を衝動買いした。
プレゼンやミーティングの仕切りがなんかいまいち自信なくて、
とくにテレカン(電話会議)だと相手の顔が見えないし
反応も分からないしで常に不安でいっぱいなんですよ。 
ここんとこ工場とテレカンばっかだし。

この本、受験でおなじみの「樋口の小論文」の樋口裕一が書いているんです。
と知って、納得。 高校生にも読んでもらえるような分かりやすい構成・文体になってます。

この本によると、話を長く、分かりにくくしているのは9つの盲点があるかららしい。
そのうち、心当たりがあったのは:
盲点2: 具体例を言ううちに、話がずれてしまう
盲点6: 相手が分かっていることをクドく説明する
盲点7: 細かいことまで伝えないと気がすまない
あたりでしょうかねー。

話が「長い」というより「細かい」という欠点は、たまに友人から指摘されるので、
直さなきゃなーと思っているところでもある。 
結構心がけているので、だいぶ社会人になってましになったとは思うんだけど。。


あと、「頭のいい奴だ」と思われる話し方ってのもあるらしい。
・結論を先に言う
・自分の説を補強するための理由は3つ挙げる。
 2つではちょっと物足りない。
 4つでは言う方も聞いてるほうも1つ目2つ目がなんだったか忘れてしまう。
・文1つ1つをきっちり切る、間を適切にとり、相手に質問する隙を与える。

上の2項目は、去年英語研修で習った内容でした。
この辺はもう、世界共通なのねー。
Conclusion first, then give 3 reasons. でございますわ。
by akikon153 | 2006-04-17 22:55 | ほん・えいが