気が向いたときに、気の向くままのペースで更新していきます。


by akikon153
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

通訳バイト

11月18日(木)

急に教授に頼まれて、雨の中、通訳のお手伝いに行ってきました。
行った先は井の頭公園付近にある、草月流・華道教室の先生のお宅。
そこにモンゴル大使館の方(英語はぺらぺら)が仕事上の打ち合わせをしに来たいらしいのですが、先生は英語が分からないので手伝ってください、というお話。 うちの教授の奥様がその華道教室に通っていらっしゃるらしく、それで私まで話が回ってきたわけです。

そもそも華道の先生のお宅に伺うっていうだけで、すごい緊張しました。
それと、久しく英会話なるものをしていないので、ちゃんと通じるかどうかの不安と、そもそも議題が「ジャパニーズ・フラワーアレンジメントをモンゴルに広めるためには」みたいな内容なので、私の理解が及ぶ範囲の話をしてくれるのか、という不安もあって、直前になって足がすくみそうになりました・・・

でも、結果的にはうまくいきました(^^)
以前に先生がアメリカやフランス・ドイツでフラワーアレンジメントのデモンストレーションをなさったときのお写真などを見せていただきながら、和菓子とお茶をいただいたりして、ここしばらく味わっていなかった優雅なアフタヌーンを過ごしました。
ボランティアかと思ったら、ちゃんと謝礼ももらえたし♪
2時間半で5千円。
更に、先生の奥様から後日、図書券3千円分。
あと、2004年の限定モノのフェイラーのハンカチと(柄はかなり派手だったけど)。
おいしいバイトでした☆
[PR]
by akikon153 | 2004-11-18 22:09 | つれづれ