気が向いたときに、気の向くままのペースで更新していきます。


by akikon153
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メールは送る前に読み返そう

4月4日(火)

メールは、送信する前に読み返しましょう。
反論・怒り・文句など、感情的にばばっと書いてしまいそうな内容は特に。。。


ちゃんと自分の言いたいことが全部伝わるか。
言葉が足りてないことで、誤解を生む可能性はないか。
相手の立場を考慮して発言しているか。
必要以上に攻撃的になってないか。
考え方の基盤で共通しているところがあるなら、それをきちんと伝えているか。


読み返したら、もう一度考えよう。
メールでなくてはならないのか。
会って話す、あるいは電話で話すことは出来ないのか。

文面だと、自分が本当に言いたいことが伝わる可能性が低くなる。
一方的に書き連ねることで、本当は自分が誤解しているのに
それに気付くのが遅くなることがある。
やっぱり話し合いが、お互いを理解する最善且つ最速の方法だ。


そんなことを思った1日でした。
[PR]
by akikon153 | 2006-04-04 23:05 | つれづれ