人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気が向いたときに、気の向くままのペースで更新していきます。


by akikon153
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

頑張った。

11月17日(木)

今日は2つの新体験がありました。

1) 初の研究本部長の前でのreview。
昨日のチームミーティングで議論されたことの報告と、今後のaction plan を決定するため、研究本部長と研究副部長と私のスーパーバイザーと4人でのミーティング。 いきなりスーパーバイザーに「今日は〇〇さんからの報告がありますので、資料をどうぞ」と私に振られ、、、(え、説明してくれるんじゃなかったの??)と心の中でかなり慌てながらも、必死に説明。
日本語でのミーティングって、敬語に気をつけながらだから英語ミーティングより緊張する。。
資料の作り方でいくつか"misleading"なものがある、と指摘されながらも、なんとか終了!
チーム内用と、マネジメント用と、資料の作り方を変えるべきである事を学んだ。

2) 香りの判定者になれるかどうか判定するためのテスト。
3つの「スタンダード」な香り(スペアミント・ココナッツ・ハーブなど)を記憶し、それらをランダムに混ぜ合わせた10個の検体に、3つのうちどれが含まれているかを判断していくテスト(×5セット)を受けました。鼻が疲れた。。
ココナッツとかが強烈な香りだから、他の弱い香りが入ってるか入ってないかを判断するのが超難しかった・・・。かなり自信なかったんだけど、速攻結果がメールで返ってきて、無事、判定者になるためのトレーニングを受ける資格を得ることができました。(まだ先は長い長い道のり。噂によると500検体は嗅がされるとか!)

そんな一日でした。
by akikon153 | 2005-11-18 00:39 | しごと