気が向いたときに、気の向くままのペースで更新していきます。


by akikon153
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

たまにはぶらぶら

11月6日(土)

朝はカテキョ。
今は、中1の数学と国語(と試験前は家庭科なんかも?!)を教えています。
ここんとこ、「三角形の合同」の証明問題をやってます。 「三辺相等」とか「ニ角夾辺相等」とか、ホント懐かしい響きです(笑) 本来は中2の範囲なんですけどね。 彼女が通ってる塾がちょっと先取りしてるみたいで、塾の補習みたいな感じになってます。

私は大学に入学してからほぼずっと、数学を教えつづけているわけなんですけども(とかいうとすごい数学できる人みたいだけど、そんなことはなく、だいたい文系の生徒なんで大したことないんです)、数学が苦手な子って、証明問題苦手なんですよね。
実際、証明問題って教えるのが難しいです。
代わりに解いてあげることは簡単なんですけど、次に似たような問題が出てきたときに、生徒が一人で解けるように教えるのが難しい。

「三角形の合同」の証明は、ホントに初歩中の初歩だけど、「ここが肝心!」と思って、かなり丁寧に教えています。 生徒としては、人生で初めて「証明問題」なるものに遭遇して、式に①、②・・・なんて番号を振ることを覚えたり、ちょっとかっこつけて「Q.E.D」なんて書いてみたりしてるわけですからね。
ちなみにQ.E.Dって何の略ですか?
私は最後は「■」派でした。


バイト後、カフェでお昼を食べて、渋谷をぶらぶら買い物していたら、同じく買い物中のサークルの先輩に遭遇しました。 お互いの買い物を済ませた後で、1時間くらいお茶しました♪

そして、今はまた学校に来ています。
ちょっとだけ実験。
ぶらぶらがかなり気分転換になってる感じ♪
[PR]
by akikon153 | 2004-11-06 20:08 | つれづれ