人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気が向いたときに、気の向くままのペースで更新していきます。


by akikon153
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Presentation 終了!

8月12日(金)

GCS最終日。
Proposal または Alignment または Information sharing という目的で、
英語でプレゼンテーションを行いました。
内容は仕事に関連したこと。
与えられた時間は15分、使っていいスライドの枚数はmax3枚。
要は、ほとんどしゃべりでカバーしなくてはならないのです。

観客は、上司と、自分の研修グループのメンバーとトレーナー。
メンバーたちには、例えば "R&D PBC Management Team"などの
仮想の役割を演じてもらい、私の使命はその Management Team を説得し、
私の提案に合意してもらうことでした。

テーマは上司と相談の上決めたんですけど、
なかなかやりにくいテーマになってしまいました。

基本的に私は、プレゼンとか大嫌いなんです、、、
特に今回は全員と均等にeye-contact をすること!とか、
立ち位置とジェスチャーを、ちゃんと考えて有効に使うこと!とか、
色々他にも考えなきゃいけないことがあって、
直前はもう心臓バクバク、頭も真っ白になりかけてました。
この小心者なところ、ホント直したい(>_<)

でも、なんとか15分の厳しいQ&Aセッションも乗り越え、、、、
(意外と本番に強いタイプかも)
見に来てくれた上司から、
「難しいテーマの割に、構成も分かりやすく、良くできていたんではないでしょうか」
というお褒めの言葉を授かりました!!

良かったーーーー
これで、安心してお盆休みに入れます。



一路、東京へ~!
by akikon153 | 2005-08-12 23:08 | しごと