気が向いたときに、気の向くままのペースで更新していきます。


by akikon153
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

愛・地球博へ!!

5月5日(祝)

GWも終わろうとするこの日、大混雑が予想される愛知万博に行ってきました!a0032405_1104842.jpg
でも、5月3日がピークだったとかで、この日はそこまで激混み!ってわけでもなく・・・
とりあえず日立のパビリオンに入るときは9時15分~12時半まで、3時間以上炎天下の中待たされましたけど・・・。炎天下じゃなければまだ良かったけど、これが結構体力消耗しました^^;


日立のは、動物好きにはたまらない世界でした。
まず入ると、小型液晶テレビみたいなものを配られて、それを館内の特定のポイントでかざしながらボタンを押すと、絶滅の危機にある動物の生態や生育地域の情報などが画面に表示されたりする。 小さな子供にはちょっと難しいかもしれないけど、これは結構楽しめました(^^) トラって絶滅の危機にあるんだー、知らなかった。 動物園に普通にいるからあんまりそういう意識が働かないのかも。
次に、乗り物系の子供が大好きそうなやつ。 特殊なゴーグルを装着すると、目の前に動物が映って見えるライドがあって、手のひらにもセンサーみたいなものを装着しているので、仮想世界でサルにバナナを投げてあげたりできる。 すごーい!と叫びまくりでした。

a0032405_1183927.jpg

そしてトヨタのパビリオン。
中の写真撮っちゃいけないって言われてたけど、フラッシュ焚かずにこっそり撮ってきちゃいました♪ 写真はロボットがトランペットなどを自在に吹いている様子。 曲は良く分からん日本語の歌詞がついていましたが、"When the saints go marching in"でした。 海外の学校でバンドに入っていたことのある人だったら絶対一度は弾いたことのある曲。 日本語題は「聖者の行進」だったかな・・・

その後は人と近未来型の車?の華麗なショー。
美しかった!
よみうりランドとかつぶれそうなら、トヨタが買い取ってトヨタランド(ていうのはネーミングセンス悪すぎだけど・・・)みたいなの作ればいいのにーとか思ってしまった。
このショーに出てくるような車に体験乗車できたりしたら超楽しそう!

そのほか、各国のパビリオンなどもさらっと回りましたが、インド館2階での土産物を売ってるお兄さんたちの叩き売りっぷりが面白かった。 アジアの路肩で売ってるおっちゃんそのもので。 騙し、騙され感がいいんだよねー笑。 なんか旅行したくなってきた!!
食べ物は、すっごいおいしい!っていうものを発見できなかったのが残念です。

以上、抜粋ながらも万博レポートでした。
みんなも9月までやってるので是非行ってみてね♪
[PR]
by akikon153 | 2005-05-05 22:10 | つれづれ