人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気が向いたときに、気の向くままのペースで更新していきます。


by akikon153
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

営業同行4日目、そして研究室へ

4月28日(木)

今日で営業同行研修も最後です!
4日間、新しい体験ばかりで、非常に楽しかったし、勉強になりました!

今日は、登戸~町田の方のスーパーとCAINZHOMEというホームセンターで、VSやパ○△ース、○ァブ△ーズのボードやポップなどの販促物を陳列棚に設置したり、倉庫からシャンプー・コンディショナーの品出しをしたりしました。
品出しは二人一組でやったから楽だったし、すごい楽しかったんですけど、段ボールに書いてある表示が分かりにくいものがあり、シャンプーが足りないのにコンディショナーの箱を大量に持って行っちゃったり、ポンプサイズとレギュラーサイズが明記されてなかったり、「詰め替え用」という表示が小さかったり、陳列のことを考えると段ボールのデザインとかも重要だなーと思いました。
柔軟剤のレ○アも、なぜが段ボールが八角柱(っていうのかな)形で、同行した社員さんは「これ、オシャレなのはいいんだけど積み上げにくいんだよねー」と漏らしてました。

こういうことに気づけるっていうのは、研究開発や生産技術配属の社員として大切なことだと思います。
今回の同行研修で学んだことをしっかり頭にインプットして、消費者にとっても、お店に陳列する人にとっても、物流関係の人にとっても、使いやすいパッケージ作りを心がけていきたいと思います!!

*****************************
夜は、3月まで毎日通っていた、大学の研究室に遊びにいきました♪
みんなの実験が終わるのを待って(今、修士の中間発表前でかなりみんなハードな生活をしているみたいです)、夜は神泉にある行きつけのお店(?)に何人かでご飯を食べに行きました~。まだ一ヶ月しかたってないからそんなに懐かしくもなかったけど(笑)、徐々に研究室のメンバーも変わっていき、数年したら自分が知っている人もほとんどいなくなっちゃったりするのかなーとか思って、一瞬だけ寂しくなったりもしました。
by akikon153 | 2005-04-28 23:26 | しごと