気が向いたときに、気の向くままのペースで更新していきます。


by akikon153
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

化粧品原料基礎セミナー ( 1 日目)

5月25日(水)

今日は2 回目の給料日♪
三井住友のネットバンキングでチェックしたら、額面より 6 万円近く低い額が振り込まれてました。 会社に行かないとその内訳は分からないけど、所得税+厚生年金+健康保険+社食代+会社から借りてるお金の利子のはずです。 そっかーそんなに引かれるんだ(>_<) やっぱり計画的に買い物しないときつそうです。 まだまだ家具とかで欲しいもの一杯あるんだけどな~(T_T) あ、そうそう今週の土曜にやっとテレビ台が届く予定♪ 今までずっと床に置かれてたテレビ君とビデオデッキちゃん。 あとちょっとで君たちのおうちが来るんだよ☆

***********************************
今日は2日間に渡って梅田で開かれる「第 9 回 化粧品原料セミナー」の 1 日目。 対象は化粧品・トイレタリー業界で技術系職種についてる、主に入社1~3年目社員。 会場はスーツ姿の人が多く、まるで就活セミナーみたいでした。 (うちの会社は男も女もスーツじゃないから、違和感を覚えたのかも。。。)

朝10時に始まり、原料メーカー(つまりサプライヤー)さんたちによる 1 時間単位の講義が、お昼をはさんで17:30まで続きました。
今日学んだ項目は:
「乳化と乳化剤」
「界面活性剤とその応用」
「エステル・リポソーム」
「コンディショニングポリマー」

です。

私は、学生時代、化学工学とかいっさいやっていないので、全てが目新しく、面白かったです(^▽^) 「アニオン」と「カチオン」が毎回出てきて、最後とかイオンの話はもうちょっと飽きましたって感じだったけど(笑)。 
あとさすがに、
「ステアリン酸ソルビタン」←o/w液晶乳化ハイドロゾームの原料らしい。なんのこっちゃ。
「N-メチル-N-アシルタウリン塩」←界面活性剤の一種で、低刺激性のシャンプーの基剤として用いられるらしい。
とか、化合物の名前が羅列され始めたときには、意識が飛んでしまいましたが・・・
10分ほど・・・
いや、20分くらい飛んでた講義もあったかな^^;

まあ、でもこんなんで今日も給料出るんだから、楽なもんです。あは^^;
[PR]
by akikon153 | 2005-05-25 21:41 | しごと